※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

妊娠15週目での飛行機利用の安全性について相談中です。

【妊娠15週目での飛行機の利用について。】
現在妊娠7週目の妊婦です。
旦那の実家が北海道で、2年近く旦那の実家へ顔を出せていないので年末年始での帰省を考えております。
帰省の際は飛行機でと考えているのですが、妊娠15週目での飛行機の利用は危険なのでしょうか?
皆様のご意見、または経験談などお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

RYH

私は6ヶ月の時飛行機に乗りました。
千歳⇔関空間で
行きがANA、帰りがピーチでしたが
ピーチは狭いし歩かされるし
妊娠中にはキツかったです。

お腹が張ったことはなく、普段仕事で動き回っていたのに行き帰りどちらもお腹は張りました(>_<)

あと席ですが通路側のトイレの近くに取った方がいいですよ(^^;;

• ぽんた

ぽんた

やはりJALやANAの方が搭乗口の場所的に妊婦に優しそうですね…
    座席もトイレ近くの方がいいのですね!
    参考になります、ありがとうございます!

• 10月31日
ちょーこーー

北海道在住で実家が関東です。
13週で年末年始に17週で用事があり、飛行機を利用して実家に帰ったことがあります。

担当の先生は、危険ではないけれど自己責任だからねと言われました💦
今はマタタビとか安定期に入って旅行されるかたも多いので妊婦さんの飛行機利用は多いですよね。

時期的にもインフルエンザが流行るし、年末年始は本当に混雑します。どうしても利用するならマスク必須、カウンターで妊婦であることを伝え優先搭乗をする、など利用するなら時間も体力も余裕をもたせた方がいいと思います。

ただ、、個人的には飛行機に乗った事を後悔しています。
大丈夫と言えるのは、結果論大丈夫だったからそう言えるわけで、やっぱり自己責任はあるなぁと思います。

• ぽんた

ぽんた

そうなんですよね、最終的には自己責任ですもんね…
    もし飛行機を利用するようであれば、マスクはもちろんのこと、カウンターで伝えて優先搭乗など使わせていただこうかと思います。
    または北海道新幹線の利用も検討してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月31日
ジャンジャン🐻

病院に相談されてみたらどうでしょう?^ - ^

わたしは8ヶ月で呑気に北海道旅行に1週間ほど行ってきました(=´∀`)笑笑

• ぽんた

ぽんた

はい、次の検診で相談してみようかと思います!
    8ヶ月でご旅行に行かれたんですね〜!
    すごいです✨

• 10月31日
69

結婚式の準備を始めた頃妊娠がわかったので、妊娠がわかった6週から度々飛行機に乗ってました。
切迫流産などの診断が下りない限りは特に問題はないと思います。ただ、一時間半のフライトでも座り続けると腰がつらかったです。クッションの貸し出しサービスが役に立ちました。
場合によってはつわり(特に匂いつわり)でしんどい思いをしたので、つわりがこれから酷くなるようなら、帰省そのものを辞めた方がいいかもしれません。

わからないことがあれば医師に相談を。
無理しないでいいように、旦那さんと相談されてくださいね。

• ぽんた

ぽんた

6週から飛行機乗られてたんですね!
    まだ病院には通い始めたばかりなので、今のところはお腹の子も順調みたいです。
    もう、体調をみながらとしか言いようがないですよね💦
    体調、お医者さん、主人と相談してみようかと思います!

• 10月31日
かや

つわりやお腹の張りがなくても、同じ姿勢で座っている事や長距離移動で疲れが出てしまい、体に負担を掛けてしまいそうですね;;
次の検診で医師に相談した方がいいと思います!( ´ ▽ ` )

15週目頃ならばもうすぐ安定期に入るので、旦那さんとも相談して可能であれば妊娠している事を義両親に伝えておいた方がいいかもしれませんね;

余談ですが明後日安定期に入りますが私は親戚と両親に、妊婦なら長距離移動や無理をするな!と年末年始の帰省を断られました...(笑)

• ぽんた

ぽんた

はい、次の検診でお医者さんに相談してみようかと思います!
    義両親には先日お伝えして、無理はしなくていいからねとのお言葉を頂けたのですが、今年の春に結婚したのですが結婚してから旦那の祖母にお会いできてないのでどちらかというと私の我儘なのかもしれません;
    今は北海道新幹線という手もありますし、体調、お医者さん、旦那と相談してみようかと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月31日
ママリ

けっこう飛行機を利用される方多いですけど、気圧の変化よくないしできれば乗らない方がいいと思いますよ。
よく飛行機の中で出産とかありますよね😓
それなら年末年始とかじゃなくてもこちらに遊びに来てもらうか、赤ちゃん生まれてから遊びに行かれた方がいいかなーって思います💦
私なら妊娠中、飛行機は絶対乗りません。
乗って何もなければそれでかもしれないけど、私ならあらゆるリスクは避けたいです😣💦

• ぽんた

ぽんた

やはりそうですよね…
    わたしも、はじめての妊娠ということもありますが、飛行機での気圧の変化に少しだけ不安を感じます。
    しかし、結婚をしてから義実家の祖母にお会いできていないので挨拶も兼ねてできれば北海道へ帰省したいなという思いも強くあります…>_<
    今は北海道新幹線利用という手もありますし、今一度、お医者さん、旦那と相談してみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 10月31日
ぬん

自己責任です!

って言われたら本当それまでですが…。

11wで飛行機7時間フライトしてバリ行きました。
19wでも2時間フライトする予定です。

私は7時間飛んでも全然辛くもなくて平気でした。
通路側に席取ればいいと思いますよ!

• ぽんた

ぽんた

返信遅れまして申し訳ありません💦
    11wでフライト7時間!?すごいですね〜😳✨
    今日丁度検診でだったので、担当のお医者さんに相談してみたら順調にいってれば問題ないそうです!
    最終的には自己責任ではありますが、(( chibino ))さんのお言葉で少し安心しました(*´ω`*)
    お腹の経過をみながら、前向きに考えたいと思います!ありがとうございました✨

• 11月11日