※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児給付金について、育休延長と育児給付金延長を申請する予定です。第一子の給付金は6月(7月入金)までで、給料と給付金が入るか不安です。

育児給付金について(公務員です)

現在1歳の子どもを育てており、保育園の4月入所ができませんでした。そのため育休延長と育児給付金延長申請をする予定です。

しかし、現在第二子を妊娠中で6月末より産休予定です。
(復帰はせず、続けて育休をいただく予定です。)

産休期間は、お給料が出ることを聞いています。
第一子の給付金は、6月(7月入金)分までなのでしょうか。

そうなると給料6月末(日割)分と給付金が入ることになるのでしょうか?

文章がわかりにくくてすみません。ご存知の方、同じ方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら助かります。

コメント

ぴのすけ

上のお子さんは誕生月の保育園申し込みはされていますか?公務員も民間と同じく1歳誕生月の保育園申し込みと不承諾通知が必要ですが…💦4月入園のものではダメです。
1歳誕生月の不承諾通知があれば育児休業手当金は産休前日分までが7月に日割りででるはずです。6月に産休に入るなら6月分の日割り分給与が6月に入ります。

• ぴのすけ

ぴのすけ

1歳誕生月の不承諾通知がなければ産休に入るまで手当金はでません。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日生まれだったので、前月分になりますが(役所でそのように言われました。)不承諾通知、2.3月分と来年度4月分もあります😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お早いコメントありがとうございます😢❤︎

• 2月8日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

それであれば手続きすれば育児休業手当金はでます😀
    公務員は育児休業手当金は翌月払い、給与は当月払いです。
    6月に5月分手当金と日割り給与、7月に6月分日割り手当金と給与満額がでます。冬のボーナスもでますよ🤗

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナスまで....ですか?!!!😲😲😲
    嬉しい初耳でびっくりしております...
    かなりドキドキしていたので🥲

• 2月8日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

冬のボーナスの算定期間が6/2~12/1で、産前産後の計16週(ほぼ4ヶ月)働いたのと同じ扱いになるのでそれなりの額になるかと🤭ボーナスうれしいですよね。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええ....!嬉しいです😂
    今年はボーナスなしで、頑張っていかなくては...と思っていたところでした!
    二人育児頑張れそうです⭐️
    本当にありがとうございました!

• 2月8日

お子さん今1歳ってことは、1月か2月生まれですよね?
4月入所は一旦置いておいて、誕生月には保育園申し込みしてましたか?

仮に誕生月に落ちたテイで次の質問ですが、産休に入る日までの分の育休手当が出るので、6月はお給料(日割り)と5月の育休手当、7月にお給料と6月の育休手当が出ると思います。
(公務員は1ヶ月遅れて育休手当出てるところがおおいので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お早いコメントありがとうございます😊
    応募しております!
    そうなると出ることになるんですね😌

• 2月8日

退会ユーザー

そうですね☺️✨
    4月に受かってて辞退なら出なかったですか、その後どうであれ保育園落ちたのには代わりないので🙆‍♀️✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😮‍💨!
    ふと思ってしまって、、、ドキドキしてました🥲これで今日は眠れます!😫

• 2月8日