※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進んでいる娘が、事後報告でトイレを言うようになりました。出る前に教える方法や、事前報告に移行するタイミングについてアドバイスを求めています。

トイレトレーニングを終わられたお子さんのママさん、教えて下さい。
娘は、事後報告で、トイレ!といいます😅2週間前からでしょうか。教えてもないのに、突然言い出しました。出た直後に教えてくれて、その後便器に座らせても何も出ません。でも、座らせて少しすると、でた!と言います笑
TVの影響もあり、興味が出てきたんだと思うんですが、ここまで来たら、出る前に教えてもらえないものかと思います。
事後報告でトイレが言えるようになってから、どれくらいで事前報告になりましたか?また、どうやって教えればいいのでしょうか?勝手ですが、急がなくていいと思う、の回答は求めておりません。アドバイスお願いします。

コメント

ぺっちゃん

わたしは最初子どもが言う前に時間を決めてトイレに連れてくことから始めました~!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😃
    💩のタイミングは、だいたい食後なのでそれも最初やってたのですが、何も出ず、降りてオムツはいてからするんです😭どれくらいの期間、それを続けて成功されましたか?

• 10月30日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

うちの子は完全にとれるまでには半年くらいですかね~
    だんだんと言うようになったりもじもじしてたりして時間で声をかけなくてもいいようになりました。
    ただ出かけてたりする時は本人が言うより早めに連れてくようにしてます。
    うんちはなかなか教えてくれなかったりおむつで踏ん張る方が出しやすかったみたいで失敗することの方が多かったです!!

• 10月31日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは最近おしっこは終わりました!
事後報告を始めたら、トイトレ開始OKのサインと言われたのですが、うちは2歳3ヶ月くらいで教えてくれました!
春先過ぎた頃でした!
それからやっと最近、オムツが外れました!
うんちは未だパンツ内でする事が多々あるのですが(´>_<`)
取り敢えず、今のように、事後報告でもトイレに座らせて、「おしっこはトイレでするんだよ~」「おしっこ出そうな時、ママに教えてね」とか、事前におしっこのタイミングを見計らって誘導する、とかでしょうか。
最初から言っても分からないので、誘導する事で、おしっこはトイレでする、と学習してきます⑅︎◡̈︎*
事後報告をする間隔を測って、2〜3時間おきに誘導してました⑅︎◡̈︎*
他の方がどのくらいかかるのかは分かりませんが、うちははや半年ですが、完全にはまだ取れてません(´>_<`)
2歳過ぎれば言っても分かるようになるので、もう少しかかりかと思いますが、根気がいりますよね(・・;)笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

ホントに根気がいりますよね~😅私なんて始まったばかりですが、心折れそうです。トイレ出た出た詐欺に毎日振り回されてます笑
    事後報告をする感覚は測ったことなかったので、やってみます!それを見て少し先回りして誘導する感じですね?
    まだ普通のおむつでやってるんですが、トレーニングパンツ?普通のパンツ?に変えたのはいつごろですか?

• 10月30日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

そうですね⑅︎◡̈︎*
    そろそろかな~と言う時に先回りしてます⑅︎◡̈︎*
    うちは始めたのが2歳過ぎの夏からだったので、事後報告しだしたら、トレパンにしました(*´꒳`*)
    トレパンも6重とか4重とかあるのですが、暑いトレパンにしても床にもらすので、我が家はカーペットを除去してフローリングにしました⑅︎◡̈︎*

うちはトレパンでも中々とれなくて、平気でトレパン内にしてて、気持ち悪そうにもしてなかったので、思い切って普通のパンツに2ヶ月前から変えました!
    漏らしましたが、やはり気持ち悪いらしく、変な歩き方になってたので、思い切って普通のパンツにして良かったです!笑

• 10月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!
    まだトレパンにするのに勇気がなく、家にいる短時間だけトレパンにしようと先ほどしてたんですが、トイレが出ない時にトイレトイレ言われて、結局出ず、何も言わない時におしっこしてました。。先が思いやられますが。。ゆるりとがんばります😱

• 10月31日
さち

ひーちゃんさんのお子さんと
同じ時期にトレパンを履かせて
トレーニング用のパットを
ひいて
あ、出ちゃったかーって感じを
数日…着替え→洗濯も増えて
でも保育園からのアドバイスで
2時間おきくらいにトイレへ
連れていくようにしたら
自然としたくなったら
教えてくれるようになりましたよ!
トレーニングをはじめて
3ヶ月くらいかな?
夜もパンツ、昼もパンツ
お出掛けもパンツだけになりました✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

トレパンというのは、綿パンツに少し防水処理がされてるものをいうのでしょうか?それとも市販の紙おむつの、不快感を感じるようになってるものをさすのでしょうか?無知ですいません😭2時間おきにトイレに誘うんですね。やってみます!3ヶ月でパンツになれたなんて、うちもそうならいいな~。個人差あるし、わからないですよね。とりあえず誘うところからやってみます😃

• 10月30日
  • さち

さち

トレーニングパンツです!
    綿のパンツにカサカサっと
    オネショシートみたいのが
    ついてあるやつです!
    パンツ売り場へ行くと書いてあります✨
    わからなければ店員さんへ(՞ټ՞☝
    なかなか個人差あるので
    焦らず、あまり怒らずです✨
    トイレが楽しいように
    アンパンマンの便器にしてあげたのに
    保育園ではよじ登ってするらしく
    アンパンマンなんて座ってくれず
    取って大人の便器にそのまま
    していました(笑)不思議ですw
    まずは楽しいんだよ!
    オムツはかゆいでしょー?って
    おトイレは気持ちいよー!って
    誘うのが良さそうです♥

• 10月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!これでいいのかな~と買ったのがまさにそれでした!よかった😅
    トイトレ始めてすぐトレパンにしたんですね!まだなかなか勇気でないです~😭夕方まで遊んで、お風呂までに30分ほどあるのでその時だけ履かせてます😅これじゃダメですよね。トイレ自体はすごく楽しくて、便器がアトラクションとでも思ってるのか、テンション高いです😅

• 10月30日
  • さち

さち

お!よかったです✨
    でもあまり使うことなく
    本人もトレパンより
    普通のパンツがいいみたいで
    全然使ってくれませんでした(笑)
    枚数多く買ったのが後悔です…
    次女へのおさがりで取ってあります✨

トイレが楽しいのであれば
    早いかもですね✨
    友達のところは
    おしっこはトイレでうんちはオムツ
    じゃないとしないって子がいました。
    やはり覚えるのは個人差があって…
    トイレは難しいですよね(´;ω;`)

保育園へ行ってからほんと
    完璧になり、さすが先生!って
    感じで✨✨
    オネショは以前たまーに
    されたのでお布団には必ず
    オネショシーツをしています(  ̄▽ ̄)v

• 10月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですか😃普通のパンツがいいというところも、外れる近道なのかもしれせんね!
    なるほど、ほんとに個人差がありますね😳
    うちは私がトイトレしよう!と思う前に本人がトイレと言うようになってそれに合わせて付いていくスタートで、心の準備がって感じなんですが、そのスタート時期も個人差ってことですよね。
    寝る時のおむつ外しも緊張しますねー!セミダブル布団に一緒に寝てるんですが、どうしたらいいんだろう😅考えとかなきゃですね。

• 10月30日
  • さち

さち

はい(  ̄▽ ̄)
    恐るべしですね。オムツ→パンツは。

わたしも一緒に寝てたのですが
    オネショされたら嫌なので
    隣にシングルというか
    子供用の布団をひいて
    そこに寝かせるようにしました(笑)

• 10月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ぴたっと隣に寝てないと泣くんですよ😭😭セミダブルの防水シーツあることはあるみたいなんで、うちはいずれそれで行こうと思います!色々と教えてくださりありがとうございます😃

• 10月30日