※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

関西エリアの電力自由化について今現在、電気は関西電気、ガスは関電ガ…

関西エリアの電力自由化について

今現在、
電気は関西電気、ガスは関電ガスを使ってるのですが、
高くて高くてびっくりしてます…

そこで他社に乗り換えを検討してるのですが、
関西電力じゃないと災害時の復旧に時間がかかったり、
そのほか何かデメリットなどあるのでしょうか?
(実父にそのようなことを言われ悩んでいます…)

何かご存知の方、おられましたら教えてください!

今検討してるのは、
auでんき(UQモバイルを使っているので)、Loopでんき、コープでんき、などです!

コメント

ママりん

災害時の復旧はどの会社を使っていても関西電力の電線を使用しているだけなので変わらないと思いますが、家で電気系統でトラブった時は無料で関電の方がすぐ駆けつけてくれます。
他の会社にしてもそういうサポートがあるのなら乗り換え検討されてもいいと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    どれも関電を使っているというのは承知の上なのですが、
    復旧や対応の早さに違いがあるのではないかとの懸念があり…
    こればかりは災害時になってみないとわからないのかもしれません😞

• 2月8日
こんにゃく大豆

自由化で設備は関西電力送配電という別会社が受け持つことになりました。上の方のとおり、どの小売り会社と契約しても、災害時の復旧は送配電会社が実施するので、差は特にないと思います。auでんきは基本、関西電力から電気を仕入れて売っているので、単価はほぼ同じくらいと思いますが、ポイントがつくのでお得になる感じと思います。
会社によっては電気使用量がリアルタイムに見られたりするので、サービス面で比較してみるのもよいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    関電がベースにあるのは承知の上なのですが、
    実際に災害時の対応の早さなど、関電と契約しているところが優先になったりするのかなあという懸念があり…
    こればっかりは災害時になってみないとわからないかもしれませんね、、😥

• 2月8日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

そういうことでしたか😅
    送配電会社からみると、設備利用料(託送料金)は大手だろうが新事業者だろうが等しく徴収しているはずなので、災害時に分けて対応する理由はないように思います。

災害時にいちいち契約者情報を確認しながら復旧なんて面倒なことはしないと思いますし(やるならまとめてその地域の故障を直す)、もし公平でないことが災害後に分かれば大問題になると思うので、優先されるされないは気にしなくてよいかと。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど、とてもわかりやすく丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😊
    少しでも安い事業者を探してみようと思います!

• 2月9日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

いえいえ〜☺️
    市場連動型料金の会社だけは選ばないでくださいね!去年、電気料金高騰時に結構問題になりました。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そんなことがあったんですね😱
    ありがとうございます!!

• 2月10日