※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
妊娠・出産

妊婦検診でサイトメガロウィルス検査は行われますか?それとも自分で申し出ないと調べてもらえないですか?

こんにちは😃 今、27週の妊婦です♫
最近、サイトメガロウィルス。というものを知りました。
これにかかってしまうと胎児に脳や聴覚や…障害が出る可能性があるもので 、、ということをテレビで見ました。
この検査、は、 何も言わなくても妊婦検診で血液検査などで調べてあるものなんですかね、?
それとも みずから 申し出なければ 調べないものですか?

コメント

サイトメガロは、病院だと別料金で言わないと調べてくれないと思います。
私の通っていた病院は、有料で申告すると血液検査の時に調べてくれました。
一度検査して抗体があれば検査はそれ以上しなくても良いと言われました。

退会ユーザー

ちなみに初期と中期と後期で調べてくれましたが、私は初期で抗体があったので中期と後期はトキソプラズマだけ有料で調べてもらってました。

• 10月30日
  • にこまる

にこまる

やはり こちらから 言わないと勝手には調べてもらえないんですね〜
    来週の検診で話して見ます!

• 10月30日