※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
妊娠・出産

姉は里帰り出産のため実家にいる間、食器を出さずに置いたり、洗濯物を裏返しで出したり、朝ごはんを母に頼んだりしています。一方、実母は姉に対してお金や言動で問題を起こしています。

どちらが悪いと思いますか?率直な意見お願いします!

姉→2人目を里帰り出産のため実家帰省中…
・食べた食器を流しに出さずにそのまま置いておく(いつもは出すけどたまに忘れる)
・洗濯物を出す時ぬぎっぱなしで出す(裏返っててもそのまま)
・自分の息子の朝ごはんを実母にあげてもらう(妊娠中、朝体調が悪くて起きれず)

実母→姉に対しての言動
・「大学まで出させてお金も出してあげたんだから親に意見を言うな」と言う
・機嫌が悪くなるとヒステリーにキレる、喧嘩ふっかけてくる(機嫌がいい時は優しいし、文句言いながらも面倒見は良い方)
・つわり激重の姉に「つわりってそんな寝っころがってないとだめなの?」「あんたに2人目は無理だったのよ」と言う。
・自分が言った暴言に対して「そんなこと言ってない、覚えてない」と言う

などなど。。。

コメント

▶6人の怪獣

どっちもどっちかな〜って感じですね😇

お姉さんも悪阻があるとは言えお皿下げたりはできるだろうし、甘えすぎなのかな〜と。
お母さんは親としてはお金かけることも当たり前なのにその言い方はどうなんだろ?って感じです(笑)

• きみえ🔰

きみえ🔰

ですよねー😅💦
    姉は甘えすぎ、母は言い方強すぎってかんじですかね〜。仲裁は難しい。。

• 2月6日
moon

どちらが悪いとかではなくある程度仕方のないことで、
どっちもどっちかなと💦

お姉さんは家事する人の身になって、下善や洗濯物を表に返すべきですが
お母様はヒステリックに怒らなければよい
とは思いました

が、お姉さんは自宅でのやり方があったでしょうからなかなか難しい部分であり、
お母さまは普段いない人が増えたら負担になるのでイライラもするかな〜😭
言動に関してはアウトだと思いましたが、普段の生活ぶりが目に余ってイライラしてると思うとなんとも言えませんね

• きみえ🔰

きみえ🔰

たしかに、母は普段の生活ぶりのイライラが出てしまってるんですかねー💦それにしても言い方がかなりきつい方で💦姉は姉でキツい言い方されると傷つくと言って抗議していました。でも自分もだらしなかったりして。。
    難しい。。

• 2月6日
ちゃむ

どっちもどっちです(笑)

下手に仲裁入ると貰い事故しそうな感じもするので「そっか〜」くらいでいるといいと思いますよ😂👏

強いて言うなら、お姉さんもそういう母親だと分かっているなら上手く立ち回ることは必要かなって思いました!
マイナス面出される方が絶対めんどくさいですよね🤷‍♀️
だったら自分でひとつ先回りするなり、きちんと意識して過ごす方が楽なので!
里帰り選んだのもお姉さんですし「ならしなきゃよかったのに(笑)」としか思わないので、そこは「お母さんそういう人ってわかってるじゃん〜もうちょい上手くやったら??」くらいは言ってもいいのかな〜と思いました👀!

• きみえ🔰

きみえ🔰

貰い事故キツいですよね😂

たしかに!!!お母さんの特性を掴んで上手いこと立ち回れるように諭してみます🤔
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちも近いところがある&みーんな気が強いのでわりとそういう喧嘩多くて😂

機嫌いいと理解してる口でいってくるのに、機嫌悪いとガンガンいってくるタイプなのでもう諦めてスルーするようにはなりましたが、とはいえわたしたちも人間、腹立つこともあるのでその時に大喧嘩になったりとかあります😂👏

今回悪阻かなりやばかったので、お姉さんのしんどい気持ちも理解できますが、そのしんどさよりも、お母様のヒスの方が絶対しんどい(だるい)のは明白なので…
    そこは上手くやる方が絶対快適に過ごせると思います😭

• 2月7日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

機嫌良い時と悪い時で変わってくるのあるあるですよね😂

お母さん、昔はそんなにヒスじゃなかった気がするんですが、やはり歳をとるとそうなるのかしら😞双方上手くやれるように見守ります!🤣

• 2月7日