※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
子育て・グッズ

娘の学習法について悩んでいます。こどもちゃれんじや七田式をやっていますが、数が苦手。1年生になるのでどうするか迷っています。他の小学生のお子さんは何をしていますか?下の子はこどもちゃれんじプラスのみを考えています。

4月から小学1年生になる娘の学習法についてです。
現在こどもちゃれんじを受講しています。毎月のワークを楽しみにしていて、届くと2日程で全部終わらせてしまうほど楽しんで取り組めています。
他に七田式のプリントもやっていますが、こちらは文字は得意でどんどん進むのですが、数が苦手でなかなか進みません。

1年生になるにあたり、このままチャレンジを続けるのか(テキスト形式かチャレンジタッチにするのか)、スマイルゼミにするか、はたまた公文や学研に通うのかで悩んでいます。
とりあえずこのままチャレンジを続けて合わなさそうならばその時に考えようか、、、

現在、小学生のお子さんがいらっしゃる方は何をやってみえますか?

また4月から年少の下の子はこどもちゃれんじの追加教材こどもちゃれんじプラスのみを受講しようか考え中です(エデュトイはもうあるため)プラスのみ受講された方いかがでしたか?

コメント

うちはポピーとRISUという算数専門のタブレット学習をしております。
公文や学研も候補にあったのですが、私の仕事の関係で、送迎が必要な低学年のうちは難しそうだな、と判断しました💦

• かんママ

かんママ

ありがとうございます。
    ポピーも気になっていました!付録等無くシンプル、教科書に沿っているという点が良いかなと。ボリュームとしてはどうですか?
    RISUは初めて知りました!算数に特化した教材なんですね!うちの娘は数字が苦手なので調べてみます。

• 2月5日

退会ユーザー

量としてはそこまで多くはないかな、とは思います🤔
    うちの子はあまり勉強が好きではないので、2ページ分でお腹いっぱいのようですが…💦
    毎日出来る、日めくりドリルというのもあるので、そのドリルと国語と算数でその日に習った単元を復習するように使っています😊

RISUは私も知らず、夫が色々と調べた結果始める事にしました!
    料金形態がイマイチ分かりづらいのと、料金がお高めなのがネックかな、とは思ってますが、楽しんでやってはいます!

• 2月5日
  • かんママ

かんママ

あんまり沢山でも学校の宿題もありますし、2ページで毎日続けれたらいいですよね😊

RISUは基本料金+利用料金ってことですよね?頑張って沢山やってしまうと高額になってしまいますね😅

• 2月5日
ゆうごすちん

うちの子はスマイルゼミをしています。
こどもチャレンジは内容が易しいのですぐにやり終えるようなら他の物がいいかもしれませんね。
スマイルゼミも通常コースは教科書に沿った内容なので難しくはないです。簡単なようなら発展コースをプラスできます。
あと新年度からはコアトレといって学年を超えた学習ができるようになります。公文のような先取りですね。今でも計算ドリル、漢検ドリルは学年を超えてできます。
公文は長男が通ってましたが、金額に見合った内容でないと思ったので下の子達は考えてません。

うちは管理が楽なのでタブレットにしました。

末っ子はちゃれんじのワーク2冊をのんびりやってちょうどいいぐらいです😅

• かんママ

かんママ

まだ内容が勉強というより、楽しんでやる感じの物なので2日で終わらせてしまっているのかな?とも思います。
    スマイルゼミ、先取りができるんですね!沢山学びたい子にはいいですね‼️

公文、確かに費用は高いですよね💦周りに通っている子が何人かいるので、いいのかな?と思っていたのですがそうなんですね。
    よく算数が2学年先までできるようになったとか聞くので。
    スマイルゼミとチャレンジタッチに絞って考えてみたいと思います☺️
    ちなみに、下のお子さんがちゃれんじで上のお子さんはスマイルゼミとのことですが、スマイルゼミの決め手は何でしたか?

• 2月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

公文は計算や音読のプリントをひたすら演習です。宿題も多いです。学習習慣をつけるのに合う子にはいいかもしれませんけど…。

幼児期はちゃれんじの1学年上をさせてましたが、チャレンジの"ポイント貯めてプレゼント"とかおまけの部分がいらなくて、スマゼミは体験会に行って本人が気に入ったので決めましたよ。

• 2月6日
  • かんママ

かんママ

ひたすら演習、、娘は続かないかもしれません😅合う合わないをよく考えて決めたいと思います😊
    やってみて合わなければまた考えたらいいですしね。ありがとうございました😊

• 2月6日
まろん

我が家の長女もこどもちゃれんじを年中組まで受講していて
ワークを3日足らずでやり終えるので
オプションも頼んでても1週間はかからなくて次届くまでの期間のこと考えて幼児教室へ切り替えました!

送迎は大変ですが文字の読み書き音読、算数の基礎まで教えていただいたので教室で充分満足しています。

新たに英語も習わせようかと考えてまして
長女が乗り気じゃなかったので最近またチャレンジタッチを入会させて
国語、算数、英語もついてコスパいいのでやらせてます。

親はほぼ見なくていいので助かってます!
オンライン授業やオプションでオンラインで英会話も出来るので入会して良かったと思ってます😉

• かんママ

かんママ

チャレンジタッチやってみえるのですね😊今までお知らせをあんまり見てなくて知らなかったのですが、オンライン授業もあるんですね‼️
    それはどれくらいの頻度で受講できるのですか?
    またオンライン英会話もやってみえますか?年長まで英語サークルに通っていたのですが、小学生からのクラスが無いところなので英語も他を検討していまして。もしやってみえたら、感想をお聞きしたいです😊

• 2月6日
  • まろん

まろん

同じく我が家も今課外授業で英語を習っていますが
    小学校以降は無いため
    外部の教室で悩んでいました。。

オンラインの英語教室はチャレンジタッチと別料金ですが
    基本月1で個別ですが(+他のオンライン英語を受けてるお友達と英語レッスンも出来るので実質2回)
    で990円です。

月2回にすると実質3回で1980円です。
    月3回(実質4回になります。)
    2980円です😉

• 2月7日
  • かんママ

かんママ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    まろんさんのお子さんは月に何回受講されていますか?
    1回15分みたいですが、物足りないなもう少し長かったらなと思いますか?それとも集中したまま終われるなと思われますか?
    色々聞いてしまってすみません‼️

• 2月8日
  • まろん

まろん

まだ始めたばかりなので月2回からスタートしてます😊

元々英語教室は通いたくないって言ってたので
    費用面と本人のやる気を考えて15分が妥当かなと思ってます😊

下の子は英語に興味あるので
    小学生以降は普通の英会話教室へ通わせるつもりです🥺

• 2月8日
  • かんママ

かんママ

ありがとうございます😊
    慣れるまで様子を見てみるのもいいですね!
    オンラインのマンツーマンだと長いより15分位がいいかもしれませんね!
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 2月8日