※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもに絵本の読み聞かせは大切です。興味がないときも続けることが重要です。絵本を読むタイミングについても参考になりますか?

絵本の読み聞かせしてますか?
もうすぐ10ヶ月になる子です。今まで絵本は
何冊か頂いたのですが、全然読み聞かせしてなくて、、、
子どもの為にも絵本の読み聞かせって大切と聞くの
ですが、中々できなくて、、、
皆さんはどのタイミングで絵本読んであげて
いますか?
絵本読むのに全然興味ない子になったらどうしようと
読み聞かせを怠ったことを後悔し始めてます😭

コメント

その頃は全然してませんでした😅本はありましたが読んでもめくろうとして全然読めなくて…
読み始めたのは2才になってからで今は寝る前に5冊くらい持ってきてこれ読んでー!と渡してきます。
今からでも遅くないと思います💕

Maddie

自分に余裕がある時に読んでいます。

読み聞かせが良かったのか分かりませんが、長男は自分から絵本をピックアップして、読んで〜と言ったり、自分ひとりで読んだり。

絵本の中の台詞を覚えて、リピートしたりして、発話にも良い影響なのかなぁと。

よく寝る前の儀式で読む方もいらっしゃいますが、うちはそれはできていないです。

はじめてのママリ🔰

うちは、発達が遅かったので1歳過ぎても絵本に全然反応なくて、ほとんど読んでませんでした🤣
した方がいいのはわかってましたが、反応もないし、なんかこちらがつまらなくてやる気でず。笑
義理母から毎月送られてくる絵本がプレッシャーでした笑。

そのうち成長につれてだんだん興味が出て、自分から持ってくるようになりましたよ😊

くるま、とか野菜とか、自分の興味のある分野を持ってきます🥰

まだ今は、ママの無理ないストレスない程度でいいと思います✨

うさ

半年くらいから自分の気が向いた時に呼んでました!娘はあんまり反応なくて😂ただ読んでいるだけでしたがww息子は反応良くて面白いので1ヶ月から読んでます
1歳半くらいには自分でも読んでまさた🤣

ままん

たまに時間があるお昼間にしていますが、興味を持ったり、興味を持たずにどこかに行っちゃったりです😅上の子は5ヶ月くらいから読ませてきましたが、2歳前後はおもちゃで遊ぶ時間が増え、絵本は読まなくていいとなり、2歳半からまた習慣になってきた感じです。
小さい時から読んでもそんな感じで波があるので全然後悔しなくて大丈夫です😊読まなきゃと思うとストレスになるので、気が向いたときに少しずつでいいのでは☺️

はじめてのママリ🔰

全然遅くないですよー!大丈夫!!
その頃はゴロゴロしているときに読んであげてました😊
ずっと添い乳で寝かせてたので、本格的に読み聞かせ始めたのは卒乳してからの2歳です!
そこからは毎晩お布団で絵本3冊(多いと9冊🤣)読んであげてます。
絵本大好きで、どんなに眠くても絵本1冊だと怒ります😡笑
なので2歳からでも絵本大好きな子になってるので、大丈夫ですよ😊
今3歳5ヶ月息子です。

はじめてのママリ🔰

全く読んだこと
なかったです😅💦
今4歳ですが幼稚園から
もらってきた絵本を毎日
読んでと言ってきますよ😊