※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
家族・旦那

離婚調停についての流れを教えて欲しいです。旦那と離婚することが決ま…

離婚調停についての流れを教えて欲しいです。

旦那と離婚することが決まりました。
お金についても双方で話し合い 養育費もお互いに決めたのですが 母に調停した方が良いと言われした。

離婚するにも関わらず 無知で恥ずかしいのですが
調停すると基本的に 財産分与など 養育費をきちんと決める事が出来るのでしょうか?

また調停するには どうしたら良いか教えて欲しいです。
離婚届を提出して調停という形になるのでしょうか?

全く無知でどれから始めたら良いか分かりません。。

コメント

らら

調停すると、財産分与等きちんと決めれて正式な文章になるので、口約束ではなくなります。

離婚が決まって居るのならば自分達で正式に記入して、提出できる所もあります。(詳しいことは忘れましたが💦ネットででてきます)

調停は離婚届けを出す前に家庭裁判所へいき、申請します。

• るいママ

るいママ

財産分与も全てきちんと決めることができるんですね!

下の方がおっしゃった公正証書の、事ですかね??

出す前に行くのですね!
    ありがとうございます助かりました

• 2月2日
  • らら

らら

そうですね!公正証書です🙆‍♀️

• 2月2日
mm.7

調停するにも…
離婚にお互い合意してるし、養育費なども揉めてないのに、何調停するんですかね?!
離婚調停は揉めてるからこそ間に人を入れて話し合う必要があるからするのであって、揉めてないなら別に調停する必要も無いかなって思います。

何かあったときに、きちんと支払ってもらいたいなら、公正役場で公正証書を作るでいいと思います。

それでも調停したいなら、家庭裁判所に行って、調停したいことを伝えると、書類がもらえます。それを記入して必要分の切手などを準備し提出。
調停する日を調停員さんときめる、相手に調停申し立てられた通知がいき、何日に家庭裁判所に来てくださいって届きます。
調停が終わったら、調書を調停員さんが作成するので、それを取りに行き、離婚届と調書を持って提出です。
その時離婚届は全部自分で記入して大丈夫です。

• るいママ

るいママ

詳しくありがとうございます!
    とても分かりやすく助かります
    やはり揉めてる場合にする事が多いですよね。
    うちはマイホームもあるのですが旦那もあげないっていってますし、 私は一切貰うつもりもないです。
    ただ口約束だけでは嫌なので養育費だけはきちんとしようと。
    公正証書があればもし仮に相手が払わなくなっても 給与から差し押さえ出来るのでしょうか?

• 2月2日
  • mm.7

mm.7

公正証書があれば、それはちゃんとした効力をもつものなので、差し押さえが出来ますよ👌

• 2月2日
  • るいママ

るいママ

調停しなくても
    公正役場?に行って ちゃんとした公正証書を作れば大丈夫という事ですかね😊

• 2月4日
  • mm.7

mm.7

そう言う事です👌

• 2月4日