※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたり兄弟のママ
妊娠・出産

7歳差の子育てについて質問です。上の子が甘えん坊で、赤ちゃんが心配。7歳差の子育て経験を教えてください。

7歳差の子育てについて質問です。

今、年長(6歳)今年小学生の男の子がいます。
お腹にはちょうど22w0dの子がいて、産まれたら上の子とは7歳差になります。

息子はとっても甘えん坊で、赤ちゃんができてから
『赤ちゃん産まれても僕が1番すき?』
『ママと一緒に寝れなくなるの?』
『赤ちゃんに戻りたい』などなど産まれてもないのに
心配が耐えないようです😢

勿論、あなたが1番大好き!赤ちゃんは赤ちゃん用のベッドだから息子ちゃんと寝れるよ!と毎回伝えてます。

ありがたい事に主人も協力的なので、授乳などママしか駄目な事以外は何でもやるから上の子寂しがらないようにしようね。と言ってくれてますが、、

7歳差、もしくは近い方
上の子の様子など教えていただきたいです。

出来るだけ、上の子の負担や寂しい思いなどさせたくないな-と寝る前に何だか心配で💦

宜しくお願いします🥺

コメント

メアリー

6歳差です!
生まれる前からとても楽しみにしており、不安などこちらに一切言わなかったので、私はすっかり安心しきってしまい、妹が生まれてから割と妹のことのほうを気にかけて過ごしていました。
今思うとダメでしたよね😥
生まれて2ヶ月くらいした頃、原因不明の嘔吐を繰り返すようになり、1週間以上続いたかなと思います。
そこで、やっとハッとして気をつけなきゃなと思うようになりました。

生まれたらきっととても可愛がってお手伝いもしてくれると思います!
でもやはり、上の子を1番気にかけてあげながらというのが大切だなと思います😌

私はやり直したいくらい、失敗だったなと思います💦

  • ふたり兄弟のママ

    ふたり兄弟のママ

    そうなんですね!
    寂しいのを我慢していてストレスだったんですかね?😢

    上の子を優先して、上の子と一緒に下の子を可愛がってあげたいと思います。

    ありがとうございます😭

    • 2月2日
ひまわり

はじめまして^ ^7歳差楽しみですね!息子さん、自分の気持ちをまんまお母さんに伝えられる素直なお子さんで素敵ですね。うちも8歳差で出産して様子が似ていたのでコメント失礼します。うちも生まれる前は複雑な様子でしたが、生まれてからすぐの頃は照れた様子でした。その後少し怒りっぽくなったりしましたがそれも自分を見てほしい気持ちの表れだなと感じ2人での時間を多く作り、夫というより長男と一緒に次男を育てて協力してもらいました。今はすっかり次男にメロメロで兄というより親目線で頼もしいです。その兄としての負担や寂しい気持ちも糧にできる位器のデカそうな息子さんだと感じますので、心配ではなく一緒に楽しむ気持ちで赤ちゃんを迎えてください^ ^さらに素敵なご家庭になるのがワクワクですね!

  • ふたり兄弟のママ

    ふたり兄弟のママ

    はじめまして^ ^
    メロメロなんて羨ましいです♡
    一緒に楽しむ気持ち!!忘れずにいきたいと思います。
    ありがとうございます

    • 2月2日
としわママ

長男と次男が5学年差、
長男と長女は6学年差です😀

性格にもよるかもしれませんが、うちは、事前に説明しました( *ˆ︶ˆ* )
生まれるときどうなるか?(入院しなければいけないことなど)
生まれた後、どんな生活になりそうか?
あたりを何度も説明しました😀

お子さんの場合、入学もあるので尚更不安ですよね💦

  • ふたり兄弟のママ

    ふたり兄弟のママ

    事前の説明大切ですね!
    私も出来る限り、不安にさせないよう説明していきたいと思いました😭

    そうなんです!!!!
    ちょうど小学校入学して2ヶ月ほどで生まれるので本当不安です💦

    • 2月2日
  • としわママ

    としわママ

    産まれてからは、試行錯誤の日々でした( ̄▽ ̄;)💦
    気をつけたことは、前以上に感謝を口にすること😀
    そして、親からでも謝ることです( *ˆ︶ˆ* )

    私と子どもたち全員で大泣きしたことも何度となくあります!
    それでも、必ず家族として形になっていきます( *ˆ︶ˆ* )
    お兄ちゃん、本当に頼りになるパートナーになりますよ!✨

    • 2月2日
  • ふたり兄弟のママ

    ふたり兄弟のママ

    本当試行錯誤ですよね💦
    今以上に感謝や、悪いことは謝る!!を心がけていきます♪

    とっても甘えん坊なので、少ししっかりしてくれるようになるかな、、と期待もしつつ😂

    必ず形になる!!
    少し安心しました♡

    • 2月2日
エリック

8歳差で、そこから下が続いています😁
我が家の場合、長男はずっと一人っ子が寂しかったようで、兄弟がいる周りのお友達がいつも羨ましいと言ってました😅
妹が産まれてからも嬉しいけど自分の世界があるので一人っ子と一人っ子の育児をしてるようでした☺️
下は少しほっといても大丈夫なので、上の子に目を向けながら干渉し過ぎずにやってました😂
5月にはひと回り離れた弟も産まれるのでまた気に掛けながら心のケア、話を聞くを重点的にしていこうかと思ってます😄

  • ふたり兄弟のママ

    ふたり兄弟のママ


    ひとりっ子が寂しかったんですね☺️
    うちも初めは赤ちゃん楽しみ!って言ってたのですが、妊娠中に上の子を抱っこが出来なくなったり、つわりで一緒に公園に行けなくなったり(パパと2人で行ってた)、それが寂しくて、、、😢
    赤ちゃん欲しいなんて言わなかったら良かった😭って言われた事もあります💦

    上の子に目を向け、干渉し過ぎずを真似してやってみたいと思います♡

    5月の出産楽しみですね☺️
    貴重なお話ありがとうございます。

    • 2月2日
ママリ

妊娠おめでとうございます😊

うちは4歳差ですが『ママは○○ちゃん(自分)のことが好き?○○ちゃんが1番?』と毎日のように聞かれました。
今は少し落ち着きましたが『ママと家にいる』と保育園も泣きながら行きました💦💦

上の子優先とは言いますがなかなか難しくて上の子には寂しい思いさせてしまいました😭

今まだ4wですが上の子と6歳差の子を妊娠しています。
今回こそはちゃんとフォローするとこはしなくてはと思っています!!

小学校控えているとちょっと不安になっちゃうかもですね😣

  • ふたり兄弟のママ

    ふたり兄弟のママ


    妊娠おめでとうございます♡

    そうなんですね😢やっぱり伝えても寂しい思いは少なからずさせちゃうかもですね💦

    産まれてもないのに胸が痛いです😭
    私もフォローしながら頑張ります♡

    • 2月3日
3姉弟ママ

長女が1年生、次女が年長の時に、3人目が生まれてます。同じような歳の差です。
うちは不安は言わなかったです。長女や次女が可愛かったように、きっと可愛いよーとか、赤ちゃん産まれるまでは子供達との時間を一緒に過ごし、赤ちゃんが産まれたら、ママが入院することの説明、あとは、あなた達も大事なママの子だと話をしました。なので、文句言わず一緒に可愛がってました。
動き始めてからの方が大変でした💦怪獣って感じだったので…

  • ふたり兄弟のママ

    ふたり兄弟のママ

    ちゃんと説明大切ですね😭

    今まで通りに、産まれるまでとにかく愛を伝えます😂

    確かに動き出す怪獣時期、、大変そうです💦💦

    ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    長女が1年生になり、今までと違う生活でストレスもあり、学校に歩いていけなかったり…送っていけば、学校から歩いて帰れましたが💦
    フォローをしっかりしてあげれば、大丈夫だと思います‼︎

    • 2月3日
  • ふたり兄弟のママ

    ふたり兄弟のママ

    フォローしっかりしていこうと思います☺️ありがとうございます😊

    • 2月3日