※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

37週6日の妊婦です。臨月で運動したいが、予定日近くに生まれてほしい希望もあり、運動で陣痛や破水を心配しています。運動量やタイミングが不安で、体力がないため適切な運動方法がわからず相談しています。

37w6dです。。
臨月になったので少し運動したほうがいいのかなと思うのですが、
我が家の場合予定日近くに生まれて欲しいと言う希望があって、
今積極的に動いて陣痛や破水に繋がったらと思うと
なんとなく心配で動けません。
予定日近くになってくれると旦那も休みが取りやすいと言うことで、もともと立ち会い希望なのでそれがかなったらいいなと思って毎日赤ちゃんにも話しかけてます。
でも、何も運動しないのも赤ちゃんや私の体重が増えていくだけなのでどうしたらいいかなと思っています。
運動の仕方も人それぞれですが、運動したことで体にかかる負担もその人によって違うと思うので、どれくらい動けばどうなのかということもなかなかよくわかりません。
私はもともとあまり体力は無い方で、普段からも運動はほとんどしていませんでした。
もちろんスポーツも苦手です。
こんな私がどれくらいの時期からどの程度の運動したらいいのか、ここで質問してもわからないかもしれませんがアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私は散歩くらいしかしてなかったです。。40w3dで生まれました

なつきっっっ

1人目は大人しーくしてましたが
2人目になると、陣痛きてもすぐに産まれないからー
と余裕があり
前日まで友達とランチしてました( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

そして、予定日より8日も早いのに
なぜか産まれる気がして、前日に
マツエクをキャンセル…

母親の勘はすごいですね!
マツエクの日に産まれました 笑
キャンセルしといてよかったです♡

なつきっっっ

すみません。
投稿間違えました笑笑

ももっぺ

私も元々体力が無い方で、スポーツ苦手です(^-^;
でも出産にはかなりの体力が必要なので、やはり無理のない程度に運動をする事をオススメします。
私の産んだ産院では「安産の為に動け、歩け」という所で、検診の度に言われました。
もちろん個人差はあるかと思いますが、私は1人目の時に臨月に入ってから毎日45分×2回の散歩とスクワット200回してました。
それでも予定日から12日遅れました(。-∀-)
運動量と予定日からどれだけズレるかはそう関係ないのかな、と思います。
2人目は経産婦だからか予定日より早かったですが、妊娠中に上の子がいる事を言い訳にあまり運動できていなかったので、入院してから産まれるまでの分娩時間がかなりかかりました。1人目の倍以上です(;´д`)
後から思えば妊娠中の運動量が少なく、体力が無かった為に時間がかかってしまったのかな、と...(>_<)

ウォーキングとスクワットだけでなく、ストレッチで股関節を柔らかくしておくこともいいかと思います(*´-`)