※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may1u1
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、体重が減少していることが心配。同じ経験をした方いますか?

ミルクを飲まない。。について

4ヶ月後半の女の子です。生まれた時から完ミです。3ヶ月後半頃から遊び飲みをしだし、環境に気をつけたりだき方を変えてみたりとなんとか飲ませていたのですが、最近遊び飲みだけでなく100㎖ほど飲むと舌で押し出して飲まなくなりました。そんな状態になって1週間ほどたちます。(これまでは160〜180飲んでいました)
先日4ヶ月検診があって体重測定をすると、3日前に家で測った時よりも減っていました‥しかし、3ヶ月時よりは増えています。
調べてみると、ミルクは消化にすごくエネルギーを使うから、赤ちゃんは飲まなくなって胃を休める期間がある、とありました。長くても10日くらいで飲まなくなるのは終わると書いてあったのですが‥体重が減っていることが心配です。(~_~;)
同じ様な経験をされた方おられますか??
長文失礼しました。

コメント

梅香

乳首を変えてもダメでしたかね?

あとはウンチが詰まってるとかは無いですか?

全然違う状態ですが、娘が下痢になってしまいこの1カ月体重が減ってしまい増えてませんでした。病院の先生に相談すると極端に減ってなければ大丈夫だよとのことでした。

なので一時的に少し減る分には大丈夫だとは思います(^ ^)
アドバイスになってなくてすみません(;_;)

• may1u1

may1u1

お返事ありがとうございます!
    乳首変えたりミルク変えたりというのはまだ試してません。やってみようかな‥
    ウンチは出ています^ ^
    完ミで育ててきた分、これで飲まなくなってしまったらどうしようという不安がありました(~_~;)
    体重の変動はもう少し長い目で見た方がいいですね!ありがとうございます!

• 10月28日
  • 梅香

梅香

うちも完ミで飲まない!ってされた時は焦りましたー(;_;)(;_;)うちの子はウンチでした笑

乳首は何を使われてるのか分からないのですが、例えば劣化してて出が悪くなったり、吸ってるのに思うように出てこないと吸うのやめてしまったりなどあるみたいです(^ ^)

早く解決出来るといいですね♡

• 10月28日
  • may1u1

may1u1

焦りますよね(~_~;)

最近、乳首が1つ切れてるのに気づいて慌てて買いに行きました^_^!
    最近、何か言いたげな顔でこちらをチラチラ見てくれます。心も成長してるんだろうなぁ。。
    早速の回答ありがとうございました!

• 10月28日
☆海斗ママ☆

ミルクとミルクの間隔はどれ位でしょうか❓
間隔が空いて無くてお腹いっぱいとかでしょうか❓
極端に体重が減少してるとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ‼︎

• may1u1

may1u1

間隔‥私も気になって、今日は欲しがって泣き出したらあげることにしてみました!
    体重の変動、もう少し様子をみてみます。ありがとうございます!

• 10月28日
ぶーらん

うちの子も最近飲みが悪くて乳首変えたり、ミルク変えたり色々試したんですがダメで…
ミルクの温度かなと思って一気に200作るのではなく、100作って飲み切ったらまた100飲ませるって感じにしたら飲んでくれました。ミルクの量が増えてくると飲み切るまでに冷めてしまって嫌だったみたいです。寒くなってきたから冷めるのも早いのかなーと。
うちの子の場合は飲まない理由が温度だったので参考までに…

• may1u1

may1u1

温度!それは考えもしませんでした!
    確かにいつも残り50らへんのところから止まってしまうのです‥
    100ずつ試してみようと思います^ ^
    ありがとうございます。

• 10月28日