※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘が色の識別が難しい。他の言葉は理解しているが、色が苦手。心配している。色の理解を助ける方法を知りたい。


1歳10ヶ月の娘が色の識別だけが全くと
言って良いほど理解出来ていません…

日本語、数え、英語、理解して沢山言います

発語も凄く上手です。

なのに、色になると。

赤を青と言ったり、黄色を赤と言ったり…

何度伝えてもわからないみたいで

他の発語がかなり言えてるだけにあり
色の識別が出来ないことに凄く不安を感じます。

識別異常などの可能性も少しはありますでしょうか😢

色の理解をわかりやすく教えてあげるには
どうやってやってあげたらいいか良い提案が
ありました、是非教えていただけると嬉しいです。

コメント

❄️

2歳前ならまだ当然じゃないですかね?💦
発語もそこまでできるのすごいですね!✨
そんなに頑張って教えなくてはいけないのは、何かご事情が??

教える!理解させる!というより、りんごや、いちごみて赤いね〜とか、葉っぱ見て緑ね〜とかでよくないですか?☺️
まだ2歳前ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お答えありがとうございます🙇🏻‍♂️!!

    事情はないんですけど、他の発語が上手く言えてるせいで私が
    1人勝手になんで分かんないのかなと深く考えてしまっていました😭😭

    周りに相談できる方もおらず、、
    皆さんのお答えが頼りで🥲

    もっと娘の成長に合わせてあげなきゃ行けないなと痛感しました😢

    もっと色々物を見てから○色だね〜っていっぱい言ってあげたいと思いました💦

    • 1月29日
ふ〜

2歳でも全くですよ!
なんの心配もしてなかったです😂

むしろ数や英語を理解できるのがとても凄いと思います👏
まだまだこの世に生まれて2年も経ってないですし、できないことよりもできることをたくさん褒めてあげてください☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お答えありがとうございます🙇🏻‍♂️!!

    お褒めいただきありがとうございます🥲✨ そうですよね!間違いないなと思いました😢

    母のなんでできないのが独り歩きしすぎてしまいました😭

    もっと娘に寄り添って色を
    教えてあげたいとおもいました😚𖤐´-

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢です。
ずっとあかとあおしか言えませんでしたよ。
黄色見てもあか!って言ってました。

最近になって、黄色、くろ、しろ、が言えるようになってきました。
しまじろうで学んでます🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お答えありがとうございます🙇🏻‍♂️!!

    同じ感じで一気に安心しました。🥲🥲!! うちもしまじろうの英語やってるんですけど…

    日本語でやってみたら色の識別とかより学びやすいですかね?😳

    • 1月29日
あや

2歳前なら充分上手にできてると思います!
あんまり興味がないとかですかね??うちはあんまり興味がないことは覚えるのが遅かった記憶があるので😅
色は好きな方で早かったのでその位の時に言えてましたが、逆に数字は興味がなかったみたいで数を数えてお話しするとかは全然しませんでした😅
うちの子の場合は見て覚えるよりはお絵描きしてクレヨンで覚えるのが好きでしたよ🥰
持ったクレヨンの色をあか〜とかあお〜って言いながらお描きしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お答えありがとうございます🙇🏻‍♂️!!

    お褒めいただき嬉しいです😭♡
    そうなんですかね?😮‍💨
    確かに、こんな大人になっても向き不向きがあるんだから子供だってありますよね💦納得です🙇🏻‍♂️‼️1人母だけ生き急いでました… 。 なるほどですね!書いて覚えるの良さそうですね😚!

    一緒にお絵描きしても私も夢中になってお絵描きしちゃうので… 💦😭😭全然教えてませんでした!やってみます☺️

    • 1月29日
はじめてじゃないママリ

うちもそんな感じでしたよ☺️
はじめてのママリ🔰さんの娘さんの様に英語は言えませんが、日本語と数字はしっかり言えるのに色だけは何度しても分かりませんでした😅
👩(青を指さして)これなに色?
👧赤
👩青だよ
👧青
👩(赤を指さして)これは?
👧青
👩赤だよ
👧赤
👩(青を指さして)じゃぁこれは?
👧黄色
👩青ね
こんな感じでしたけど言えないのもまた違う可愛さがありましたよ☺️
そんなに焦らなくてもそのうち分かるようになります
2歳の2番目は何ヶ月か前まで色を覚えてなかったのに、最近一気に教えてもない色も言えてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お答えありがとうございます🙇🏻‍♂️!!

    ほんとですか😭 安心します…😭 ほんっっっっとにうちも
    同じ会話すぎて😱 うちと同じ会話してるママさんとお子様いるんだってめちゃくちゃ考えが楽になりました😵‍💫💦 言えないのもまた可愛いなんて… はじめてじゃないママリさんの心の余裕も大きさが私と違いすぎて見習いたいです😱😭!!

    教えてない色も言えるなんて凄いですね😳👏🏼👏🏼👏🏼
    ママがなんでわからないの!なんて思ってるうちは言わなそうですよね😅

    いつかできるね!頑張れ〜 くらいの気持ちの余裕で娘の色覚えに付き合っていこうとおもいました😌

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月です。
1歳半くらいまで全ての色を赤!って言ってました。最近、赤は赤、青はブルーって言ってます💦色に対しての発語はそれくらいです。
色自体の認識と区別はしてるようで、10色のおもちゃ渡して、〇〇の色とって、っていうと全部理解してやってます。
そういう理解はしてそうですか?してるなら識別異常の不安はなく、ただ単にまだ理解が進んでないだけなのかなと思います!赤いトマト、黄色いバナナ、青い空、とか、言葉教える時に色も一緒に教えてあげたりしてました。こどもちゃれんじぷちの影響も強いみたいです!

deleted user

色を見とる力の発達って、2歳すぎくらいになるみたいです。

うちもめちゃくちゃおしゃべりなのに、どうにも色だけは見分けないので、色を識別する発達について調べてみました。
私たちのようにはっきりカラフルには見えてないようですね。
娘見てたら、明るいのが赤、暗いのが青で、まず識別してるっぽいです。そこから、黄色が見えてきて、あとはいろりんと、アンパンマンの仲間たちで、色を見慣れることで、色を識別する力をつけていきました。
アンパンマンの仲間たちって、並べると、色の勉強になってて、やなせたかしってやっぱりすごい。