※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ハイハイする際にジョイントマットを敷くべきかどうかについて意見を聞きたいです。

今、フローリングなのですが
今後ハイハイするようになって
ジョイントマットなど敷いたほうがいいのでしょうか?
それぞれの意見をお聞きしたいです!

コメント

さらい

掃除が大変そうで使いませんでした

ジョイントマットはほんとお勧めしません😂
掃除めんどくさいです😅
フローリングのままでもいいと思いますが、硬くて痛そうかなと思うなら普通のラグやカーペットひいたらいいと思います☺️

Iku

うちはカーペットから
ジョイントマットに替えました!
マンションなので音も響きにくいかな、
こぼしたときにサッと拭ける、
ホコリも出にくいかな、
と思ったので☺️

私は引っ越す前アパートの2階に住んでたので、騒音防止の為に敷きました!歩けるようになったら更にうるさくなりますし🥲
ですが、他の方も仰ってるように掃除は少し大変です💦

ママり

赤ちゃんの時はヨダレがすごくて、ジョイントマット敷いてて良かったです😂拭くだけでいいので。

カーペット洗濯するよりは大判のジョイントマット剥がして掃除機かける方が私は楽でした。

はじめてのママリ

ジョイントマットひいてます!
この前全部剥がしたら汚すぎて酷いことになってました😭
けど、これがなかったら下に響くのをどう防ごう?と考えて結局ひいたままです!

🐰

ジョイントマット引いてますが、掃除が大変です💦
マンションなら騒音対策で引いてた方がいいかなと思いますが、
戸建てならカーペットでいいと思います☺️

掃除しなきゃなぁとは思いつつも、
面倒くさくてやってません、やばいです😇

りりり

ウチもジョイントマットです。
裏から繋ぎ目に養生テープ貼ったら、掃除が楽になりました✨
汚くなればすぐ買い替えられるので、カーペットは考えてないです。

はじめてのママリ🔰

もともとフローリングにカーペット敷いてましたが、カーペットのない所に息子がおもちゃを投げるようになったので、リビングも子ども部屋も全面ジョイントマット敷いてます!

まち

子供によってラグの方が楽か、ジョイントマットの方が楽か違うと思います。
うちの子は歩き出すまで吐き戻しがひどくて、あちこちミルクのあとが…
ジョイントマットならさっと拭くだけですみますが、ラグだと洗濯しないといけないので頻繁に吐き戻す子だと「やってられねー!!」ってなります。
ただ掃除機はすごく面倒です…掃除機かけるのは圧倒的にラグの方が楽だと思います。

はじめてのママリ🔰

ジョイントマット、掃除が大変そうなので、プレイマット敷きました!

らすかる

うちは全面タイルカーペット敷いていました。
子供が遊ぶところは追加で丸洗いできるカーペット2枚重ねていました😂

ジョイントマット一時期敷いていたのですが、動くし掃除機に吸い付いて掃除しにくい、冷たいのが嫌で即撤去の運びとなりました😂

ちの

お座りとかしだすと後ろに倒れたりするので引いた方が安心ですよ!