※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToLi
妊娠・出産

①おむつの使用感について教えてください。 ②36w過ぎてからの子宮口マッサージについて、皆さんは実施していますか?

いくつか質問させてください(>_<)

①皆さんはおむつ、何を使ってますか?
もちろん、合う合わないはあるかと思いますが
これは良かった、あれはダメだった、、など
ありましたらよろしければ教えてください(>_<)

②前回の健診で36w過ぎたらお風呂などで
手にオイルをつけ親指を膣?に入れマッサージ
してと言われました。
円の半分を行き来するように五分ほど。
(子宮口を柔らかくする為のマッサージ)
やり方の絵を見ると、裸で指をつっこんでたり
裸でよっつんばいで指つっこんでたり、、と
そんな絵でした(>_<)
実母は、そんなことしたことない😱
と言ってましたが、まぁ子宮口を柔らかくするのは
大事だし良いこととは思いますが
なんとなくそんな格好で自分で自分の指をつっこんで
することにためらいがあります😂😂
ましてやお湯の中ではなくお風呂で裸って寒くないか?とも思います(笑)
皆さんはそのようなマッサージ、してましたか?(>_<)

コメント

①ムーニー使ってます(^ ^)
パンパース、メリーズも使いましたが、フィット感がムーニーが好きで、ムーニーになりました**

②やったことありません。。
やらなくても37週には子宮口2cm開いてましたよ(^ ^)

• ToLi

ToLi

お返事ありがとうございます!
    ムーニー使ってる方多いですね♡
    あとおむつだけ揃えてなくて
    種類ありすぎて迷ってたので
    ムーニー買ってみます♡

すごい!わたしも何もしなくても
    無事開いてほしいです(T_T)

• 10月28日
はーくんまま

おむつはムーニーです。うんちする時や外出時はパンツタイプで普段はテープタイプです♪
出産後はパンパース使ってましたがうんちの量が増えるにつれて背中漏れが気になり変えました。
グーンは息子にはフィットせず。ゲンキは匂いが気になりました。メリーズはムーニーより高く結局ムーニーです(´・ω・`)

マッサージは臨月入ってから指突っ込んだりはしませんでしたが周りを指で押してました!効果はなかったようなきがします(笑)旦那にしてもらってました!

• ToLi

ToLi

詳しくありがとうございます(>_<)
    やはりムーニーですね!
    パンパース、良いけど背中漏れがって書いてありましたが、生の声聞けて
    信用できました!♡

効果あると良いですけど、なんとなく
    第三者の目で自分を見てしまうと
    恥ずかしくて😂😂
    用紙には旦那にしてもらうのも有りと書いてましたが、
    里帰り中だし、もし里帰り中でなくても
    ほんっとに変態な旦那なので
    五分間もエッチムードなしでマッサージをできるわけがないので却下でした😂😂

• 10月28日
  • はーくんまま

はーくんまま

いえいえ♪
    参考になってよかったです(*´°`*)

私は産院で指導があったとかではなく早く会いたくてネットで調べてマッサージしたのでマッサージはしなくてもいいのでは?と思います(´・ω・`)

• 10月28日
  • ToLi

ToLi

ムーニー買ってみようと思います♡

早く会いたいけど、シュールな絵にびびってしまいました(笑)
    流れに身を任せようと思います♡(笑)

• 10月28日

①ムーニーです!
他のと比べたことがないのですが、今のところトラブルもないですし、他のに変えて合わないと可哀想なのでずっとムーニー使うと思います(•ᴗ•)

②会陰マッサージですかね?
全くしてなかったですが、予定日より2日早く産まれて安産でしたよー!

• ToLi

ToLi

やはりみなさんムーニーですね!
    ムーニー買ってみようと思います♡

そう!それです!!そのマッサージです!
    友達に聞いてもしてないと言われましたが
    病院でそのマッサージについて
    熱く力説された為、やらないといけないのか!?と焦ってました😂💦
    わたしもできればしないで安産が良いです(T_T)

• 10月28日
こんぺいとう

①うちはパンパース使ってます。メリーズ、ムーニー、ゲンキ使いました。
ムーニーは、プーさん柄でかわいいのですが、夜中の暗めの部屋では、オムツ交換のときにオシッコしているかどうかのラインの色の変化か分かりづらく使用をやめました。ゲンキはうちの子はかぶれてしまいました。
パンパース、メリーズどちらでもよかったのですが、なんとなくでパンパースです。

②子宮口を柔らかくするのではなく、会陰マッサージのことだと思います。
少しでも会陰裂傷を少なく、できるだけ会陰切開をしなくていいようにするために、赤ちゃんにとって最後の出口になる会陰を少しでも柔らかく、伸びやすくしておくためのものです。私は切迫早産での退院後、すぐお産になってしまったため3日間だけしか会陰マッサージできませんでした。それに必ずやらなければならない物ではないですね!
ただ、少しでもやっておくと、会陰は柔らかくなるし、硬さも変わってきました。たった3日間だけでしたが、日毎に同じ力でマッサージしても会陰の違和感や力がかかることでの負担の感じ方も変わってきましたよー!
ただ、この時期寒いですし、ほんと異様な光景ですよね💦
ベッドに横になった状態でご主人さんに会陰マッサージやってもらう人もいるくらいですよ〜(@ ̄ρ ̄@)

• ToLi

ToLi

ムーニーかパンパースで迷ってました(>_<)
    おしっこラインなども見やすい見にくいあるのですね(>_<)
    パンパースはうんちの後ろ漏れがあると聞きましたが、こんぺいとうさんは、ありますでしょうか?(>_<)

そうなんですね!あ、確かに産院から
    うちはなるべく会陰切開はしてないと言われたので、それをしないでいいようにのマッサージなんですね(>_<)詳しくありがとうございます!
    やらなければならないわけではなくとも
    やって効果が少しでもあるのなら試しがいありますね(>_<)
    第三者の目で見てしまって、異様な光景を想像してしまいました😭💦
    うちの旦那は嫌になるくらい性欲強いので
    そんなマッサージしてエッチムードにならないわけがないので
    それが嫌で頼めません(笑)
    里帰り中なのでどっちみち頼めませんが、
    自分で少しずつ実践してみようと思います😰😰

• 10月28日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

うちの場合はうんち漏れ、そんなにひどくはなかったように思います…生後4.5ヶ月頃までに4.5日に一回あるかないか?って感じだった気がします。漂白剤につけておけば汚れもとれるし、外出先で失敗したことも1回だったので、苦にはならなかったですね(^ ^)そのあとは離乳食も始まって便もかたくなってきたので漏れてないです(^_^)
    ムーニーさんも使い勝手は悪くなかったですよ(^ ^)おしっこラインに関しても、私が電気をきちんと点けて見ればよかっただけの話なんですが、夜中に壁にある電気のスイッチを入れたり切ったりするのも面倒だと思う人間でして(^_^;)💦スマホの懐中電灯で見ていたこともありました。。豆電球の中でハッキリ分かるものだと、使った物の中ではメリーズとパンパースでした。
    出産される産院によっては退院前にお土産としていろんな会社のオムツを2.3枚もらえると思うので、それを使ってみて、使いやすいのが見つかるといいですね(>_<)会社によっても同じSサイズでも若干サイズも違うので、全部使いきる前に試供品を一枚ずつ取って置かれるとご自宅での比較に役立つかと思います。

里帰りなんですねー‼︎(^ ^)なんか実家にいると余計に会陰マッサージへの抵抗?やることへの違和感?感じてしまうのも無理ない気がします(´-`).。oO ご主人さん、会陰マッサージに関してはそれはちょっとキケンでしたね♡笑
    会陰マッサージ、やらなくてもいいけど、やって損はないかなと思います(^ ^)
    助産師してますが、10代や20代前半の若い人や、体重増加しすぎていない人は、正直会陰の伸びもいいですよー(>_<)
    それに対抗するには私自身会陰マッサージしかないと思いやっていましたが、歳を重ねると皮膚も硬くなって伸びにくくなるってこういうことか…と実感しました💦
    リ カ さんからのコメントが楽しくて、ついつい長くなってしまってすみません💦
    元気な赤ちゃんに会って、抱ける日が楽しみですね(^-^)

• 10月28日
  • ToLi

ToLi

すみません、間違って1番下にお返事書いちゃいました(>_<)💦💦

• 10月28日
すぺーん

私はパンパースがだめでメリーズつかってます

マッサージはしてないです

• ToLi

ToLi

パンパース迷ってました(>_<)

• 10月28日
y.

①ムーニーです!!
はじめはパンパース使ってましたが値段も変わらないしムーニーのが手触りも良くプーさんが可愛かったのでムーニー使ってます!!ただ、背中漏れですがやっぱり大量💩は漏れてきましたwww
②そんなのはなかったです😳
内診グリグリみたいな感じですよね?先生にしてもらった方が確実だと思うし自分でするのはちょっと怖いですね( ´•ω•`)

• ToLi

ToLi

やはりムーニーの方多いですね♡
    パンパース高いと聞きましたがムーニーも同じくらいなのですか?😳😳
    友達もプーさんだから♡って言ってました♡
    どうしても大量💩は背中漏れ、どのおむつも避けられないものですね(^_^;)

内診グリグリもよくわからないのですが
    みんな痛いって言いますよね💦💦
    自分でするのは、異様な光景すぎて、しかも裸って寒いし!と思って
    なかなかやるにひけってます😂
    できればしたくないです😭(笑)

• 10月28日
  • y.

y.

私の地域ではパンパースもムーニーもあまり値段変わらないです( ´•ω•`)けど実際赤ちゃんのお尻に合うかですね😭幸い私の子はかぶれたりはなかったですが試供品とかもありますし1度応募されてはどうでしょう??

痛いですね…私は逃げたくなりましたw
    この時期に全裸も寒いですしおすすめしないです( ´•ω•`)それより体動かした方がいいかなーって思います😌💕

• 10月28日
  • ToLi

ToLi

そうなんですね!まだお店に見に行ってないのでわからないですが、
    やはり合う合わないありますもんね💦
    こればっかはいろいろ試さないとですね💦
    試供品なんてものがあるのですか??
    初耳です!!😳
    すぐさま調べてみます!ありがとうございます!!

やはり内診グリグリ痛いのですか、、。
    陣痛より痛いって言う声も聞いて
    それにひけります(´._.`)
    そうですよね!まずは体動かすことに力入れてみます💕
    ありがとうございます😭❤️

• 10月28日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

パンパース使っています҉٩(*´︶`*)۶҉
ムーニーは息子ちゃんがよくおしっこしてすぐにぐずっちゃって
合わないのかなー?と思い、
パンパースリピーターです!

マッサージしていません!
私も妊娠中はしないと裂けそう!
とか思っていましたが
臨月は湯船につかってたので
多少柔らかくなるんじゃない?!
的な簡単な気持ちで入ってました(笑)
予定日より6日はやく出産に
なりましたが、
子宮口も柔らかく分娩台で、
助産師さんに絶対安産!っていわれ2時間半のスーパー安産でした👼🏻💕
自分でもこんなに会陰って伸びるの?って、思いながら出産しました(笑)
裂けることもなく出血量も少ないお産でした!
初産で出産するまでは痛い怖いってずっと思ってましたが
陣痛くればぶっつけ本番なので
あっという間のお産でした!

あと少しのマタニティ
楽しんでください!!
今のうち寝だめすることをオススメします!(笑)

• ToLi

ToLi

ムーニーって吸水力低いんですかね(T_T)??パンパースとかなり迷ってます(T_T)

そろそろ寒くなってきたのでお湯ためる予定ですが、今んとこシャワーなので
    そんなシュールな光景に自分でにやけてしまいます(笑)
    すごい!かなりのスーパースピード安産ですね!!!😳
    わたしもそうなりたいです(T_T)
    鼻からスイカって言いますもんね、、、わたしのそんなに伸びるかな、、、(笑)
    どんなに恐怖感出てきても、練習なんかできないしぶっつけ本番でしかないですもんね!

ありがとうございます(>_<)♡
    夜なかなか寝付けないですがそのかわり
    毎日昼寝2時間してます♡(笑)

• 10月28日
こあら

ムーニー使ってます!

親指を膣に入れるマッサージなんて初めて聞きました(笑)
何もマッサージしてませんでしたが一人目は予定日丁度で平均ぐらいの時間で何事もなく産まれました。

• ToLi

ToLi

ムーニーの方多いですよね♡

私もその産院で初めて聞きました(笑)
    もともと産院でもらった用紙の中に
    あったのですが前回の健診で
    そのマッサージについて力説されたので
    焦ってました(笑)
    皆さんマッサージされずにご出産されてるみたいで安心しました♡
    スーパー安産とは言わずとも、平均ぐらいでいいのであまり痛みなく産みたいものです(笑)

• 10月28日
  • こあら

こあら

パンパースは硬いしメリーズは柔らかすぎるので中間のムーニーになりました(^_^;)

確かにオイル塗ってマッサージするとかもありますけど…出産ってその時にならないと分からないですからね(o´Д`)

痛みの感じ方も人それぞれだと思います!!めちゃくちゃ痛かったよ〜とか、床をのたうち回った!とかパニックになる!とか周りから言われてましたけど、私は全然でした。
    確かに痛みすごいあるけど性格的に?めっちゃ冷静で落ち着いてたし、分娩台に小走りで行ったのを覚えてます。
    二人目の出産もどうなるかわかりませんがただただ何事もなく無事に産まれて来てほしいなーとしか思いません(笑)

初めての出産って想像つかないから怖いですよね(o´Д`)

• 10月28日
  • ToLi

ToLi

硬さのアドバイスまでありがとうございます!♡

人によって違いすぎて自分の出産シーンが一ミリも想像できません(笑)
    のたうちまわるのは嫌ですね、、、
    わたしも同じく性格上、冷静にただ黙ってひたすら耐えそうな気がしますが
    こればっかはわかりませんね(^_^;)
    暴言吐くかもだし(^_^;)

一番は何事もなく無事にうまれることですよね✨
    もう逃げれる問題じゃないので
    戦ってきます、、、(笑)

• 10月28日
ToLi

💩漏れないの羨ましいです(T_T)
私は生まれ持った超絶かなりの便秘体質、反対に旦那は超絶快便野郎なので
💩マンになるかわかりませんが
こんぺいとうさんのような💩漏れ酷くないことを願います。(笑)

わたしも性格上多分入れたり切ったりするの面倒に思いそうなので
おしっこライン見やすいのは助かりますね(>_<)
試供品など利用して使いやすさなど研究してみようと思います(>_<)♡

親にやり方見てもらうわけにもいかず
こーかな?あーかな?って聞ける旦那もいないとなると1人で悶々と五分間するのには
抵抗ありますよね(^_^;)
損がないなら安産目指してやってみようかな( ; ; )1人でこっそり。(笑)

助産師さんなのですね!!😳💖
今年25になりますし、体重も10キロ増なので、はい、大人しくやってみます、、(笑)

こちらこそかなり参考になりまして、
ありがとうございます(>_<)!!!♡♡

へる

息子
産院→パンパース
退院後〜Sサイズ→ムーニー
マミーポコM→L→GenkiL
パンパースはガサガサして嫌で、自身がディズニー好きなのでプーさんに。
その後コスト削減でマミーポコにかえて、かぶれもなかったのでそのまま使ってましたが最近パンツLが半ケツになってきたのでGenkiに変更しました。
うちは大きめちゃんでムーニー使ってたのですが漏れることもなく、とってもふわふわ柔らかで良かったです。
Genkiはふわふわでいいんですが、もとが結構もっこりしているのでおしっこが出た量がいまいち把握しにくいのとムーニーやマミーポコに比べて吸収量が若干心配。
外出時はちょこちょこ替えますけど、夜間は睡眠優先にしてるので夜中起きない日は朝漏れてることも(^^;;

産院→グーン
退院後〜 パンパース→ムーニー
グーンは大きめでしっかり吸収してくれるので大きめさんにはいいと思います。
うちは退院直前くらいからかぶれだしたので、24時間布おむつにしておさまってから家にあったパンパース使用→即かぶれてムーニーに変更でおちつきました。
メリーズはメッシュでサラサラ、少し大きめサイズなのでグーン同様大きめさんにはぴったりかな、と。
ただ、まだまだ品薄ですよね(^^;;
後、うちは基本が布おむつなのでグーンでも問題はないと思うのですが、近くのドラッグストアにはSテープ置いてなくて…安定供給できるところでうちはムーニーメインです。

• へる

へる

②マッサージはやったことないです(^^;;
    初めて聞きました(笑)
    息子の時にマザークラスで会陰マッサージの質問をしたママさんがいて、そこでは会陰マッサージによる緩和は実証されていないし衛生的にもちょっと...と言われました(^^;;
    なのでその原理でいけば膣に手を突っ込むのってどうなんだろうという部分はあります( ´∵`)

切るも切らないも半々なので、周りに会陰マッサージをして切開しなかった人が多ければ効果あるようにも見えるし、そうでなければ効果が少なく見える多数決の法則的なのはあるかもしれないですね。
    因みに私、会陰マッサージせずに一人目は切開し2人目はせずでしたヽ(。・ω・。)ノ
    子供の大きさはほぼ同じです。

• 10月28日
  • ToLi

ToLi

息子さん、娘さんの分まで教えて頂きありがとうございます(>_<)
    はやりムーニーはお値段いいですか?(>_<)
    うちは今の所小さめと言われてるので
    サイズ感も悩むところです(T_T)

マッサージの件、そうですよね!
    わたしも衛生的に不安でした(>_<)
    いくらお風呂あがりに手を洗って、、といえど
    大丈夫なのか?と思いました(笑)
    できれば切開はしたくないですが
    マッサージにも抵抗がありそれも悩めるとこですo(TωT)o

ちなみに息子さんと娘さん、どちらも同じ産院ですか??

• 10月28日
  • へる

へる

グーンやマミーポコ、Genkiに比べると単価は上がりますね〜(>_<)
    でも一番好きなのはムーニーです!
    小さめさんならムーニーやパンパースが漏れにくいかなぁと思います!

出産は違う病院でしました!
    二人目のときは切開なしでちょっとだけ裂けましたが、それでも1人めより痛みなかったです(^^;;
    骨盤に肩が引っかかって思い切り引っ張り出した割には...でした!
    1人めは切開して膣壁裂傷も起こし、内も外も縫いました(笑)

• 10月28日
  • ToLi

ToLi

詳しくありがとうございます(>_<)♡
    裂けるって言葉がもうこわいですo(TωT)o

膣壁裂傷、、、初めて聞きましたが
    もうその単語が恐怖です。
    やぱマッサージ考えてみようと思いましたo(TωT)o (笑)

• 10月29日