※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

離婚を考えているけど踏み出せず、自分を責めている女性の相談です。

離婚したいのに決心つかなくてつらい(´;ω;`)
妊娠中、たくさん暴言吐かれて、嘘つかれて、何度も離婚を考えて、でも妊娠中でマタニティブルーなだけかな?産んだらたいしたことないって思えるかもって思って耐えて、でも実際産んでみたらやっぱり酷いこと言われてるしされてるじゃん私、って改めて実感してすごくつらくなって…。
なのにやっぱりいざ離婚って言うと、どうしても踏み出せない。
でもでもだってって自分に言い訳ばっかりしちゃう。

旦那も子供が産まれたし変わってくれるかも
子供には両親揃ってた方がいいかも
私が甘えてるだけで、ほんとは離婚するようなことじゃないかも
離婚ってそんな簡単にするものじゃないし、もうちょっと我慢したほうがいいのかも

全部そんなわけないじゃんって思うのに、でもでもって頭の中をグルグルグルグル回ってわからなくなる。

子供の事だけ考えて幸せな気持ちに浸りたいのに、考え出すと止まらなくてつらい(´;ω;`)
もうすぐ里帰りも終えなきゃだけど、帰りたくないよー(´;ω;`)

コメント

maman

大丈夫ですか?(´•ω•̥`)
産まれてきてくれた赤ちゃんのことだけを考えて可愛がりたいのに…旦那さんのことで100%赤ちゃんにいけないですよね💦
暴言はどんなものなんでしょーか…でも、暴言を吐かれてるって思ったのならそれは暴言だと思うし、一緒にいて辛すぎるなら考えちゃうのも無理ないかも(›´-`‹ )
でも子どものために両親揃ってた方がいいって気持ち分かります!旦那さんが変わってくれるといいのですが(´;ω;`)
親はそのこと知ってますか?近い人に相談したらどーでしょーか(´・・`)

• はるママ

はるママ

心配してくださってありがとうございます(´;ω;`)

妊娠中に作った赤ちゃん用のハンドメイド品を見て、「こんなもん作るんだったら、お前バカなんだから勉強しろよ」とか
    検診の前日は「もういないかもよ」とニヤニヤ、検診終わった夜に元気だったよって報告すると「なんだ元気だったの」ってニヤニヤ、とか
    切迫で動けなくなり超近距離(車で10分)の実家に早めの里帰りをしたら会いに来ないどころか全く連絡すらつかなくなり、そのことについて言ったところ、「俺の妻だったら『お腹の子の事は私がみますから、あなたは仕事に集中してください』くらいのこと言えないの?」とか

なんか長くなっちゃうのでとりあえずこの3つだけで…
    とくに2つ目は、可愛い我が子が生まれてきた今は思い出すだけでも泣きたくなります。
    あと、それについて当時「冗談で言っていいことと悪いこともわかんないの!?」ってきいたら、「そんなもんわかんねーよ!」って言われたのもがっかりというか、改めて怒りが…

それから嘘は…結婚・妊娠・退職後に判明してのですが、借金が300万あって…(´;ω;`)

親には相談して、向こうの親も巻き込んだんですが、そしたら逆に借金のことは向こうの親に丸め込まれてしまいました…。
    借金は肩代わりする、家も敷地内にこっち持ちで建てるからマンションから引っ越してくれば家賃浮くから、そこからゆっくり返してくれればいいって…
    妊娠中な上に切迫だったのであまり反論できずなぁなぁにされましたが、借金自体よりも嘘つかれてたことがなにより嫌だったのに…なんで当時の私はそれを言えなかったんだろうと後悔してます(´;ω;`)

• 10月28日
  • maman

maman

2つ目……あたし許せないです。
    冗談でも言って欲しくない!!!
    その他のコメントも読ませてもらいましたが、思った以上にひどい旦那さんだと思いました!親のことまでバカにして…かなさんが切迫の時にまでひどい暴言吐いて!これも許せない!!
    両親揃ってた方がいいってあたしも思いますが、帰ってからちゃんと育児を一緒にしてくれるんですかね。子どもをちゃんと可愛がってくれるのかな?
    離婚…考えていいかもしれないですね。促したくないですが、協力者(親)がいるなら大丈夫だと思います!親はどんな感じでしょうか。親がまだ働いているならかなさんもゆっくり出来るし、働けるよーになったらパートとかでも始めればお金も入るし✨親が働いてないなら子どもを親に預けてかなさんが働けるよーになったら働けばいいですし✨
    協力者はとても大事です!あたしも初めての育児で分からないことだらけですが、あたしの場合旦那も協力的ですし親も近くにいるのでいつも助けてもらってます。1人ぢゃムリだったなと思う毎日です😅1人で育児されてる人もいると思いますがホント尊敬ですね!
    旦那さんのこと好きですか?
    それでも、子どものこと第一に考えて決断しましょうね😊

• 10月28日
  • はるママ

はるママ

旦那のこと、正直もう好きじゃないと言うか、どうでもいいです(´・ω・`)
    結婚する前は、子供は3人くらい欲しいねなんて言ってたけど、借金があることがわかった今は経済的にも不安だし、何より旦那との子はもういらないかなって思っちゃう…。
    口だけでは育児はやるって前に言ってましたが、期待はしてません。
    協力者はいるので、皆さんにお話聞いてもらって、離婚でもいいのかなって思えるようになってきました。
    少しでもこの子のためになるよう、弁護士さんとかにも相談を検討してみます。

それから、協力的な旦那様、羨ましいです✨
    きっと、E-KAさんが素敵な方だから、素敵な旦那様とも出会えたんでしょうね♡
    私も自分のことも見つめ直して、子供と幸せないい人生が歩めるように頑張ります!

• 10月28日
まりりんouo

両親が揃ってることが幸せなんだとは思いません(´;ω;`)
両親が笑顔であることや、楽しいことなど、ポジティブなのが大事なのかな、と思います。

子どもが大きくなったときにお父さんは胸を張れる方なのでしょうか?
私も離婚を考えたことがあります。
子供が生まれたばかりでガルガル期だったんだとは思いますが、見直してみると、わからないだけで協力的であることは見えてきました。

最後に決断するのはかなさんです。
母としていいのかどうなのか、子どものためになるのか、一番は自分は本当に幸せなのか、考えてみる時間なのではないかなと思います!

• はるママ

はるママ

胸を張れる…正直わかりません…。
    嘘つきなんですよ。ほんとに。
    息をするように嘘を吐く人です。
    上にも書いた、借金隠してたという大きな嘘から、なんでそれ嘘ついたの?っていうような意味のない小さな嘘まで、なんでも付きます。
    子供には悪影響が出そうな気もして…。
    でも、揃ってた方がいいかなぁって思いもあるんですが、揃ってなくてもいいんでしょうか(´;ω;`)
    自分に自信がないのもあって、なかなかあと一歩が踏み出せません…

• 10月28日
aya521

はじめまして。
私はバツイチで、来月再婚予定の26歳です。

今現在の私も、まさしく質問者様と同じ状況です。
お酒、ギャンブル、女遊びがまったくなおらず、妊娠が発覚したときも堕ろせだの堕ろすなだの二転三転男。
家に帰ってこない日もあります。
もう二度と失敗はしたくないと思うのに、こんな人とは幸せになれないことも分かっていますが、お腹の子と私の連れ子である上の子2人のためを考えると、私が我慢したらいいのかなと思い、無の状態で日々過ごしています。
無の状態といえども、別れの悩みは常に心にありますけどね(笑)

一旦、私の離婚したときの話をしますね。
私は、最初の主人と7年の歳月を共に過ごし、離婚しました。
特に何か悪いところがあったわけじゃないし、何でもしてくれちゃう優しい主人でした。
しかし、それが私にとってはすごく辛かったんですね。
初めての育児でいっぱいいっぱいになっていて、家事がおろそかになる日が多く、また、育児ノイローゼになり育児もほとんど主人がしてくれていました。
朝は4時起き、夜は23時に帰ってくる主人が、寝る間を惜しんで家事を済ませてくれて、その後自分のことをして、寝る。
そんな毎日を過ごさせてしまって、罪悪感でいっぱいになってしまったんです。
そこで、私は主人の大変さを少しでも感じられるように、子供を保育園に入れてアルバイトを始めました。
主人の大変さを感じようとそればかり考えて、昼も夜も働きました。
だんだんと増えていく収入を見て、そのうち考えがかわっていきました。
“ひとりでやっていけるんじゃないか”
そんな気持ちになりました。
そこで私は家を借りて別居をし、その後離婚しました。
実際、最初の主人がいなくなって、大変さを全身で感じました。
家事も育児も仕事も、母親業も父親業もすべてひとりでやらなくてはいけないからです。
子供の行事には、母である私のみ。
子供の書類には、母である私の名前のみ。
なのに子供の記憶には、母である私と、父である主人の存在があり、離婚という選択は間違っていたのかもしれないと思いました。
私の場合は、理由がそんな理由なので、質問者様とは訳が違うのだと思いますが、実際、離婚しても子供を保育園に入れたり預けることができるのであれば、やっていくことはできます。

だけど、今の私も質問者様も、働けないですよね。
私の再婚相手も、子供が産まれても変わらないと思います。
実質、この人に頼らないといけないんだというのが現実なんですよね。
私もまだまだ悩む日ばかりで言い方は悪いのですが、再婚相手のことを、足長おじさん的な人物としてみて我慢することを選ぼうと思います。
離婚した経験と、離婚に悩む経験と、どちらもしたので一番良い方法をとろうと思ってこの決断に至りました。
私に対してではなく、子供たちに対してひどいことをされたり、今後のこの人の行動が悪化するようであればそのときは離婚しよう。って。
私は産まれるまで、質問者様は働けるようになるまで、とりあえず一緒に耐えましょう?
話はいくらでも聞きます。
聞きたいことがあればどれだけでも答えます。
ひとりで悩まないで^^

• はるママ

はるママ

ご自身の過去のお話をしてくださって、ありがとうございます。

子供の行事には、母である私のみ。
    子供の書類には、母である私の名前のみ。

この二文が凄く胸に刺さりました。
    やっぱり、父親がいない事で寂しい思いは絶対にさせるんですよね…。
    とにかく子供の幸せを一番に考えたくて、その為にはやっぱり私が我慢するしかないのかな、でもそれってつらいなぁ、とか…グルグル考えます(´;ω;`)

あと、やっぱり仕事ですよね…。
    退職してしまったんですが、やめるんじゃなかったと後悔しきりです。

お互いつらいですね…

• 10月28日
  • aya521

aya521

辛いなあって気持ち、すごく分かりますよ。
    今は私は、お腹の子が産まれるまでの辛抱だと耐えていますから。
    裏切られてばかりで、今でも泣きたい気持ちです。
    だけど、今の私には働くことができません。
    そこだけがすごく痛いところです。

今お腹に子供がいなかったら、すぐにでも別れています。
    お腹に子供がいても、頼るところとお金があればすぐにでも別れています。
    頼るところもお金も何もなくても、別れてしまいたいと思っています。
    どうしたらいいんでしょうね。

私は基本、ここでは自分の弱音を吐かないように、ただ回答者にまわることばかりでしたが、同じような悩みを抱えてる方をチラホラ見かけると、放っておけないのと同時に、勝手に親近感湧いちゃいます(笑)

とことん、思いを吐き出してください。
    今の私にとっては、とても共感できる悩みです。

• 10月28日
  • はるママ

はるママ

aya521さんはお強い方ですね。
    私ももう母になったんだし、強くならねばですね。

ほんと、どうしたらいいんでしょうね…。
    宝くじの1等当たらないかなぁなんてバカなことふっと考えたりします(笑)
    そしたら仕事の心配はとりあえずなくなって、障害が一つ減るのになぁって。

あと、実は旦那とはすごく近場で結婚してしまったのもまた悩みのタネです。
    小さな田舎町なので、離婚したら住みづらいかなぁとかも考えちゃいます。

• 10月28日
  • はるママ

はるママ

ごめんなさい、あともうちょっとだけ吐き出させてください💦

里帰り中に連絡くれないことで喧嘩した後で、
    「せっかくやめてたタバコもお陰で復活したわ!」って嫌味に言われたのも辛かったし、
    うちの父は仕事より何より家族を優先してくれる人なんですが、「正直仕事より家族を優先するとか人としてどうかと思う」って父までバカにしてきたのも悲しかったし、(しかも連絡してほしいだけで仕事より優先しろなんて言ってないのに)

切迫で動けない時に、ニートってバカにされたのも悔しかったし、
    仕事が忙しくて連絡できないって言ってるくせにポケモン始めて何匹もゲットしてるのにイラっとしたし、
    妊娠中に連絡つかないから何度もなんども着信いれて、やっと出たと思ったら冷たい声で「なに?要件だけ簡潔に言って」って言われたのも辛かったし、
    切迫で動けない時に「動けなくてつらい」って言ったら「そんなに動きたいなら動けよ」って言われて、「動けるなら動くよ、動いちゃダメなんだもん」って言ったら、「騎◯位
    の事だわこのマグロ!マジ萎えるから今度するときはちゃんと動けよ」ってわけわかんないこじつけでバカにされたのも悔しくて悲しくて泣きたかったし、
    「俺は釣った魚には餌やらないタイプだから」って、妊娠中に若いながら宣言されたのも悲しかった

私なんでこんな旦那選んじゃったんだろ、なんで見抜けなかったんだろ、こんな旦那なのになんで離婚に踏み切れないんだろ、ほんとバカみたい

ごめんなさい、流石に実家の家族には言えなかった事が急に我慢できなくなって吐き出してしまいました💦

• 10月28日
  • aya521

aya521

わたしの再婚相手も、同じようなものです。
    病気持ちの体で、自然に妊娠することは難しいと言われているなか、病気のための手術を10日前に控えている段階で奇跡的に妊娠が発覚したのですが、なんせ病気のからだなので、健康な妊婦さんよりも数倍のリスクがあり、流産、死産、早産などの危険性があります。
    妊婦発覚から4日後、切迫流産で病院へ行き、なんとか胎児の命をとりとめることができました。
    その当時、再婚相手はなんと言って、なにをしていたと思いますか?
    出血した、流産しかかっているかもしれない、と伝えた私に、
    そうなんだ〜気をつけて行っておいでと答えました。
    一見、何が悪いのわからないですよね。
    伝えたときに彼は、仕事も休みで家にいたんです。
    YouTubeを見て、ゴロゴロしていただけです。
    それなのに、大丈夫?の一言もなければ、急いで病院に行こうと乗せて行ってくれることもありませんでした。
    私が病院から帰り、報告すると、ふうん、のみ。

その後も、堕ろせ、お前と一緒にやっていく気はない、お前に感情はない、産むも堕ろすもお金は払わない、認知もしない、と言われたり、かと思いきや、やっぱり一緒にやっていきたいと二転三転。
    妊娠発覚から今日の今日までもこの状態です。

つい先日、長男の授業参観中に貧血で倒れてしまい、その日の午後妊婦検診があったので乗せていってほしいと頼んだところ、その時間はこの辺りにいないと断られたんです。
    仕事だから仕方ないか、と諦めたのですが、家の近くでギャンブルをしていました。

私の再婚相手も、私の電話だけは冷たく、用件のみ伝えるとすぐさま切られてしまいますし、家庭より仕事優先派です。
    なんで?と、腹がたつこともありますが、こればかりは仕方ないことだと私も割り切っています。
    もちろん、仕事も家庭もうまく両立できる男性もこの世の中たくさんいらっしゃいますけどね^^
    だけど、私たちのパートナーは、どうやら不器用なようです(笑)
    別に、なんとも思ってないわけではないと思いますが、連絡くらい欲しいですよね。
    確かに、仕事をしてもらわないと生活はできませんし、仕事をしてくれるからこそ生活ができています。
    働かない男よりも、働く男の方が絶対いいはずです。

私の友人で、まったく逆の悩みを持つ子がいます。
    育メンで嫁想いでなにも言うことがないけれど、収入がなくてストレスが溜まる…という逆パターンです。
    昨日、ちょうどその子とそんな話をしていたのですが、お金はあるんだからいいじゃない、と羨ましがられました。
    こちらからすると、精神面が満たされていることがどれだけ幸せなことか。
    お金がなくても幸せにはなれる。という気持ちです。
    ですが、無い物ねだりなようです。

たまに早く帰ってきても、自分のことだけさっさとして、会話もないまま寝る人です。
    嘘はつくし、それがバレると機嫌が悪くなり、ついこの間初めて殴られました。
    そして、基本朝帰りで酔って帰ってきます。
    自営業なのでと、なるべく理解するようにしていましたが、私にも限界はあります。

しかし、限界だからといって捨てられないのが現状です。
    上の2人の子供たちとお腹の子の生活のためには、もうしばらくこの人と一緒にいないとと耐える毎日です。

質問者様も育児で大変ななか、お辛いですね。
    でも、私でよければ話はいくらでも聞きます。
    いつでもコメントくださいね。

• 10月28日
  • はるママ

はるママ

ご病気なんですね。
    体調は大丈夫ですか?💦
    上のお子さんも2人いるし、お腹の赤ちゃんもまだ小さいし、心配ですね😥
    どうぞご自愛なさってください。

aya521さんの再婚相手さんも酷いですね…。
    仕事してくれるのは確かにありがたいことですけど、でももう少し思いやりを持って欲しいですね!
    私がこんなこと言っちゃうのはほんとどうかと思うのですが、お腹の子を堕ろせなんていう、暴力振るう人と再婚しちゃって大丈夫ですか?
    とは言っても、生活の為には仕方ないと決断されたんですもんね…。
    でも、aya521さんが心配です。
    どうか、aya521さんもご無理なさらないでくださいね。

• 10月28日
  • aya521

aya521

同じような環境下の人の話を聞くだけで、少しでもスッキリしたり落ち着けたらいいなと思います。

• 10月28日
ゆか

同じような感じで、私は離婚しました。
妊娠中に別居し(私は実家)、
そのまま帰りませんでした。

子ども生まれたら変わるかもなんて思ってましたけど、なんも変わらなくて、
一緒に子育てするのが無理だと思ったからです。

• はるママ

はるママ

子供産まれたら変わるかも、っていうのは、私もきっとないだろうとわかってはいるんですが、可能性が捨てきれなくて…
    アホですよね…。
    一緒に子育ては、できないというよりもう今はしたくないなって思っちゃってる状態です。

ゆかさんは、別居後どうやって離婚までもっていきましたか?
    よければ教えてください💦

• 10月28日
  • ゆか

ゆか

2回ぐらい話し合いしたんですけど、全然話にならなくて、
    私はもう無理、元旦那は離婚はしたくないと。
    そういうくせに暴言吐かれて、ほんと耐えられなくて、一刻も早く離婚したい!って何回も言って。

そしたら、調停申し立てられて(私が申し立てるならともかく、なんで?って感じでした)
    そのまま調停離婚って感じです。

• 10月28日
  • はるママ

はるママ

えっ、離婚したくないと言ってた旦那さんが調停申し立てたんですか?
    ほんとよくわかんないですね😥

私も旦那と話し合い(離婚についてではないですが)は何度もしてるんですが、ほんとに全然話にならないです。
    なんか、宇宙人と会話してるんじゃないかと思えてきます…。
    それでも、やっぱり辛抱強く話すしかないですよね。

教えてくださってありがとうございます!

• 10月28日
ちゃ

こんばんは!
わたしもかなさんとおんなじ状況ですごく共感したのでコメントしました(´・_・`)!

• はるママ

はるママ

まだ妊娠中なんですね(´・ω・`)

私は妊娠中、幸せな妊娠生活送るつもりだったのになんでこんなことに、って毎日泣いて、こんなに泣いてばかりじゃ赤ちゃんの為に良くない!って考えないようにして笑って、また辛いことがあって泣いて…の繰り返しでした。

きっとぴーちゃんさんもお辛いだろうなぁと思います。
    大丈夫ですか?

• 10月28日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんです。
    つわりが始まって1番支えてほしい時期から激変して、今ではモラハラです。嘘もつきます。もう信じられないんです。でも子どものことはすごく楽しみにしているようで子どものことも考えたらなにもできません。でも不眠症のような感じが何ヶ月も続いていて鬱みたいになってしまってます…

かなさんが苦しんでいるのにわたしの心配させてしまって申し訳ないです、、。
    かなさんは大丈夫ですか?

• 10月28日
  • はるママ

はるママ

私もでした!
    つわりで辛いのに労ってくれず、暴言も吐かれ…お腹にいるの誰の子だと思ってるの!?って感じですよね(´;ω;`)

眠れないのはお辛いですね💦
    私も時々眠れない夜があったりはしましたが、多分ぴーちゃんさんほどではなかったので…
    でも、眠らなきゃってあんまり思うのもストレスになるので、とりあえず目をつむってるだけでもいいと思いますよ!

大丈夫です!と言うと嘘になりますが💦
    でも、横で可愛い顔で寝ている子を見て、なんとか頑張らねばと思います!

• 10月28日
  • ちゃ

ちゃ

どうして急にって思いますよね…生まれたら変わるかなって思ってますが、やっぱり変わらないんですかね。
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    なんだかすごく救われます。

我が子の力ってすごいですよね!
    わたしも早くお腹の子にあいたいです。
    あまり無理しないでくださいね。
    キツかったらご実家にお世話になっていていいとおもいます!
    旦那さんがこのような人だということをご両親はご存知なのですか?

• 10月28日
  • はるママ

はるママ

私は元々子供は大好きだったんですが、やっぱり我が子は半端なくかわいいし愛おしいです(*´꒳`*)
    出産もとても痛くて苦しかったですが、会えた瞬間にほんとに痛いのも苦しいのもどっかいっちゃって、身体中が喜びだけで満ち溢れる感じがしました。
    ぴーちゃんさんも、早く無事可愛い赤ちゃんに会えますように♡

借金のことは相談したし、暴言も軽いやつは言ったんですが、酷いのとか、父親について言われたのとかは言えず…。
    借金のことで既に心配かけてるので、これ以上言いにくいなぁって思ってしまって。

• 10月28日
  • ちゃ

ちゃ

やっぱりそうですよね(^ ^)
    早く会いたくて仕方ないです!
    ありがとうございます❤︎
    出産かなり怖いですけど…笑

このままご実家にお世話になることはできないのですか(´・_・`)?
    里帰りから戻られるのが心配です。
    かなさん、誰にも言えず自分の中で溜まってたりしないですか…?

• 10月28日
  • はるママ

はるママ

わかります!私も怖かったですよー(>_<)
    ただ、私、実際産んでみたらありがたいことに、陣痛開始から出産まで4時間のスーパー安産でした!笑
    少しでもぴーちゃんさんのお産が楽なものになるよう、安産パワー送っときますね(o`・ω・´)つ-=≡

今の気持ちとしては、とりあえず一度戻って、こっそり荷造りとかしようかなぁと思ってます。
    最低限のものだけ持って急遽里帰りしてしまったので、荷物の整理が何もできてないんですよね。
    パスポートとかの大事なものも置きっ放しだし…。
    暴力は振るわない人なので、暴言はできるだけスルーし、赤ちゃんの事をとにかく守れるようにして、いざとなったら実家が近いのですぐにでも逃げようと思います。

今回、ここで吐き出させて貰ったのでだいぶ楽になりました!
    ぴーちゃんさんも大丈夫ですか?
    頼れるところあります?
    妊娠中はストレス溜めるの良くないですし、もし頼れるところがあるならぴーちゃんさんもそこを頼るようにしてくださいね(>_<)

• 10月28日
煌音

酷くないですか?検診行く前の日不安にさせるような事 言ってニヤニヤって最低ですね!人の旦那さんですが、怒りが込み上げて来ますよ! 望んでないんですか赤ちゃん可愛くないんですか? 里帰り中に、連絡取れないとか、カナさんのことバカなんだから勉強しろって、あんたはどんだけ頭が良いんだよ!頭良いなら、そんな物言いしませんよね!人の旦那さんに申し訳ないですが私が思った事を素直に書かせてもらいました!カナさん、両親揃ってるから幸せとは言えませんよ!

• はるママ

はるママ

怒ってくださってありがとうございます(´;ω;`)

結婚前はもっと私のこと尊重してくれる人だったし、優しかったんですよ。
    それが結婚してみたら借金はあるわ、人のことバカにするわで…詐欺にでもあった気分です(´;ω;`)
    見る目がなかったんだなぁと…後悔ばかりです。

• 10月28日
na♡◡̈⃝mama

大丈夫ですか?(´;ω;`)
私も今年同じような状況で
産後2ヶ月で離婚しました。

妊娠中から暴言、暴力があり
何度も離婚を考えましたが
子供が産まれたらきっと
変わってくれると信じて
ずっと我慢しました。

ですが子供が産まれても
家事、育児は一切手伝ってくれず
暴言、暴力も余計ひどくなり
夜泣きする子供にまで怒鳴り
離婚を決意しました。

そして離婚してすぐに
妊娠してることが発覚しました。

一人で子供2人を育てられるか?
本当に離婚して良かったのか?
いまだに悩みは尽きませんが...

離婚してストレスがなくなり
毎日楽しく子育てに専念できるように
なりました◟̆◞̆ ♪♪

産後1ヶ月で大変な時期だと思いますが
ママが笑顔でいることが子供にとっての
幸せだと思います(´;ω;`)♡

お互い頑張りましょう!

• はるママ

はるママ

なちょすさんは離婚されたんですね。
    しかも、離婚された後に妊娠がわかるなんて…。
    大変でしたね💦

ママが笑顔でいることが子供にとっての幸せ…そうですよね、もし私が子供の立場だったら、毎日泣いているお母さんなんて、見たくないです…。

それでもまだすぐには決心はつきませんが、頑張ってみます!
    お互い頑張りましょうね!

• 10月28日
h i n a

かなさん、心が安らぐ場所はありますか?大丈夫ですか?

私の旦那も嘘をよくつきます。借金もあります、人に流され自分の意思が無く、すぐに逃げ道を探してどうしようもない人です。

人ってそんなに変われないんですよね、私も変わるかもと何度も期待しましたがそんな事はありまけんでした。期待した方が馬鹿なのかもしれませんが、どこかで信じてる自分がいるんですよね。

まだお子さんも小さくて育児も大変な時期だと思うのですが、かなさんの心のケアが心配です。
子どももかなさんも笑って過ごせることが幸せだと私は思います。
どうか無理はしないでください、

• はるママ

はるママ

ありがとうございます(´;ω;`)

実家にいる今が安らぎの時です…。
    ただ、離婚についてはあまり意見してくれない両親なので(離婚反対というわけではなく、自分で考えなさい、という感じです)、相談ができず…このまま私の気持ちが決まらないなら、もうそろそろ一旦マンションへ帰りなさいと言われています。
    離婚するかわからないけど帰りたくない、という甘えた考えはダメだと自分でもわかっているので、この両親のスタンスにはなんの反論もないのですが、でもやっぱり帰るのが嫌でたまらないです(´;ω;`)

どうしても、期待しちゃいますよね。
    一度は一生を添い遂げようと思った相手ですもん、信じたい気持ちが中々捨てられません…。

hinaさんもだいぶお辛い状況みたいですが、大丈夫ですか?
    hinaさんもどうか無理はしないでくださいね。

• 10月28日
めにゃん

辛いですね…
私も妊娠中、たくさん暴言吐かれて、嘘(借金、学歴詐称)されて悩みに悩んで、結局離婚を選びました。
調停を向こうから申し立てられたので、スッキリ離婚を選べました。
優しい、楽しかった思い出もあったので、暴言とのギャップで、でもでもだってになってました>_<
離婚してすっきりしましたよ!

• はるママ

はるママ

めにゃんさんも離婚されたんですね。
    いっそ、うちの旦那も調停とか申し立ててくれたら楽なんですが(なんていうとめにゃんさんに失礼ですが💦)、うちの旦那は世間体がほんとに大事な人で、絶対に離婚を自分から言いだすことはないと思うんですよね…。
    外では凄く良い旦那の顔になるので、こんな酷いこと言われたって共通の知人に言っても、嘘でしょーって言って信じてもらえないほどです。

優しい楽しい思い出、私も思い出して泣きたくなることがあります。
    ただのカップルの頃は優しかったな、楽しかったな、あの頃に戻りたいなって…。

でも、離婚してすっきりって、私も言いたい気がします。
    頑張ってみます!

• 10月28日
  • めにゃん

めにゃん

元旦那はカメレオンみたいな人でした。
    外で良い顔しますよ〜!
    共通の友達にも、嘘でしょー、貴方が悪いんじゃない?って言われてましたもん…
    私の前でも、付き合った当初は良い顔して理想な彼氏でした。
    でも、嘘がバレていくうちに中身がない幻想でした。
    調停の時も、良い顔して私の方が当初不利な感じでした>_<
    言ってることがおかしいって気付いてもらうまで苦労しました(´;ω;`)
    世間体が大事だから、私のような不出来な嫁はいらんって義母様と意見が一致したようです(笑)
    離婚してスッキリですが、まだ理不尽な虐めは続いています…
    調停して、自分で決めた結果に納得がいかないようです…
    モラハラが続いています。

結婚って難しいですね、家と家とが繋がる
    考えが全く違いました。
    借金しても、逃げても、嘘ついて誤魔化せば許される。
    良い顔してご機嫌取れれば良いって考えの人も世の中いるんですね…

• 10月28日
  • はるママ

はるママ

不出来な嫁はいらんなんて、何様なんですかね。
    こっちがダメ亭主はいらんって言いたい気持ちですよね!

にしても、めにゃんさんとこの元旦那さんも外面良い人で、結婚した途端豹変するタイプだったんですか…。
    うちの旦那みたいなのがたくさんいるなんて恐ろしいです。

離婚してもまだ苦しめられているなんて…。
    大丈夫ですか?
    はやく元旦那さんと義母さんから解放されますように。

私の場合も、義父が市議会議員をしているので、離婚後にこのまま地元で生きていくのが辛くなるんじゃないかというのが悩みです。
    こんな近場で結婚なんてするんじゃなかった。

ほんと、結婚って難しいですよね。
    旦那に結婚後言われた台詞で、
    結婚して他人が家族になるんだから考え方が違うのは当然(←ここまでは納得)、
    でも、だからって歩み寄る必要はない
    ってのがあります。
    私は、だから歩み寄って家族を作っていくべきだって考えなので、ほんと考え方の違いって恐ろしいなって思いました。

• 10月28日
  • めにゃん

めにゃん

お義父さんが市議会議員とは、大変ですね…
    それで世間体気にするわけですね!

こういう人多いんでしょうね…
    かなさんに向けて回答されている人の中にも同じような経験されてる人いるんじゃないでしょうか?

ちなみに元旦那の家系は医者家系でした。
    けど、色々ある家系です。(良い意味ではないです)
    同じ大学でしたが、学部は違い頭の良さに関しては彼には私は及びません。
    なので、不出来です。
    ですが、私が家計を支えてきました。
    学校も卒業して働いていましたが…
    元旦那は知らぬ間に退学していました。
    何がどうあれ男性をたてるのが女性の役割だそうです…
    ダメということはダメと言わなきゃいけなかったので言ったら、モラハラで言うことが聞けない嫁だと言われました。
    どんなに悪い事でも、全てyesとは言えませんよね。

ご縁があり、結婚し、可愛い子供も生まれ幸せなはずなのにモヤモヤですね。
    跡継ぎの問題なども離婚となればあると思うので、大変ですね💦
    離婚となっても、母親が親権は強いので大丈夫ですよ!
    私のところは家系上、男はいらないと言われたので、親権は取りやすかったのですが…😅
    もし訴訟になれば、しばらく解放されないので耐えるだけの強い心をもたなきゃ!
    心配していただきありがとうございます。
    弁護士の先生にも言われました。
    世の中、理不尽な事だらけの中、強く生きていく姿を子供に見せる事によって自分の成長にもなると…
    近場でご結婚されたのは仕方ないですよ。
    母親になったからには、子供の為を思って強くなりましょう!
    旦那さん、我が道を行く方なのですね…
    自己解釈で事実を曲げなければいいのですが…

• 10月28日
  • はるママ

はるママ

そうですね、私もですって言ってくださる方の多さに驚いています。
    なんか悲しいですね💦

家計を支えていためにゃんさんが、どうして不出来な嫁扱いされないといけなかったんでしょうね!
    おかしな話です。
    いくら頭が良くたって、退学して無職(だったんですかね?)だったら意味ないですよ。

「何がどうあれ男性をたてるのが女性」って言葉、うちの旦那も似たような事を言ってたことがあります。
    わからないではないんですが、じゃあたてられるだけの甲斐性みせてよって言いたくなります…。
    ほんと、全部従うなんて無理ですよねぇ。

跡継ぎ問題は、ほんと頭が痛いです。
    旦那は二人兄弟なんですが、もう一人はお姉さんな上に既に嫁がれているので、家を継ぐのが旦那だけなんですよね。
    めにゃんさんも仰ってくれたように、親権はよっぽど取れるだろうとは思っていますが、それでも色々言われるだろうなぁ…。
    でも、何を言われても大丈夫なくらい強くならないとですよね!
    がんばります!

• 10月29日
煌音

かなさんの事自分の物にしたので、何してもいいみないになってますよね!でも、赤ちゃんと楽しく生活したいなら、旦那さんと、距離置いてもいいかもしれませんよ!赤ちゃんとかなさんにストレス溜まりそうですし、かなさんのご両親に、溜め込んだ事相談なさって、みてはどうですか?

• はるママ

はるママ

それは確実にあると思いますね…。
    自分で「釣った魚に餌はやらない」って宣言する人なので。
    両親には借金のことしかほぼ話してないので、一度勇気を出して相談してみます。
    ありがとうございます。

• 10月28日
  • 煌音

煌音

頑張って赤ちゃんのためにも話してみて下さい

• 10月28日
ちょろぺん

何かの節目節目に「変わってくれるかも」という希望を持ちたいのは分かりますが、こと子供に関しては、相手の変化を求める道具にしないほうがいいです。
変われる人なら、あなたが大事で結婚したその時から変化し始めてくれているからです。

そしてご主人はすでに「子供は死んでいてもかまわない」という趣旨の言葉を吐いています。1度は子供をいらないと言った人が、子供のために変わると思いますか?
冗談の善し悪しも分からない馬鹿ですよ?
そのうち、どんな反応するか見てみたくて、とかいう理由で子供に熱湯ぶっかけた馬鹿親みたいな思考回路になるかもしれませんよ。
その時に「私が離れなかったから」と後悔するのはかなさんで、命を失うかもしれないのはお子さんであること。その時にかなさんができるのは後悔「しかない」ことを、よくよくお考え下さい。
でもでもだって、となる原因は不安の先を考えないからです。
思考を「でも○○になったらどうしよう」で止めないで。「そうなったらこうしよう」という策まで考えて下さい。

• はるママ

はるママ

相手の変化を求める道具にする…グサッときました…。
    確かにそう言われたらそうですよね。
    我が子に申し訳ないです(´;ω;`)
    もう一度、一から十までしっかり考えてみます。
    厳しいご意見ありがとうございました。
    とても心に響きました。

• 10月28日

私も今本当にその状況です。
いま妊娠5ヶ月目ですけど。
もう辛くて辛くて、、
すごく気持ちがわかります😔

• はるママ

はるママ

なるぴぃさんもですか…。
    まだ17週なのにお辛いですね。
    体調は大丈夫ですか?
    どうかご無理なさらないでくださいね。

それにしても、世の中の男には一定数しょうもないのがいるのかもしれないですね…💦
    私もですって言ってくださる方の多さにびっくりしてます。

• 10月28日
はるママ

ここに書いても気付いていただけないかもですが…
あの後行動を起こし、今月頭に離婚が無事に成立しました。
争うまでもなく、親権も取れました!
まだ子供の苗字変更手続きや、私の色んなものの名義変更手続きが残っていますが、頑張ろうと思います。
あの時皆さんにお話を聞いていただけて、本当に心が軽くなりました。
どうしても皆さんにお礼がしたかったので、ここに書いてみます。
本当に、本当に、ありがとうございました。