※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチン接種について、未接種の夫婦が悩んでいます。副作用や子育てとの両立、接種のタイミングについて不安があります。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

コロナワクチン1回目、接種しましたか?

今さら…な話題かもですが、
コロナのワクチンを夫婦ともに未接種です。

ちょうど以前住んでいたところは20代が打てるようになるのがかなり遅く、そのタイミングで引っ越してしまい、引っ越してきて落ち着いたので、打った方がよいのか悩んでいます。

子どもも保育園など通っておらず、普段週1で外に出るか、出ないかの生活なので副作用も怖いし打たなくていいかな、と思っていたのですが、最近の感染の広がりを見ると怖く…

抗体ができるまでには結構時間がかかるんですよね。
また、小さな子どもがいる家庭では、ワクチン接種による発熱などどうやって乗り越えたんだろう…と不安になっております。

母がワクチン2回ともかなり高熱でほぼ動けなかったと言っていたので、そのレベルになってしまったら子どもの世話できなそうだなと…

また、まだ卒乳しておらず母乳をあげているので、飲める薬も限られてしまうのでそれも心配です…(授乳中でも飲めるカロナール?はたまに貰いますが、やはり弱くあまり効かないので)

重症化も怖いし、子どもも春から一時保育に預けようかと思っているので、感染予防としてした方がいいよなあと思いつつ、不安がたくさんです😢

夫婦で接種する場合、2、3週間間隔があると思うのですが
夫→私→夫→私のほうがいいのか、夫が2回終わってから私がはじめた方がいいのか…
副作用で毎週どっちかがバタバタ倒れてたら大変そうだし、でも一気に終わらせてしまった方が長引かなくて済むかな、など…

みなさんの接種状況、副作用はどうだったか、どうやって乗り換えたかなど教えてください🙇‍♀️

コメント

mii

接種住んでいます。
1回目は高熱、目眩、頭痛、倦怠感
腕が上がらない。って感じでした
熱は4日間続きました。
2回目は高熱、頭痛、倦怠感
腕が上がらない、過呼吸になりました。

元々インフルのワクチンも副反応があるので
覚悟して打ちましたがなかなか
酷かったです。
医療従事者ですが3回目は
さすがに酷すぎたので産後に
しようかな。と思っています!

ママリ

同じような状況で、自宅保育でまだ授乳もしてます!
ワクチン絶対に打たないと夫婦で決めてました。
周りにもそう伝えてました。
今でもワクチンは打つ意味があるのか?不信感しかないですが、2日前に1回目接種しました。
予約してから涙が出るほど嫌で、何度も予約取り消そうか悩みましたが決心して打ちました。
2回目も本当に打ちたくないです、、。
感染予防としては効果はないと考えて、感染した時に重症化して入院したら娘のお世話する人がいなくなると思ったからです。
夫は仕事人間なので普段からほぼワンオペですし、私しかいないなと、、。
今のところ副反応は腕の痛みと動悸があります。
私は授乳中ですが普段からロキソニン服用してますよ。
産まれてからずっと完母でしたが、産後すぐに産院からも処方されました!
カロナールはなかなか効かないですね💧
接種する場合は夫婦で同時に打つのはリスク高い気がします。

はじめてのママリ🔰

私も2回とも副反応が酷かったのですが、毎回金曜に打って土日休みにしていたのでそこは良かった点かなと思ってます。
交互にやった方が長引かずにすむからいいと個人的には思いました。
夫婦で協力しないと大変ですが😅
私は全く動けなかったので、翌日休みをとっていた夫に全部やってもらい、とても助かりました。
カロナールやレトルトを用意するといいですよ〜。

♡

医療従事の為2回目まで
終わっています。
一昨日3回目打ってきました!
一応持病ありで毎日服薬
しています。


1回目
打った日から腕が上がらない
筋肉痛
2回目
腕が上がらない
悪寒、頭痛
3回目
軽い頭痛
腕上がらない


2回目がかなりしんどかったですが、
カロナール、ロキソニン飲んで
しのぎました😖
1回目腕が上がらないので、
服脱げないし、ブラも外せない笑
という教訓から2回目からは
弁当テイクアウト🍱を予定して
打ちました!
3回目もそうなると思ってたら
まさかの3回目が1番楽で
ご飯作れました😭

インフルエンザ予防接種で
副反応で熱出るのにコロナは
出ませんでした😖

インスタント食品やテイクアウト
デリバリーを最大限利用する予定で
いるといいかもしれません😖

マミー

2回接種済みです!
どちらも夫と一緒に打ちました😊

私と夫は、翌日に腕が上がらない、倦怠感があったくらいで他に特に症状は無かったです!
翌日は子供たちの習い事Dayでしたが、送迎ハシゴもなんなくこなせました😉👍

個人差がものすごくあると思いますが、ご参考までに!!

deleted user

ワクチン夫婦で打ちました。

1回目は微熱と腕の痛み
2回目は高熱が4日間

でした。
旦那はほぼなんともなかったので次の日から仕事に行ってました。
子供がまだ打てる年齢じゃないので
うちの場合は子供たちの為に打ちました💦
打てばかかっても移す率が下がると聞いたので。
高熱出てましたが、気合で普通に家事育児しました。

ねこねこ

未接種です!
オミクロン、摂取した方が症状が軽いとテレビでやってたのですが、どうなんでしょうね??🧐
接触して発熱、感染しても発熱する可能性あるなら、未接種のまま感染して1回の発熱で終わった方が楽なんじゃないかとか思っちゃっています😅

飛べないポッポ

うちは仕事行く旦那に先に打たせて1週間後に私が打ちました。同時に打つと夫婦二人で副反応あった時に子供見れないからやめたほうが良いよと医者に言われて同時には打ちませんでした🤔ちなみにファイザーです。旦那は1回目から副反応酷くて2日屍なってました😂2回目なんかもっとひどく瀕死なってました😂ちなみに私は1回目、2回目全く副反応無し😂でも3回目は打つ気にならないです。というか今の段階では絶対打たない😫子供にも打たせるつもりありません🤔

はじめてのママリ

私たちも夫婦ともに未接種です。
今接種されているワクチン自体、オミクロンに特化したものでないこと、オミクロンに特化したワクチンは今から治験が開始になること、そもそもコロナ自体若年層の重症化は非常に稀であること、コロナは以前から風邪のウイルスとして流行してきていたこと、ワクチンの副作用が若年層には強すぎること(心膜炎、血栓など)、ワクチン後遺症で苦しんでいる方々がたくさんいること

全てを踏まえてまだ治験中で先も見えていないワクチンは打つつもりはありません!はじめてのママリさん家族にとっていい決断ができるといいですね✨

🧸

我が家も夫婦共に未接種だし中学生の子共にも打たせてません。6歳の娘にも打たせる気ないです。
私はワクチンは必要ないと思ってるから今後も打ちません。

m

補足後にすいません。

私もちょうど今、1回目接種を迷っているところです。最近のコロナ拡大+パートで働きはじめたことで視野に入れ始めました。
副作用で生活や仕事に支障が出ないような日を探すと早くても来月になりそうです。
この先の参考にさせていただきたく、ママリさんがどのような選択をしたのか後ほど教えていただけないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは、ご返信が遅くなりすみません。
    何日もかけ、夫と話し合いました。結論から言いますと、夫は接種する、私は保留、の状態です。

    夫もいろいろ調べたようで、打たないよりは打ったほうが症状が軽くなる、という情報を信じて打つことにしたそうです。
    私も重症化はしたくないですが、オミクロンには効かない、という情報や、副作用が強く出るということでまだ悩んでおります。
    とはいえ、この感染拡大が続くようであれば打つことにするかもしれません…

    今のところは、ですが私はまだ打たないかな…と思っています。夫が打つとのことなので様子を見てみようと思います。
    少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

    • 1月31日