※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
産婦人科・小児科

子どもの保湿について個人クリニックで薬を受け取る際の対応について相談中。市販の薬や保湿クリームが合わず、どうすればよいか悩んでいる。診察を受けるべきか、薬を貰うべきか不明。受付での対応に困惑している。

子どもの保湿について

産まれたときから、肌がカサカサで今まで診察を受けてヒルドイドなどのクリームを出して貰ってました。
ある時いつものように診察を受けて薬を出してもらいましたが、忙しかったようで、薬が出るまで1時間くらい待ち、挙句の果てに薬剤師さんから、「いつも同じ薬でこのくらいの薬なら診察しなくていいから!電話で前回と同じ薬くださいで用意しておくから」と言われたので何回かお願いしていました。

薬が無くなったので今日電話したら「先生の診察は受けてこれを出してもらってと言われているのよね?」と言われました。
「はい」と伝えると不満そうに対応されました。

私はどうすればよかったのですかね?

市販の薬が合わないのか、市販の保湿クリームだと痒くなるのかすぐ掻きむしってカサカサになってしまいます。
その事も診察の時に伝えてあります。

カサカサな状態になってから薬を貰うべきなのか、
普段の保湿から医者からもらったヒルドイドなどの薬を使っていいのかわからなくて。
みなさんどうしますか?

ちなみに個人クリニックです。

受付でなにか言われたら「いやいや、薬剤師の人にこれくらいなら診察受けずに電話してくれと言われたからそうしてます!」と伝えていいですか?

コメント

おうりん🍎

医師の許可がないと薬剤師の方は薬選べないと思うし、クリニックの受付の態度最悪ですね🥲

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます
    クリニックとかの受付の人ってピリピリしている人多くて苦手です。

• 1月27日
Omama

処方箋なしに薬剤師が薬を渡すということですか??

ヒルドイドは、保湿して肌のバリア機能を高めるものです。
バリア機能が低下すると痒みとか肌荒れの原因になるので、カサカサしないように常に塗っておいた方が良いですよ(*^^*)

うちの子には、ずっとヒルドイドもらいに小児科かかってます‼

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます

電話して診察無しでいいから!と言われたのでそうなんですかね?
    以前荒れている時に診察受けたのが最後なので。

ヒルドイドもらう際毎回診察していますか?

• 1月27日