※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚をすることになりました。養育費や面会頻度など決めましたが、特に…

離婚をすることになりました。
養育費や面会頻度など決めましたが、特に公正証書作る予定はありません!

親に2人で交わした約束は書面してお互いの署名と押印、その日の日付を書くように!
と言われたのですが、これは作ったところで意味があるのでしょうか?

教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

形に残しておかないと後から言った言ってないとか、お金払わないとか出てきたとき困るんじゃないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!

• 1月26日
m♡

公正証書にした方がもちろん良いですが、養育費の支払いが滞ったりした時の為に残しておいた方が子供のためになりますよ。
後になって約束を反故にされたりする可能性もあるし進学時のお金とか先々の話だと忘れてしまうこともあるかもしれないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中で強制的な手段とってまでお金が欲しいわけではなく父親としての誠意がほしくもらうので払わなかったら面会もさせるつもりはありません☺️(子供が大きくなって会いたいと言ったら別ですが)

確かに残した方が良さそうですね!ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

公正証書に残すと滞ったら強制執行で給料差押えできますが、、あまり2人で合意の元書面に書いてたとしても逃げられる例が沢山あると聞きます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書作ってまでお金を取ろうと思ってないので作る予定ないです☺️
    とりあえず書面では残そうと思います!ありがとうございます!

• 1月26日