※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

岡山市の市立保育園やこども園に通われている方へ。保護者会がなくなっている私立のこども園と同様に、市立でも保護者会がなくなっているか教えてください。もし役員を務めた経験がある方がいれば、コロナ下での活動内容を教えてください。

岡山市の市立の認可保育園または市立の認可こども園にお子さんが通われている方に質問です。
私立のこども園などの場合、コロナで保護者会がなくなっているところもあるみたいですが、市立も保護者会なくなっていますか?
もしなくなっていないとして、コロナ下での保護者会で会長や副会長などの役員をされたことがある方がいましたら、どのような活動をされているかお聞きしたいです。

コメント

ママリ

市立のこども園に通ってます。
会長、副会長ではありませんが、今年度の役員をさせてもらってます。
恐らく、市立は保護者会は無くなってないと思いますよ。
コロナで色々の会合等は中止にはなってますが、10月、11月頃は会長さんはブロックの研修会など参加されてました。

コロナ禍なので、イベント事はほぼ中止になったので、活動的には保護者会便りを出したり、ちょっとした活動くらいでした。
あと、連絡はグループラインを使用したりしたので、役員が集まるのも以前よりは少なめかと思います。
岡山市の研修会参加等もYou Tube視聴に変更になったりしての対応でした。

• ぷっち

ぷっち

研修会とかあるんですね😭
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

会長さんはブロックごとに別れた会合があるようで、副会長さんは地域の会合出席があるようですよ。
    その他、岡山市がふれあいセンター等で開催してる研修会の出席があるようです。誰が出席するとかは役員さん同士での話し合いもあるかもですが、園によって保護者会の運営の仕方が異なるようなので、何とも言えませんが。
    今後のコロナの様子によると思いますが、今年度はほとんどが中止になったのでほとんどお仕事ありませんでした。

• 1月26日
  • ぷっち

ぷっち

ブロックということは、自分が通う保育園から絶対1人会合に参加するというわけではなくて、ブロック内の保育園やこども園の会長さんの中から1人がブロック代表で会合に参加するみたいなイメージなんですかね?😅

お恥ずかしい話ながら、役員さん=大変というイメージがあり、できるならやりたくないです😭
    でも在園する4年間のうちにきっと1度はやらないといけないと思うのですが、
    コロナで保護者会の活動が緩やかなうちにやっといたほうがいいと思いますか?ほんと考え方が汚くてすみません😣

ママリさんのこども園では、役員さんはどのように決めましたか?すんなり立候補で決まるものなのでしょうか。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました。

• 1月27日
ママリ

岡山市内の全部の園がブロック毎に分けられてて、そのブロックごとに会合があるみたいで、各園から会長さんが参加してるようです。

言い忘れましたが、うちは1号さんなのでもし2号さんなら少し違うかもしれませんが、ブロック分けなのは変わりないと思います。

そうですねぇ、役員=大変って気持ちは分かります。けど、やってみたら意外にそんなに大変では無かったかなぁ?と思います。役職にもよるのと、コロナで何も無かったのもありますが😅
私は早めに役員やって免除対象になれば上の学年になって大役(会長さんなど)を避けられたら〜と思い立候補しました。
立候補なら、役職選べたし。

うちの園はまず、立候補を募りそれでも役職が埋まらなれば免除対象の方を除いてくじ引きみたいです。

役員やって、他のママさんと知り合いになり色々情報交換出来るようになったし、園の先生ともよく話すようになったので子どものためも含めて良かったと思います😊

• ぷっち

ぷっち

免除対象とはどんなものなのでしょうか?😣

確かに立候補したら選べますよね!クジで会長とかなったら嫌ですね😭
    役員は、会長、副会長、会計くらいしか思い付かないのですが、他に何がありますか?😊
    ママリさんは何の役職をされましたか?(差し支えなければで大丈夫です😊)

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

免除対象は園によって異なると思いますが、一度役員やったら何年かは免除とか、妊婦さんは免除とかですかね。

決め方も園によって異なると思うので何とも言えませんが。
    うちはあと、書記、会計監査、事業部がありますが、これも園によって違うかもですね。

• 1月27日
  • ぷっち

ぷっち

そうなんですね!
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月27日