※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

4歳以上のお子さんをお持ちの方へ、ひらがなの読み書きについて教えてください。自己流で上手く書けないとイライラして学習が進まない状況です。何か良い方法があれば教えてください。

先日友人に、年長さんで漢字が書ける子がいる話をされとても驚いたのですが、ひらがなすらまだ読めないのですが、
4歳以降のお子さんをお持ちの方、
ひらがなの読み書きってできてますか?

集中してドリル的なものをやらせたいのですが、自分で上手に思うように書けないと1人でキレてて学習できません🤷‍♀️
何かいい方法有れば教えてください😮‍💨

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子は自分の名前など書きますよ。ひらがなもよく読んでます。濁点は少し難しいようですが😅(べをへと読んでました)

• まーち

まーち

ご自身の名前かけるんですか😳👏
    素晴らしいです🥺✨

• 1月25日

公文とか習っているのだと年少年中から漢字習ってる子もいますよね!
うちは4歳から学研を始めていたため、今年中ですがひらがなの読み書きはできます。
初めは繰り返し繰り返しが大事だと思うので1日二枚くらいひらがなワークのなぞりをやったりですかね(T ^ T)

• まーち

まーち

繰り返しが必要ですよねぇ😖
    ワークのようなのやらせるんですが集中力が切れてしまって...😢

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ひらがなカタカナ
読むことはできます!
書くのはなんか
ヘロヘロ文字です🤣笑
とにかく本人の
モチベーションを
あげてって感じですかね🤣

• まーち

まーち

本人のやる気次第ですよね😣💦
    読むのができると絵本も楽しそうでいいなって思います📖✨

• 1月25日
あみりん

うちは幼稚園入る前にひらがなカタカナ読めてました。書くのは幼稚園入ってからできてます😆お風呂にひらがな表はってたら勝手に覚えてましたよ!プリキュアの知育本でひらがなをホワイトボードマーカーで練習するやつやってました。間違えてもすぐ消せてストレスなさそうでした。

• まーち

まーち

幼稚園入る前ってことは3歳くらいで読めちゃったんですか😳👏
    凄すぎます👏
    ホワイトボードで練習するやつあるんですね!
    調べてみます🔍

• 1月25日
ゆと

うちの子はまだひらがな書けません😅ひらがなを自分の名前やお友達のだけ読めるみたいですが、あとのひらがなはなかなか覚えてないです💦
それより英語や数字の方が興味あるみたいでこちらは積極的に覚え書けたり言えるようになってきました😂
最近、簡単な足し算を教えると出来たので旦那と2人で😱!?って顔をしたの覚えてます笑
なので、まずはお子さんが学びたいと思うものを伸び伸び学ばすのが良いのでは無いかと思います。それが出来て褒めてもらえればひらがなを覚える自信に繋がるかと✨
もしドリル的にするならお子さんの隣に付いてあ、あの付く文字は何かある?とか言ってあひるって答えたらあひるの絵を隣に描いてあげて、あひるのあ!!っと強調してあげるとかですかねぇ🤔うちでもやってみようとまーちさんのコメントを見て考えさせて頂きました💡

• まーち

まーち

英語や足し算ができるなんて凄い〜😭👏
    その子の得意分野がありますもんね😊
    まずは座って3分でも5分でもノートに向かって集中するところから始めようかなって思います😞💧

• 1月25日
ママリ

ちょっと違うかもしれないのですが、
3歳の上の子ひらがな読めるのですが、
テレビに字幕機能ずっとつけてたからじゃないか?
と思ってます!😳😂
韓国語覚えるの、
ドラマの字幕見て覚えるってよく聞くので、
同じようなもんか?と思ってます😂
書くのは全然できません🙇🏻‍♂️

• まーち

まーち

見て覚えられるんですね😳👏
    書くのができなくてもまずはひらがなが読める事からだと思うので書く練習したら書けるようになるのも早そうですねっ🌈

• 1月25日
はじめてのママリ

うちの子は2歳半でパズルにハマったので(好きな乗り物のパズル買うついでに)ひらがなパズル買ったら、やってるうちに勝手に読めるようになってました😊
あと、お家の各所に「〇〇(息子の名前)のねんねのへや」「おふろ」「といれ」等大きく書いて貼っておいたのも効果ありました✨

書くのは、3歳半ごろに「あいうえお でんしゃじてん」という絵本を買ってみたらすごくハマってくれて、見開きの右ページに電車の絵(「い」のページならドクターイエローとか)、左のページに大きく(線路でできてる)ひらがなが書かれているのでその線路のひらがなの上を指で「ガタンゴトン」とか言いながら電車になった気分でなぞることで「書きかた」を覚えていける絵本なのですが、、(すごくハマってたので)絵本が擦り切れるぐらいなぞりまくってるうちに、勝手に書けるようになりました✨

興味があれば吸収すると思うので、お子さんに合う学習方法が見つかればいいですね✨

• まーち

まーち

うちのもパズル大好きです🧩!
    ひらがなのパズルなんて売ってるんですね😳探してみます◎

一冊で色んな学びができそうな事典があるんですね😳‼️
    すごく興味あります👏

• 1月25日
さすけ

ひらがなとカタカナの読みは全部できます。
描けるのは名前とんだけです😂
こどもちゃれんじで覚えています!

• まーち

まーち

ちゃれんじやってっしゃるんですね✨
    うちは読む方から特訓が必要です〜😓

• 1月25日
りんご

平仮名は濁点や半濁点、小音は苦手ですがある程度読みます。書くのは簡単な文字(「くつ」とか「もも」とか「じいじ」など)だけです。読みに関しては家の中で借り物競争?わたしが紙に書いたものを探してくる遊びとかしていました。

• まーち

まーち

借り物競走面白そうですねっ🤣
    ひらがな読めやようになるだけでできることがぐんと増えるか楽しそうで🌈✨
    あたしの方がそのゲームやりたいです😂

• 1月25日
まーまり

3歳過ぎくらいからひらがなに興味を持ち始めて、お風呂場に上の子の時に使ってたアンパンマンのあいうえお表でアンパンマンのあと言うような感じで覚えました✨

お絵かきとかが元々好きだったので、好きなキャラクターのドリルを買ってきて、ほっといたらやってました😂
(あまりピッタリと張り付いて親が見てたりはしてないです)

ひらがなカタカナはまだまだ書くのは微妙なのもありますが、大体出来てます✨

今は漢字に興味があって森林中田など1年生の漢字は少し書けます☺️

• まーち

まーち

漢字も書けるの素晴らしいです😭👏
    やっぱりドリルもキャラクターに頼ろうかな〜と皆さんのお返事見てて思いました◎

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは読めないし書けないです。長女も年長の二学期にいきなり読めて書けるようになりました!

• まーち

まーち

なかなかこちらが一生懸命になっても本人がやる気を出さない限り難しいですよね😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

読むのは3歳頃でしたが、書くのは興味を持ったのが4歳頃で、そこから書けるようになるまでは早かったです。
通信教育のタブレットだと面白くてハマったのでそういうのも良いかもしれません💡
子供は興味を持ったら吸収力は凄いと思います。5歳ですが、今漢字に興味を持っていて簡単な漢字は割と読めるようになりました。書くのは少ししかできませんが💦

• まーち

まーち

興味を持たせる事ですね☝️✨
    一緒に本屋さん行ってキャラクターのドリルとか選ばせようかな🧐?
    あたしが5歳の時ですら漢字なんて書けなかったです凄い〜🥺👏

• 1月25日
pipipipipi

アンパンマンの平仮名のパズルで覚えました!
いま、アンパンマンのPadで平仮名を書いて勉強してます!

• まーち

まーち

先程の方もひらがなパズルで覚えました!って方いらっしゃいました‼️
    パズル大好きな息子なら一生懸命やってくれそうなので買ってきます🔥笑

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

書くのが思うようにいかないのが悲しくなってキレちゃうのかな⤵
迷路や点結びで運筆の練習はどうでしょうか?
手の動きが変わると書きやすさも変わるのでお子さんの負担が減って楽にならないかな?
あとはドリルではないのですが、ひらがなアプリとかも楽しく勉強できてオススメです😊うちの子大好きでした✨

• まーち

まーち

結構神経質というか、
    そんなに怒らなくても...って言うところが結構あって😥
    迷路や点遊びは大好きで、誘うとすすんでやります📖
    ひらがなのアプリ😳!
    そういうものがあるんですね✨
    見てみます🌈

• 1月25日