※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami✩.*˚
ココロ・悩み

娘が掛け算ができず、リモート授業でイライラしています。塾に行かせたいが今は難しい状況です。どうやって教えたらいいでしょうか?

小3の娘がいるんですが、昨日から学級閉鎖でリモート授業になりました。
今更気付いたんですが掛け算の問題が全く出来てません。

問題がわからずグズグズ泣いてやらないので、教えても『わからない。わからない』と泣くばかりで正直イライラします。
もう塾に行かせたいですが、このご時世だし今すぐには無理だし。。
こちらがストレスでやられそうです😭😭😭
どうやって教えてますか?

コメント

ちゅん

うちの娘も同じ感じです💦
私もイライラしがちでどうしてわからないのか責めてしまうことも多いのですが、そうなると悪循環で…😢
なので、どの段階でわからないのか聞くようにしてます。計算式の意味は分かるのか?どうしてその答えになるのかが分からないのか とか。
絵を描いたりしてわかりやすく説明したり、100均でドリルを買って繰り返し問題を一緒に解いてみたりしてます。
それでも分かってもらえなかったら連絡帳に書いて先生に相談してました😂
下の子がいたり家事したりバタバタするのでなかなか見てあげられないことも多いのですが、できる限りでしてる感じです😊

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😭

なるほど!100均のドリル買いに行ってみます!😭💦
    九九はわかるようですが、2桁以上の掛け算がわからないみたいです🥲

先生にも相談してみようと思います🙇‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ

九九自体は言える、書けるのでしょうか?

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます✨

九九はわかるけど2桁以上の掛け算がわからないみたいです。。

• 1月25日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子が同じ小3です😊

掛け算が分からないと、割り算もスムーズに理解しにくいですよね💦

他の方が仰ってるように、九九が分かっていれば理解は早いように思います。
我が子もそうでした。

今のところ、チャレンジの自宅学習が合っているようです。ママ友はスマイルゼミが良いとか、Z会とかも居ます。

あとは、週末に必ず1週間学校で習った漢字や算数は確認してます。そこで一緒に確認しながら勉強して授業の理解度をチェックしたり。

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます✨

そうなんですよ!
    割り算も難しいですよね…

九九はわかるのに2桁以上の掛け算が出来ないみたいで…

なるほど!確認大事ですよね😭

• 1月25日
ひろ

掛け算を覚えないまま上の学年に上がると、算数の時間本当に辛い思いをすると思います。

まだ3年生なので、しっかり覚えられるように、九九練習カードを作り、つまづくことなくそれぞれの段(5の段、2の段など)言えるようになったらシールを貼るといいと思います。

上り九九(1×1,1×2...)が10回できたら

下り(1×9,1×8...)、

最後はママからバラバラに出題。

というふうに九九は徹底的にやる必要があります。

負担にならないよう、詰まったら答えを言ってあげ、再チャレンジさせてください。

楽しくシールを集めてご褒美などあるといいかもしれません😊

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます✨

九九はわかるし、言えるのに2桁以上の掛け算がわからないみたいです🥲

• 1月25日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね。

では順番(小さな位、右からかける)とかける数も2桁の場合下では足す、という順番を繰り返して教えること、
    筆算マスを用意して(大きなマスを手書きでオッケー)色分けするなども良いと思います。

• 1月25日