※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

首都圏に買ったばかりの中古マンションがあり。しかし、私の環境不安か…

首都圏に買ったばかりの中古マンションがあり。
しかし、私の環境不安から体調不良が続き、私の地元の岐阜県で子育てをしたいと思う様になりました。

田舎暮らしは旦那は了承してはいますが、条件?として自分の仕事で独立がしたい様です。

専門職ですが、ほぼゼロからの独立、、金銭的に安定は無くなると思います。予想。

それでも地元近くで子育てをしたいと考えるのは普通ならばしませんかね、、?

コメント

その独立してする仕事がその県内でどのくらいの収入がこれから得られそうか、また県外でもできる仕事なのかにもよりますね。県内でしかできないにの県内での需要が少ないとかです。
今の不安や体調不良からママのストレス、それが子供への影響、家族全体への影響が大きいなら地元帰りますね。

ママリ

ご自分が働くつもりがあるのかどうかかなーと思います。

旦那様の収入が減る分を自分が働いてカバーする!
地元に帰れば体調も落ち着いてバリバリ働ける!
そして地元に帰っても働く宛はある!
って思えるなら地元に帰るのも有りだと思います。

岐阜がどうなのかわからないのでなんともなんですが、
今の旦那様の年収と独立したときに稼げる見込みの差額分を稼げる仕事が地元にあるのかどうか。

私も実家は地方で実家近くに帰りたい願望もあるんですが、
私の地元だと、今の旦那の仕事くらい稼げる仕事は間違いなく無いし、私自身が働く先もそう簡単には見つからないと思います。
そのくせ家賃は大して安くないので、暮らしは絶対苦しくなります。
それを考えると地元で子育ては現実的じゃないなーと思ってます。

自分がどこでも働けてそれなりに稼げる資格があれば違ったんでしょうけどね…。
看護師とか。

あとは旦那様もあなたの実家近くに行ったら環境不安を抱える可能性もありますが、
それに対応してあげられるかどうかですよね。
自分は楽になってもパートナーが辛くなるんじゃ元も子もないですし。

• まろ

まろ

働くつもりはもちろんあります。が、そんなに収入を得られるかは分かりません。不安が残ります。

ママリさんはそしたら今のところに永住と考えてるのでしょうか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

私は現状はこちらに永住予定ですね。
    もし夫が急死してしまったりしたら間違いなく実家近くに帰りますが…。

それこそ宝くじが当たったら私の実家近くに引っ越そう!って話はしたりしてますが、
    まぁ夢物語だよなーと思ってます。

あとは子どもの教育面でも実家近くだと不利なんですよね。
    今は東京近郊なので選択肢が多く、子どもにとっては間違いなく今の方がいいよなぁと。
    実家近くだと大学も通える範囲だと片手で数え切れるくらいしかないし、
    実家近くに引っ越すと収入減は確実なので、そうなると大学費用とか予備校代とか厳しいだろうし、
    一人暮らしで遠くの大学、なんて絶対無理だろうし。

住めば都、なんて言葉もありますので、
    私は住めば都になれるように頑張ろうかなーと思ってます。

どうしても実家近くに帰りたくなったら、
    死ぬ気で勉強して看護師免許でも取るかもです。
    そうすれば私の稼ぎで食べていけるくらい稼げるし。
    夫ばかりに負担を強いて実家近くに帰る選択肢は私には無いですね。
    逆にやられたら無理なので…。

• 1月24日
  • まろ

まろ

そうなんですね。
    本当に長引く体調不良の時とかはどうしていらっしゃいますか?
    私は今の実家に戻るに至るまで、子育てサポートも、ベビーシッターも頼みましたが、突然なると対応できなくて、、

また、ママリさんの生きがいってなんですか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

過敏性腸症候群持ちなのでなんかもうずっとお腹痛くてトイレにこもりっぱなしとか、
    偏頭痛もあるので眠れないほど頭痛い日とかわりと頻繁にありますが、
    もう気合いですね。
    なんとか動ける時にご飯作って食べさせてオムツ替えて…ってして、一日乗り切ってます。

子育てサポートとかベビーシートとかあるだけいいなーと思います。
    私の住んでいるところはファミサポとかも何週間も前から予約しないと来てくれないから全然使えないし、
    ベビーシッターも全然いないし、いても死ぬほど高いし、
    保育園も激戦区だしで、頼れるものが本気で何もないです。

でもそんな環境で子育てしてくって決めたのは自分だし、
    幸いなことに私の持病は命に関わるものではないので、
    飲める薬は飲みながら、日々気合で乗り切ってます。
    それしかないので。好きで子供産んだのは自分だし。

生きがい…
    スキマ時間に自分の好きなこと(漫画読んだり手芸したりママリしたり)するくらいですかね。
    前は夫婦共に旅行好きであちこち行くのが生きがいでしたが、今はコロナでそれも出来ないし。
    夫婦で子供が寝たあとに甘いもの食べたりとかして日々を労ってます。

親になるって大変ですよね。
    自分の体調やメンタルは二の次三の次にするしかないし。
    でも私は親になるってそういうことなのかなって思ってます。
    しんどいですけど。

• 1月24日
もふもふ

体調が悪い中の子育ては大変ですよね。
私なら、自分の稼ぎで手取りで20万いけるなら帰ることを考えます。

専門職といっても、どのくらい安定できる職なのかわかりませんが、旦那さんは岐阜で開業しても生活していくめどが経っているから、そう仰ってるのかな?とは思いました。