※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが退院後、母乳が足りているか不安。ミルクを少しずつ足そうと思っていたが、吐き戻しが多くて困っています。

低体重で生まれ私が退院して1週間後に赤ちゃんが退院しました。退院する時にはミルクを60ml飲むようになっていました。
赤ちゃんが入院してる間母乳を飲ませに通ってきましたがその時左右5分でだいたい20ほどでていて低体重なのですぐ眠ってしまって左右5分しか授乳していません。
体重計がなく、母乳がどれほど出ているか分からず
20くらい出てると思うから40足しとこうって感じでやっています。
ミルクを少しずつ足そうと思っていたのですが、
最近吐き戻しが多くて出来ていません💦

説明不足でわかりにくかったらすみません💦

コメント

えっちゃん

吐き戻しが多いとなると、母乳の量が増えてる可能性がありそうですね😊

もし、母乳を飲んだ後も泣く事が多かったり、起きる時間が早かったら都度足すようにしたらいいのではないでしょうか??

低体重との事なので、1回の飲む量を増やすのではなくても、回数を重ねて飲む量を増やしてもいいのかなと思います🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

でも夜間授乳してないので増えるはずない気がするんです😭💦

母乳+ミルクで2時間ほどで泣く場合母乳をあげたらいいですか?💦

• 1月24日
r.i.mama

母乳のみで次の授乳まで間隔が2〜3時間開いていたら母乳足りてると思うので足さなくても大丈夫だと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1時間で泣くこともあればらお昼寝して持つこともあります💦

• 1月24日
ゆーゆー

うちも低体重の子で新生児から今も混合で育ててます👶🏻
吐き戻しは小さいから仕方ないのかなと自分の中で思ってました(上の子も低体重で吐き戻し凄かったので)

うちは直母拒否、できてもすぐ寝てしまってたので基本搾乳機で搾乳してあげてました😃面倒でしたが、搾乳する事で大体どれぐらい出てるか把握できます!
あと私の場合、母乳は普通に出ているので搾乳不足で1ヶ月過ぎた頃に乳腺炎になりました😅

もし母乳量が心配でしたら乳搾乳して5分でどれぐらい出るか数日測ってみてもいいのかなと思いました😃
あとはスケールレンタルするとかですかね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

搾乳してれば母乳量増えますか?🥺

レンタル考えてます、、
    でも27に体重測定があるのでそれまで様子みてみようかなって感じです。。

ちなみにどのくらいのミルクとどのくらいの間隔で搾乳をあげてましたか??💦

• 1月24日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

1ヶ月まではトータル量80〜100mlで、生後2週間ぐらいのときは搾乳60ml+ミルク40mlでした!
    私は1ヶ月になる前まではあまり直母してなくてほぼ搾乳であげてましたが母乳量減らなかったですよ😃

赤ちゃんに吸わせない、搾乳もしない(特に夜間にやらない)だと段々母乳出なくなります😣💦

• 1月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね💦

昼間は母乳+ミルクで夜はミルクのみにしてます😭

• 1月24日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

もし今後完母か混合でやっていかれたいのでしたら夜間なるべく3時間おきに赤ちゃんに吸わせるか搾乳した方がいいですよ🙆‍♀️

私は1人目頻回授乳するも吸えないので搾乳し挙げてましたが睡魔に負けて段々ミルクのみにしてしまったら段々母乳量が減り、搾乳しても出なくなってきて2ヶ月経つ前に完ミに切り替えました💦

今もまだ一回の授乳で足りるほどは出てませんが夜間授乳や搾乳してるので減ってはなさそうです😂

• 1月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今日から頑張ってみます😭

• 1月24日