※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの歯についての相談です。上の歯が生えてきたので、ガーゼ拭きでのお手入れがいいでしょうか?それともシリコンの歯ブラシを使うべきでしょうか?

生後8ヶ月ですが下の歯は2本生えており、数日前から上の歯が生えてきました。
歯ブラシについて初めて調べましたが、色々遅かったことが判明しました。下の歯が生えた段階でガーゼ拭きとか口に入れても抵抗がないように練習しておくんだったんですね…😭もっと早く調べておけばよかった。

たまに歯に触っていた時はありましたが、口に何かが入るということにはまだ慣れてはいないと思います。
そこで質問なのですが、上の歯が生えてきたので本来であれば少しずつ磨いていくんだと思いますが、今はガーゼ拭きをやるべきですか?ガーゼでしっかりと拭いてあげればいいでしょうか?それともシリコンの歯ブラシに挑戦してみるのもありですか?
アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは取り敢えず歯磨きナップで歯をしっかり拭き上げて、口の中に指入れること慣らしてます😊
下の子が上下4本生えてきてるとこなんですが、歯が小さいので歯ブラシだときちんと磨ける気もしないし笑。
そろそろ遊び感覚で歯ブラシも導入しますが、先ずは歯磨きナップでしっかり拭いて、口の中に指が入ること、キシリトールなどの味に慣れてもらおうと思います🙆‍♀️

• 初マタ🔰

初マタ🔰

なるほど!慣れること優先で行けばスムーズそうですね!
    私も歯磨きナップからやってみようかと思います😀
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月24日
ユウキ

上の子もですが、下の子シリコンの歯ブラシカミカミしてもらったあとに仕上げ磨きでガーゼでふいてます。
遅いとかないですよー!
そう思った時にやればいいと思います☺️

• 初マタ🔰

初マタ🔰

なるほど❗️カミカミして慣れつつキレイに拭いてあげれば効率良さそうですね!

遅いとかないって言ってもらえて安心しましたー😭早速やってみようと思います!

ちなみにですが、仕上げ磨きは何でやってますか?

• 1月24日
  • ユウキ

ユウキ

西松屋の使いきりのガーゼでふいてます☺️
    なかなかお口開けてくれませんが😂

• 1月25日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

そのようなのがあるんですね!見てみます😀
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月25日