※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

保育園でコロナ陽性者が出たため、自主的に休んでいたが、子どもを登園させた際に園長に確認を求められ、モヤモヤ感じる。気を遣いすぎて疲れている。

先週、私の職場(保育園)でコロナ陽性者がでました。私は濃厚接触者にはなりませんでしたが娘の保育園(私の職場の系列園)に迷惑掛けてはいけないと思い、念のため自主的に18日からずっと欠席させていました。

いつもなら月曜日は仕事なのですが今日登園してくる子どもが少ないことから休みになり、悩んだのですが家族に体調の変化もなく元気なので子どもは久しぶりに登園させることにしました。

さっき送ってきたのですが系列園ということもあり職場のコロナの状況も把握してる&私が休み、ということに引っかかったのか「預かってもいいか園長に確認します」としばらく待たされました。結局「お断りする理由がないので登園しても大丈夫ですよ」と言ってもらい登園させたのですが…すっごくモヤモヤします。

登園することは2時間前にはアプリで送信してたんだからその時点で園長に確認してよって思うし自宅保育できるとはいえ、じゃあいつまですればいいの?それなら事前に休む連絡もしてるんだから保育料や英語レッスン代返してほしい。

親が休みなら自宅保育してよ〜と同じ保育士の職業柄、先生たちが思う気持ちは分かります。系列園ということもあり結構今までも気を使ってきて週3パート(月水金)なので火曜木曜は休ませたり半日登園させることが多かったです。先生にそんな気はなくても保育園に来るなって思われてそうでしんどいです。

もう何が言いたいのか分からなくなってしまいましたがこんなに気を遣って過ごす毎日に疲れてしまいました。

コメント