※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠20週の初妊婦です。胎動が弱くなって心配です。6ヶ月で胎動の変化は普通でしょうか?皆さんの経験を聞きたいです。

初めての投稿です。現在20週で6ヶ月に入る初妊婦です。胎動を感じるのが早く、16週くらいに初めてポコポコと感じました。18週に入った頃はリラックスしているときに、ポコポコっと数回あり「元気だなぁ」と安心していましたが、ここ3日くらいかなり弱く、大丈夫かな?と心配です…。6ヶ月くらいってまだ胎動は感じたり感じなかったりが普通でしょうか?皆さんどうでしたか??初めてなので心配で…。皆さんの意見聞かせて下さい(>_<)!

コメント

H2

16wで胎動感じ始めました!
が、自分が動いている時などは
胎動感じにくかったりもしました。

21wで目に見えて胎動感じて
旦那ときゃっきゃっ言ってました(´⊙ω⊙`)

• なっちゃん

なっちゃん

私も昼間仕事をしてる時はほとんど感じず…はっきりわかるようになるまでもう少しですかね??最近リラックスしてるときにも少なく…心配です😭
    回答ありがとうございます!

• 10月27日
  • H2

H2

まだまだ感じるタイミングが悪かったり、
    感じにくいかもしれないと思います!

一日中感じなかったら流石に病院で
    診てもらった方がいいかもしれませんね😭

• 10月27日
みんと

同じ周期ですが、胎動はほぼ、全く感じません(笑)

この頃はまだまだ手足もとーっても小さいので、気にしなくても大丈夫だと思います。

元々ガンガン動いてたのが皆無になったら心配ですが、私もまだ多分これかな…程度のものが1日1回あるか無いかです。

胎動は体格や胎盤の位置などで個人差が大きいようですよ。

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり人それぞれあるんですね!1日全くないわけではないので、あまり気にせず、来週の検診で先生に聞いてみようと思います。回答ありがとうございました😊!

• 10月27日
みーちゃん

私も16週の終わり頃に感じました!
今ははっきり感じる日もあれば、
今日は弱いなって思うときもありますよ!

• なっちゃん

なっちゃん

日によって違うのですね(>_<)気にしすぎるのも赤ちゃんに悪いと思うので、もう少し気楽にいこうと思います!回答ありがとうございました😊

• 10月27日
2児mama

はじめまして( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
23週の同じく初妊婦です!

私はハッキリと分かり始めたのが18週でした。
21週〜22週はすごく胎動があって安心していたんですが、それから数日胎動が弱くなり、なっちゃんさんと同じくすごく不安になりました。
昨日検診があり、その事を先生に相談したら、まだ赤ちゃんは動くスペースが沢山あるし、すごく胎動を感じる日と弱い日があって普通だよ♪と言ってもらい安心しました。
一日中全く胎動がない場合は、念のため受診をした方が良いかと思いますが、弱くでも胎動があれば全然大丈夫だと思いますよ☆

これから胎動もどんどん強くなっていって、更に愛おしくなりますね♡

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕💕

• なっちゃん

なっちゃん

弱くても感じていれば大丈夫なんですね!1日中全くないことはないので、もしないことがあれば受診したいと思います(>_<)
    動いてくれると本当に可愛いです😊初めてでわからないことだらけですが、お互い頑張りましょうね💕

• 10月27日