※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

30週の妊婦がお腹の張りや違和感を感じ、医師から安静にと言われたが、どの程度の安静が必要か相談したい。

皆さまどのように過ごしていたか教えていただきたいです🙇‍♀️

30週に入りました。元々お腹の張りがよく分からずって感じでした。
最近になり、なんとなくお腹がぱんぱんに膨らんだような感じやたまにグッとお腹が動く?縮む?ような感覚をもつようになりました。
特に昨日は一日中なんとなくお腹が硬いような、家事を始めると歩きずらいようなお腹の違和感があり...
あとちょっとおりものが多く色が黄緑っぽい気がして...
と、色々心配になり本日受診しました。

内診したのですが、この週数の割には子宮口?が少し柔らかい感じがあると言われました。
また子宮頸管は2.8で約3センチあるけど、くっきりと線が見えるところがあるからもしかしたら張るとそこまで下がる?のかもしれない
など言われました。そしておりもの検査もしました。

すぐに産まれしまうとかではないと思うが、
子宮口が少し柔らかいのが気になるのと、自覚症状として張りがけっこうあるということをふまえて出来るかぎり安静にといわれました。
おりもの検査の結果もすぐには出ないし、その間なにかあるとこわいので、細菌を抑える薬と張り止めの薬がでました。

ここで皆さまに質問なのですが、この状態での安静とはどの程度と受け止めますか?

お医者さまからは身の回りのことだけにして散歩とはか今はしないでと言われました。
また仕事を週2でしております。(若干立ち仕事)
現状休まなくてもいいけどすごい張るようならお休みしてくださいとも言われました。

死産流産を経て、やっとここまできて、、
今まで順調だったので、ここにきてのトラブル?発生でとてもドキドキして不安でたまりません。。。

自分だったらこうするなーとか、切迫ぎみになった方や、同じような境遇だった方
お話し伺いたいです、、

宜しくお願い致します。

コメント

のあ

仕事は休みます!立ち仕事なら尚更……
私も立ち仕事ですが、数日前から張りと腹痛があって、検診で相談したのですが頸管みてもらえず、そのまま帰宅。昨日半日仕事に出て、あまりにも痛みを伴う張りが多いので電話したら受信指示…頸管が2週間前より1.1cm短くなって3cmになってました😭

シャワーや軽い家事に制限はないけどなるべくゴロゴロしといてね。と言われてます。
張ってなければご飯くらいは作るけどあとは全部家族に任せます!
赤ちゃんを守れるのは私たちだけなので、今はゆっくりしましょう〜😭

• やま

やま

ご自身も大変なときにに回答ありがとうございます😭!!
    痛みが伴う張りはこわいですよね😨

赤ちゃんを守れるのは私たちだけって言葉がしみます🥲
    そうですよね、、、
    なんだか自分の何が悪かったのかとか変に落ち込んでしまってたので、、
    そのお言葉でしっかりせねば!と少し前向きになりました😭💕
    仕事はお休みできるよう調整してみます。
    検診が今月末にあるので、それまで安静がんばります!

• 1月22日
  • のあ

のあ

今日行ったら3.4まで頸管伸びてたので一安心です😯

仕事でお金は貰えるかもしれませんが、お金で赤ちゃんは買えませんからね😭
    ねこまりさんが悪いんじゃなくて、無理しないで!って教えてくれてるんだと思いますよ☺️
    一緒にYouTubeでもみてゴロゴロしましょう〜!!元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 1月22日
  • やま

やま

えー!とりあえず良かったですね!😭💕一安心!!
    そうですね、、無理しないでって教えてくれてると思います!!
    のあさん経過を聞けて少し希望が湧いてきました!
    教えてくださりありがとうございます😭💕

そうですね!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう🥺💕!
    のあさんもくれぐれも体調お気をつけて🙇‍♀️💕

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

正産期の少し前にお腹の張りと子宮頸管?が短くなってきてるから、少し安静にと言われました。
わたしはもうその頃仕事していませんでしたが、不安だったので買い物もできる限り旦那に行ってもらったりしていました。洗い物なども、お腹が張ったら少し休んだり旦那に食洗機に入れてもらったりしてました!

赤ちゃんとご自身の命以上に大切なものはないので、わたしだったら職場に相談して早めに産休?もらうかな?って、思います!

お身体大切にされてくださいね。

• やま

やま

回答ありがとうございます😭
    お仕事はお休みできるよう調整してみます。もともとあと少しで退職予定だったので、相談してみます。
    夫は仕事が忙しく、近くに頼れる身内もいない為、、
    買い物などはネットスーパーを使うようにしてみようかと思います!
    家事も出来るかぎりやらない方向でいこうかと思います。

命以上に大切なものはない😭
    そうですよね、、
    自分と赤ちゃんのために頑張ります。
    ありがとうございます😭💕

• 1月22日
えりぃ

通院してた産婦人科は、頸管長3センチ切ったら、切迫早産で診断書出てました。2.7センチで診断書が出た時は、これ以上短くなると入院と言われました💦

外出禁止、トイレ、お風呂、ごはん以外は、基本的に横になるようにと言われ、ずっと寝たきり生活でした。

1人目の時、切迫早産で2ヶ月入院していたからかもしれませんが…💦

• やま

やま

回答ありがとうございます!
    2ヶ月入院はとても大変でしたね、、お一人目のときに経験されてるとより不安も大きいですよね😭
    基本的に横になるのが一番なんですよねやっぱり。
    安静が一番の薬だからとお医者さまにも言われました。

どの程度の安静なんだろうとか思ってないで、教えて頂いたように基本横になってる!という方向で頑張ります!
    ありがとうございます😭💕

• 1月22日
  • えりぃ

えりぃ

不安ですよね😢
    気休めかもしれませんが、やらずに後悔するよりは、できることしたいなと思い、なるべく横になってました。
    正期産までの辛抱ですし、ゆっくりできるのは今だけだと思って、無理せず、お身体お大事になさって下さい。
    生まれたら、休む暇なくなりますから😃笑

• 1月22日
  • やま

やま

できることをする!そういう前向きなマインド素敵ですね!🥺💕
    そう思っていこうと思います!
    休む暇がなくなるとはなんとリアルな!😂
    無理をしない、そして前向きな気持ちで残りの時間過ごしていこうと思いました!
    あたたかいお言葉ありがとうございます😊💕

• 1月23日