※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せろり
妊娠・出産

31歳で妊娠中の女性が、11週の健診で首の後ろのむくみを指摘され、クワトロ検査を受けることになりました。次回の健診でNT検査ができなくなるため、同様の経験をした方の情報を求めています。

NTについての質問です。

31歳で二人目妊娠中です。

昨日、11週1日で健診に行ったのですが、先生から「首の後ろが少しむくんでるね〜。念のためにクワトロ検査を受けてもいいかも。じゃ、次は4週間後に来てね」とサクッと言われました。

首の後ろのむくみ=染色体異常の可能性というのは知っていたので、「そんなに厚いんですか…?」と訊いたら、「そんなにってわけじゃないけど…。次回クワトロ検査を受けて、気になるようなら羊水検査を受けてもよいかもね」とのことで。

何ミリくらいあるのか気になりましたが、なんとなく訊けませんでした😭
エコー写真にはCRLもNTも記載がないので分からず💦

次の健診だと15週になるので、もうNTは見てもらえなくなってしまいます。

同じような指摘があった方々、専門の病院で診てもらったりしましたか?
紹介状なしでも診てもらえたか、また都内近郊の方はどこに行かれたかなど教えていただけるとうれしいです🙇‍♀️

(家から行けそうなところだと、北千住の「くすの木レディースクリニック」さん、「FMC東京クリニック」さんなどネットで出てきて気になっています)

コメント

ゆう

わたしならNIPTうけます。
確率だけしっても不安になるだけなので💦

はじめてのママリ🔰

指摘なくても検査してるので、FMC東京で胎児ドック受けました。紹介状なしで行けます。運良く予約空きあれば翌日でも行けますよ。
ちなみにそこでNT指摘されました😅と言っても1.5ミリなので問題ない数字な上に、胎児ドックでも臓器や大腿骨、鼻骨などに異常所見なしなのでFMCさん的にはまあ陰性でしょうとの回答。
そして別で受けてたNIPTの結果もたまたま前日に出ていて陰性だったので何の心配もなかったです😳

でも、産科の検診では私はいつも自分から浮腫があるか聞くのですが、「ないよ、順調」と答えられてました。

浮腫指摘があるならクアトロ受けるのは個人的にはおすすめしません🤔
NIPT+FMC東京をおすすめします。

KT

クワトロ検査受けたことありますけど、偽陽性出やすいのでNIPTの方がいいと思います💡私はクワトロ検査で偽陽性出て羊水検査までしたことあるので、今回はNIPTと決めてます🙂

ぺこ

私も次男の妊娠初期に何ミリか忘れましたが結構浮腫んでて、通ってた産婦人科では染色体異常の可能性が高い、やんわりですが諦めるなら、、って話までされました。
ビックリして調べてFMCで胎児ドックで見てもらいましたが、浮腫以外の異常はなさそうという結果で、クワトロや羊水検査はせずでした。
とても丁寧に説明してくれて、安心できたのでその先の長い妊婦生活のためにもやってよかったと思ってます!

ハーコ

クワトロ意味ないと思います。

私も最初わからないママに血栓マーカーとかやりましたけど全然気が休まらないし何の意味もない。
FMCにいけば先生が丁寧に見てくださりますよ!!

私もFMCにかかりましたよ!

せろり

皆さま、ありがとうございます‼️
早速FMC東京クリニックにご連絡して、12週後半の時期で診ていただけることになりました。
お電話いただいてとても丁寧に説明していただき、少し安心しました💦
不安を抱えたまま一ヶ月過ごすのは辛かったので、良かったです。

クワトロ検査はキャンセルしようかなと思います。

なお、FMC東京クリニックさんからの説明ですと、11週になったばかりだとNTを測るには少し早いとのことでした。
まだ赤ちゃんの循環の機能が未熟なのでむくんでいることはよくあるとのことです。
このあたりでNTを指摘されて当院にかかり、特に問題ないという人もたくさんいるので、それほど心配しなくてもよいと思うけど、きちんと診た方がよいとは思うので診察しますね。とのことでした。

NT以外にも全体的に診てもらえるようで、連絡して良かったなと思いました。

今後、ご覧になった方のご参考にもなればと思います。

せろり

追記です。NTについて気にしてらっしゃる方がご覧になるかもしれないので、その後のことです。

12週4日で東京FMCクリニックのFMFコンバインド・プラス検査(遺伝カウンセリング+超音波検査+血清マーカー)を受けました。計9万円くらいです。
翌日には結果を電話してくださり、書面で郵送もしていただきました。

結果から言うと、21.13.18トリソミーいずれも限りなく低い確率とのことでした(年齢だけで出る確率の1/20ほど。これ以上低い確率は、この検査では出ないくらい低いと説明されました)

NTは2.4ミリありましたが、これは基準範囲内のようです。

正直、超音波でNTを測ってもらったときは、「やっぱりそれなりにあるんだな…」と不安になりましたが、それ以外に何も異常がなく、血清マーカーの結果と合わせるとこのような結果になるようです。

費用はかかりましたが、受診してよかったです。
アドバイスいただいた皆さま、重ね重ねありがとうございました。