※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
家族・旦那

旦那に2歳差で欲しい!って言ってるのですが四歳差にしよう。と言って絶…

旦那に2歳差で欲しい!って言ってるのですが四歳差にしよう。と言って絶対に譲ってくれなくて…
でも私も譲れないくらい2歳差が良くて。なんなら年子が良かったのですがそれは諦めました🤦‍♀️
どうにか2歳差踏み切れないですかねー、、?笑
同じ状況だった方など意見やアドバイス聞きたいです😢
言い分はこんな感じです↓

私👩
3人欲しいから2人目はあんまりスパン開けたくない
産んでから里帰りなしで育児してきて、若いうちに産んじゃった方がまだ体力的にもキツくない!と思った
3年開くと産道閉じるとかいうから怖い
2歳差になんとなく憧れがある

旦那👨
2歳差だと俺が仕事変えられない(仕事帰ると給料下がるけど色々保証が充実している会社だから変わりたいらしいけど私がフルで働かないとやっていけない)
↑これは3人産み終わってからでも遅くないと私は思う

2歳差は絶対大変
1人目はすぐに兄弟を作らずたくさん成長を見てあげたい
三歳差は色々重なるから絶対にダメ、4歳差

批判はいらないです、、、

コメント

🔰

仕事変える前提?旦那さん笑
家族いるなら簡単に変えれんと思うけど。。
2歳差は大変って奥さんが基本面倒みるんじゃん!
ってまず思いました笑

• シングルママ

シングルママ

仕事変えたいっていうのはずっと言っていて、、、一歳までは保育園入れたくないからと言って延ばしてもらってるのですが変えなくても…と思いますよね、、けど今個人事業主で保証が何もなくて怖いみたいで🤦‍♀️
    ほんとそれは思います!!笑
    それ言って少し説得できますかね🙄

• 1月21日
  • 🔰

🔰

面倒みるのは母親
    2歳差になるころから妊活してみては?
    すぐにできるとは限りませんからね☺️
    もう次の話がでたんですねー🍀

• 1月21日
  • シングルママ

シングルママ

そう提案してみます💡
    たしかにそうですよね!!
    私が働くか働かないかの部分で2歳差がいいと思っていたので働かないと思っていてそこで話になりました😳早いですよね、まだ娘生まれて3ヶ月なのに…😂

• 1月21日
ママリ

現実問題出産の負担は
ほぼ母にくると思うので、
双方の言い分聞いたうえでも
絶対あみさんの意見通した方がいいと思います😭!
3人欲しいのであればなおさら!

• シングルママ

シングルママ

そうですよね、、、3人欲しいのはお互い同じ意見なのでもう少しじっくり話し合ってみます😊

• 1月21日
もち

2人目不妊もあるし2歳差からゆるく妊活する、4歳差で始めて不妊になって何年も産まれなくても良いの?と私なら説得します。
うちはそういう理由ではじめて結局2歳差になりそうです✨

• シングルママ

シングルママ

それ言ったのですが、そんなのごく一部の人でしょ〜〇〇は平気だよー!とか適当なこと言われ終わりました😩
    でももう一度ゆっくりそれ言ってみようと思います🥺

• 1月21日
もな💅🏻

今の年齢的には4歳差でも3人余裕な感じですか?

5歳あけても大変なんで、2歳差は本当に大変だと思います。旦那さんのいうように4歳差なら日中は幼稚園に行ってるので、2歳差よりも楽なのは事実です。
そこらへんの意見の相違は自分のキャパで2歳差もやっていけるんだということを、面倒ですが旦那さんにみせていくしかなさそう。
まだ赤ちゃん3ヶ月だし、これからお子さん手がかかるようになってきてこの状態でもう1人なんて無理!ってなる可能性もゼロじゃないし。
産道に関しては私は5年空いたけど、スムーズでしたよ笑
関係ないかと笑

まだ時間はたくさんあるんで、とことん夫婦で話し合ってみてください!!!

• シングルママ

シングルママ

不妊とかにならなければ可能ですが四歳差で産んで、20代で産み終わりたいとなると3人目は2歳差もしくは年子になります😫私的にはその方が大変かなと思ってて💦💦💦
    3人目で29歳30歳あたりで産めればちょうど良いんじゃないだろうか…と思っています😔
    たしかにそれはありますね、、😳
    産道関係ないんですね!!助産師さんに言われたので信じて怖くなってました🥺笑

• 1月21日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

私は2人目不妊だったのでそれ恐ろしいですね…
    理想は2歳差から妊活初めて運にかけるのがいちばん💦
    旦那さんと奥さんの希望が逆だったらそれも可能だったのに😮‍💨
    旦那さんは3人お子さんほしいこと、了承してますか?

• 1月21日
  • シングルママ

シングルママ

2人目不妊もある!ということを話しても理解してくれないんです周りがどうとか言って😔
    理解できるように話してあげないといけないんですけどね🤦‍♀️
    そうですよね〜、、
    私は4人希望だったのですが旦那の希望で3人の計画になったのでそれは了承済みです🥰

• 1月21日
るてろ

家族計画を話し合ってみるのは難しいですかね?🥲

うちの主人は子供に携わる仕事が故に年が近いと大変というのはよくわかっていたので離してもいいんじゃない?と言っていましたが、私自身4人子供が欲しくて30歳までに産みきりたいので遅くとも2歳差じゃないとその家族計画が崩れることなどを話しました😌

あとは将来早めに子育てを終えてご主人との時間をゆっくり過ごしたいなどのご主人に寄せた理由もいいかもしれません☺️

• シングルママ

シングルママ

たしかに具体的にこうしたいこうなっていきたいから2歳差がいい!とか話せば少しわかってくれそうですね💡

旦那と14歳も歳が離れてるので尚更おっさんになる前に産み終わりたいんですよね(笑)
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月21日
mari

んー😔
子どもの人数や、年齢差、わたしも争ったのでわかります😂
難しいですよね〜😭

ご主人の年齢わかりませんが、転職は早い方がいいと思いますし、出産も早くできるならしたほうがいいと個人的には思います。

2歳差だと仕事が変えられないというのは、奥様がフルですぐ復帰しないと生活できないってことですか??😰
それだと、2歳差3人は経済的に心配かなと個人的には思いますね…💦

経済的な問題が一時的なものなので有ればわたしは、2歳差で出産し、転職もさせますね!

• シングルママ

シングルママ

やっぱりあるあるの問題ですよね😔

そうですね〜、、、
    そうです!!フルで復帰しないと本当にカツカツとかではなく生活ができなくなります😩
    そんなの変えなくても良いと思うのですが…🙄

もう一度ゆっくり話し合うしか無さそうですね😳

• 1月21日
  • mari

mari

あるあるだと思います!
    わたしの友達は、それが原因で離婚しましたよ…💦
    産んだはいいけど、結局育児手伝わなくて育児ノイローゼ気味なのにお前が産むって言ったんだろ?みたいなスタンスで一切手伝わなかったらしいです😭
    それ聞いて、うちもゆっくり話し合いました(笑)
    まだお子さん3ヶ月ですし、まだまだ時間はあると思うので旦那さんの気持ちを聞きつつ自分の意見を通すといいと思います😚

• 1月21日
s.

うちは4才差と年子がいますが、正直育児面では年が近い方がらくです😭
三人欲しがったら早い方が私はいいと思います😭
私は早いうちに産んでおいてよかったと思ってます😔

まりぞー

年の差問題については多く意見がありますので、そちらについては控えさせてもらって…

1つ気になったのが
産んで里帰りなしで育児して、若いうちに産んだ方が体力的にもキツくない。ってのは確かにそうですが、産後の無理は更年期出てくる頃にキツくなるので頼れる環境があるなら頼った方がいいと思います💦

20代で5人産んで30代で2人産んでますが3人目以降 里帰りせず基本 ワンオペで頑張ってきたけど35歳の今、偏頭痛とか老眼(片足突っ込んでる)とか骨盤開きっぱなし(産みすぎ問題もきっとある)とかあちこち身体にガタがきてます。

どうしても里帰りなしでとなると2歳差よりは4歳差の方がいいと思います。

年子なんてクソほど大変です😱