※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽう
家族・旦那

4ヶ月の息子を育てています。皆さんは義両親にどのくらいの頻度で子供を…

いつもお世話になっています!
4ヶ月の息子を育てています。
皆さんは義両親にどのくらいの頻度で子供を会わせていますか?

私の自宅は、義両親(といっても義父は早くに亡くなっており、義母と義祖母です)の家から車で20分です。
私の実家は車で2時間半と離れています。

里帰り出産で出産が夏だったため、自宅より過ごしやすい気候の実家に3ヶ月半おりました。

最近自宅に戻り、戻った翌日とその翌週に遅めのお食い初めで義母と義祖母が遊びに来ました。

私としては、このあとは月に一回くらいのペースで、義実家に遊びに行って孫の顔を見せてあげればいいかな、と思っているのですが、少ないでしょうか?

義母からは事あるごとに「手伝うから何かあれば遠慮なく言って」と言われますが、自分と息子のペースで気楽にやりたい方ですし、特に今は手伝ってもらうことが無いので、「困ったら連絡します」で流してきました。

一向に私から助けて連絡が無いことに痺れを切らしたのか「週に一回くらいは手伝うから、遠慮なく言って」と言ってきました。
これを流すと、アポなしで来るのでは?と恐ろしく思い、「お気持ちだけで大丈夫ですよ。自分のペースで気ままにやりたいタイプなので。今度はお母さんの家に遊びに行きますし、困ったら連絡します。」とハッキリ言ってしまいました。

私は冷たい嫁でしょうか?😞向こうは善意で言ってきてるので、それを断って少し自己嫌悪です💧ただ善意なので厄介なのですが💧

ちなみに出産前に今の場所にマイホームを買ってしまったのですが、思っていたより義実家が近かったのと、近いところに住むまで全く干渉してくるタイプではなかったので完全に油断していました涙

義母のことは嫌いではないですが、自分の考えを押し付けてくることがあり、思い込みというか決めつけが激しい人で、、、
長々すみません💧皆さんの体験談やご意見を聞かせて下さい🙇

コメント

柊0803

1ヶ月に1度で十分だと思います。
善意ももちろんあるのでしょうが、全ては「孫に会いたい」なんだと思います。

うちは実家が飛行機距離、旦那実家は車で2時間半なので遠距離を理由に年2回しか会わないようにしています。(色々ありますが、旦那実家が苦手で…)

その代わり写真はほぼ毎日共有サイトで見せたり、動画もアップしたりしています。
それでアポなし訪問を防いでいる感じですね(笑)

でもハッキリ言えるお嫁さん、端から見たら素敵ですよ!

• あやぽう

あやぽう

コメントありがとうございます🙇

義実家が遠くて羨ましいです💧でも実家はさらに遠いとなると、甘えられず大変ですね(T_T)
    ここの場所に家を買ったことに本当に後悔(T_T)

動画アップですね!
    私も実家にいる頃は毎日頑張ってました...
    でも今はその動画を見て、ひょっと訪問されそうでw
    車で20分の恐怖ですw

人の親って難しいですよね、、自分の親ならこんなに悩まないのに💧
    でも1ヶ月に一回で十分、とハッキリ言ってもらえて安心しました✌️
    ありがとうございました🙇

• 10月26日
aco

ウチは里帰りから戻り最初は毎日来てました。
しかもアポなし、恐怖でした。
嫌いじゃないけど、授乳やお昼寝とタイミングもあり体力も戻ってなかったので主人に言ってもらいました。
しかし、週一は必ずきます。
月一がベストです。

• あやぽう

あやぽう

毎日ですか?!😱しかもアポなし😱
    あまりにも遠慮がなさ過ぎますね💧

そして、ご主人に言ってもらっても週一、、、
    まだまだリズム乱されると大変な時期ですし、自宅に来られるのってなんか嫌じゃないですか?
    なので、できるだけ向こうの家に連れて行こうと思ってます。

月1がベスト、ありがとうございます🙇そう言ってもらえて安心しました。

• 10月26日
el

義実家の家から車で2-30分ですが毎週来ます( ´・_・` )日曜日に来ますがアポなし.. 「今から行きます」です。 午前中のとき・昼間・夕方・夜 バラバラです。
そのくらいはっきり私も言いたい!いいと思いますよ(;_;)羨ましい。。うちも月1がいい、、

• あやぽう

あやぽう

同じような境遇ですね!義実家近いとやはりそうなりますよね😱
    今から行きます、、、義母もそんなタイプの人です。何なんですかね?
    同居でもないですし、お互い自立した家庭なんだから、配慮すべきだと思うんですが。。。
    そして来る時間がバラバラだと、子供が変に興奮したり、いつも寝る時間にうまく寝れなかったりで後々大変になりますよねきっと💧
    NACHANさんも、ストレス溜め込んでしまう前に言ってみては?
    もしくは旦那さんに言ってもらうとか、、、

子供のことで毎日精一杯なのに、何で義両親のことでも悩まなきゃいけないんでしょうね、、結婚って難しい、、

ありがとうございました🙇

• 10月26日
  • el

el

ほんとそうですよね。なんで"いつもいる"ていなの?ってなります😂😂そうなんですよ。夜とか20時くらいからきて 好き勝手飲み食いしてあらいもん増えるだけでストレスなのに 23時頃やっと帰るとか。👶寝ないしイライラします(;_;)主人は馬鹿正直すぎてストレートに「〇〇が嫌がっとんやって」とか言いそう(笑)遠回しに急に来るとか言わんといてほしい・来るって行った時間と来る時間(午前中と言っておいて来たの14時とか)が違うのやめてほしいといったものの伝わらず。義母は「なんで孫見に行くのにいちいち 行ってええか聞かなあかんのかがわからん」とか言うてたそうです😱😱同居話も匂わせてくるしぜっっったいむり!私もはっきり言いたいな(;_;)

• 10月26日
  • あやぽう

あやぽう

夜の20時😱完全にもう寝かしつけの時間帯ですね(T_T)

うちの旦那も馬鹿正直ですし、なんか自分の母親への伝え方が下手くそなんですよね!母親からすると息子がいつものように反抗してるだけだ、と思われて流される気がしたので、言うべき時が来たら自分で言おうと心に決めてたんです。。。
    でも言った後で、これで良かったんだろうかと自己嫌悪ですwビビリなんで😂

同居は絶対嫌ですね!断固拒否しましょう💧
    いくら家族とはいえ人間関係ですし、一定の距離感は必要ですよね!

• 10月26日
  • el

el

でしょー!!<(_ _)>💦えらいですあやぽうさん!!😭距離感大事ですよ!自分に息子ができて将来姑に自分がなったら.. 気を使って生きようと思います(笑)

• 10月26日
ariel717

似た距離です(^o^;
私は里帰り2ヶ月半で自宅に戻り、義理実家に顔見せに一回、お食い初めをやってもらってもう一回の2回しかまだ行ってません(笑)
そのあとまた実家に2週間帰りました(笑)
実家サイコー(*´∀`)
車で義理実家まで30分ですが電車だと1時間以上かかり義理父母ともに車がないのでこちらから行かない限りは来ないかな。
控えめな義理両親で助かってます
義父にはもうちょっと会いに来てくれたら嬉しいなと言われたので今のところ月1ですが2ヶ月で3回くらいにしてあげようかなーと思ってます(笑)

• あやぽう

あやぽう

2回しか会っていないの一緒です!w
    そしてそのあと2週間実家に帰るなんて最高ですね!実は私も画策してますwでも寒いところなので子供が可哀想かなと悩み中、、、

やっぱり実家っていうのと、生まれた時から子供のこと知っててくれてる人たちだと安心ですよね♬
    その子の特徴というか、リズムをわかって乱さないので。

控えめな義両親、羨ましいです。。。

うちの義母は、今多分すごく我慢してますw我慢させてしまっているのも悪いなーと思うんですがに、タガが外れると大変なことになりそうなので手を差し出せずにいますw

月1ではなく2ヶ月に3回wいいですね❗️月1でなんか不服そうならそのくらいにしようかと思います✌️

• 10月26日