※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

旦那が働いてきたお金は旦那が管理しますか?それとも真っ直ぐ自分のもと…

旦那が働いてきたお金は旦那が管理しますか?
それとも真っ直ぐ自分のもとに来て自分で管理しますか?

コメント

マザーキャットいちご

私が管理してます。
旦那はお小遣い制です(*^o^*)

• ゆい

ゆい

やっぱりそーですよね
    うちの旦那はいっさいよこしません
    そして、私が逆にお小遣いって言われて渡されるんですよね
    凄く腹立つんですよね
    お金あるときは買い弁するとかいって生活のこと一切考えてないんですよね

• 10月26日
  • マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

お小遣い=生活費ということですか?
    貯金とかはどおされてるんですか?

うちは私が全部管理してるので、旦那は我が家の貯金額知りません。でも私の性格上ちゃんと貯めてるのはわかってるみたいです(*^o^*)

• 10月26日
  • ゆい

ゆい

生活費なんて一切貰えません
    むしろ旦那が自分で買い物いって残ったお金は旦那のものですよ?
    今から子供生まれるって言うのに貯金のひとつもしないんですよね

• 10月26日
  • マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

それはきついですね💧
    子供の事考えるとお金のことはちゃんとしておいた方がいいと思います。
    ゆいさんはお仕事はされてますか?

• 10月26日
  • ゆい

ゆい

していたんですけど、病院に言われてやめました!

• 10月26日
  • あねっこ

あねっこ

横コメすみません。。。

うちも、同じです!!
    腹立ちますよねーーー!

• 10月27日
  • ゆい

ゆい

なにをかんがえてるんだかわかりませんよね
    返信おくれてすいません

• 11月14日
ぷしゅ

私が管理してますよー
旦那に預けたら
家庭崩壊しちゃいますょー_(^^;)ゞ

• ゆい

ゆい

そのきもちほんとわかります
    私もその状態です
    もーほんと最悪です
    どーいったら私が管理できるよーになりますかね?

• 10月26日

うちは旦那が管理してます!

• ゆい

ゆい

それは、旦那さんがしっかりしているからですか?

• 10月26日

退会ユーザー

そうですね!ちゃんとやりくりしてくれてます。

• 10月26日
あー

うちも私が管理してます(●^o^●)
結婚したときにカード渡されて、管理してほしいって言われました😄
旦那にはおこづかいです💡

• ゆい

ゆい

ですよね
    私もそーしたいのですが何回いってもわからない旦那なんです

• 10月26日
じゅり

妊娠後退職して専業主婦です(・∀・)
旦那さんにはお小遣い制にしていません。
お給料が入ったら10万をもらって、食費、貯金、自分の携帯代、雑費と4つに割り振ってやっています。

• ゆい

ゆい

そーれもいいんですが、それさえもしてくれなくて

• 10月26日
  • じゅり

じゅり

やりくりに協力的ではないんですね꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱💦それはたいへです。。今まで自分で使えてたのがお小遣い制になるのに抵抗あるんですかね。。

• 10月26日
  • ゆい

ゆい

わかんないです
    もー精神的に辛くて子供に影響が半端ないです
    毎日毎日おなかはって声かけられてるよーでつらいです

• 10月26日
ぐでたま

私が管理してます。。

REN.

うちはみなさんと逆で、給料明細は見せてもらいますが、全て旦那が管理してます!!
タバコとコーヒー以外の欲がなく、ちゃんと貯金出来る人なので…
逆に私が貯金とか出来なくて😭😭
ちょっと前までは食費だけ私の給料からでしたが、バイトやし、時給安いし、少し時間を減らしたので、自分の支払いや職場でのお昼ご飯などでいっぱいいっぱいで💦

なので、うちにどれだけ貯金があるのかも私は知りません😅😅笑

• ゆい

ゆい

旦那がしっかりしているのならいいですよね…
    もー精神的にきついです

• 10月26日
Maddie

自分で働いて得たお金なので自分で管理してもらっています。

• ゆい

ゆい

そーなんですね
    今妊婦なんでこれから先が不安です

• 10月26日
  • Maddie

Maddie

そうですよね。
    うちは私に渡すと使っちゃうから(笑)
    うちはお財布は別々なので…

• 10月26日

生活費として10万円頂いています。他は旦那が管理というより、
好きに使ってます。。。
必要な生活費も頂けない状態ですか?

まなちゃんママ♡

我が家は旦那が管理してます!

マリマリ

ウチは旦那さん管理です!
毎月食費と消耗品代に4万もらってて、遊びに行く時たまにお小遣いもらったりします(*´罒`*)
毎日帰ってから家計簿つけてますよ…マメ~(;´Д`)
貯金も一応してくれてるみたいで、報告してくれます。

友達はやっぱり奥さん管理が多いですね。そうじゃないと不安だって言ってます。
でも私はむしろ、
「貴方が管理に失敗したらみんな野垂れ死ぬからヨロシク!」
っていうプレッシャーをかけて任せちゃってます(。 >艸<)w

• ゆい

ゆい

いいですね
    うらやましいどころです

• 10月26日
なおちゃん

私のところは、振り込みじゃないので金額数えたら封筒に入ったままくれます😌
お小遣い制にしてるので、少しは貯金できますよ😉

• ゆい

ゆい

きほんそーですよね
    ほんとどーしていいかわかんないですよ

• 10月26日
なおちゃん

『私が管理してみたいな❤』って感じでお願いしてみてはどうでしょうか?(^^)

• ゆい

ゆい

人のはなしを聞いてくれない旦那なんですよね?

• 10月27日
腹ペコ食いしん坊。

私が管理してます。
カードも通帳も全部私が持ってます。
給料明細も開けずに持ってくるので旦那は自分の給料知らない時もあります(´×ω×`)

ママリ

私が管理してます!
ですが、給料自体は旦那の口座に
入るため引き落としを全て旦那の
口座にしてます(*^^*)
私の給料は基本貯金に回してます!
旦那じゃ貯金できないの知っている
のである意味作戦です笑

犬好きさん

私がお金の管理してます!!

給料日になったら、家賃などの払い物+1万だけ残して、あとは明細と一緒に渡してくれますよ✩*॰¨̮

旦那さんはお小遣い制で私にもお小遣いくれます!!
私のお小遣いはベビちゃんの検診などに使ってますが♡

• ゆい

ゆい

そういうだんなはいいパパになりますよ!
    ぜったい
    あたしは先が見えなくてふあんですもん

• 10月27日
まま

うちは財布別です。
お互い決めた額を生活口座に入れて
それ以外は自分で好きに使ってます(^-^)

うちは小遣い制は仕事のモチベーションが下がるって考えなので今の方法に満足してます(^-^)

私の周りはこのやり方の人が多いです!

ゆいママ

うちは旦那が管理してます!
あたしあんまり物欲がなく自分にお金を使わないので欲しい時だけもらいます😊

yu🐱ri

うちは食費の3万だけもらって後は旦那管理です*Ü*
たまに病院代とかで追加でもらう時もあります♪

ようこ

旦那が管理です。わたしは絶対管理できないと自分でわかってるので、託しました!旦那もわたしに託したら怖いようです😅
毎月お小遣いなどもらってます。
毎月の給料もみせてくれるし、通帳も見せてくれます。

sho

うちは旦那が管理してます。私がお金の管理とか苦手なので😅
ローンや光熱費は旦那、食費や生活費として手渡しで幾らか貰ってます。
今はまだ良くてもお子さんが生まれたら学資保険とか色々あるので、、何とか話が出来るといいですね😓

2人で管理してます!お互いに残った分だけ貯金していくタイプなのと、旦那は今日は〇〇を□□円使ったと聞いてないのに報告してくれるので2人で管理しつつほとんど旦那に任せてます(^_^)♪

のんのん

12月再婚するので
今月半ばから同棲し始めたんですが
一昨日給料日にカードと通帳渡されました(*'ε°)管理よろしくねって!
お小遣いも2万で足りると自ら言ってくれました!

じょりずみ

うちも最初は旦那がやっていましたが子供生まれたのに小遣いとして2万しか貰えずほんとに無理だったので今は私が管理しています!お影で貯金も少しずつですができてますよ!

ニャンコ先生

生活費だけ貰ってあとは夫が管理してます。
が、結局私に聞いてくるので私に預けて欲しいですが、預けたくないみたいで夫が持ってます。
生活費も、管理するならちゃんと把握してて欲しいですが、毎月必要な固定費も毎月聞いてきます。意味がわかりません。

私も管理したいです。
貯金もできてません。

さー

結婚する時に給与振込用通帳とカード渡されました。旦那も私も小遣い制にして、生活費は私が管理してます!旦那はいくら使っていくら貯金してるか全く知りません笑
銀行員の旦那さんとかはしっかり旦那さんが管理されてるのよく聞きますよ!旦那さんの性格&仕事内容によるのでは…と思います!

ベリーベリーストロベリー

ゆいさん、それは大変ですね。
私も結婚当初夫がそういう人だったのでとても困りましたのでよく分かります( ; ; )

赤ちゃんが生まれるまでの間に一度ちゃんとお金の話し合いをして、お互いにとって安心できてやりやすい方法を決めた方が良いと思いますよ。
家計の本なども探せばたくさんありますからできたら2人で読んで(無理ならばゆいさんが読んで教えてあげる形でも)、決められた方が良いです。
きちんと不安を伝えれば、分かってくれると信じて話してみてくださいね^ ^

はるきんぐ

私が管理してます!
明細は一緒に見ますが,通帳・カードは私が持ってます!

お弁当など持って行ってるので
とりあえず月1万のタバコ代だけ渡してます☆
足りない時に渡す感じです…

なーちゃん

妊娠して専業主婦になり今は私が管理しています!
初めのうちは管理されるのが嫌と言っていたのですが、旦那の借金が見つかり100万を私が肩代わりしてお金をちゃんと貯めたいからお小遣い制にしようとなりました!
借金が分かったのは家賃滞納の知らせが来てから分かったことです。
それが分かってなかったと思うと恐ろしいです…(・_・;
なので今はカード全て私が持って彼には一切引き出し等出来ないようにしてます!

もんちゃん&ちびマウスの母☆

主人にお願いしてます!
食費と日用品代、私の口座から引き落としになる分を貰ってます(*´ω`*)

♡♡めー♡♡

うちは、旦那の給料を私が出し、勝手に設定した小遣いは渡し、あとは全て口座に。食費のみ手元に持ちます。
あとは足りなければ、必ず申告して引き出します

みほ

お金の面は全て私が管理してますよ!!旦那はおこずかい制です!!^_^

いのえり

主人の口座に入りますが、通帳は私が管理しています。主人はカード、私は家族用カードを作って所持しています。家計簿書く人が管理する人です。

マイメロちゃん

旦那さんに任せたら
家庭崩壊しますね。

家事するのは嫁の仕事的な感じの人なので
お金の管理も私がしています。

ギャンブルする人なので
お金は私が管理してます。

ゆかりん

旦那管理です、毎月生活費をいただいてます!
その生活費を私は管理してます。

しー

旦那が管理してます。
毎月15万貰い、食費と雑費と私の携帯代を支払ってます。足りない時は足りない分貰ってます。

かとぽん

私が管理してます!
旦那の口座に給料が入るので引き落としはほぼ旦那の口座です(*´꒳`*)
私は今育休中なので給料は入ってきませんが、育休あけたら貯金にまわします!

ゆみえ

小遣い制です!籍入れる直前に100万の借金が発覚し、私の貯金から一括で払い、その代わり通帳やら印鑑、クレジットを回収し、今後借金またしたらその時は離婚すると話して今に至ります!
子供を授かると自分の収入がなくなるので妻が管理したほうがいいと思います!女の人の方が現実的で合理的な脳をしてるみたいですよ(^o^)/

• かの

かの

直前なら未だしも、子供が生まれてから知ったんですよ。
    やる事もやらないしあんまり酷いと離婚するよっていってます。

• 10月27日
  • ゆみえ

ゆみえ

どこの夫もそうなんですかね…。
    二週間前に私も女の子を出産し、どちらの両親にも頼らず夫婦で子育てしてますが何もしてくれずなんなら泣き止まない我が子の声を聞いて夜中旦那にうなられます…。
    私の旦那にも同じ事言いましたが改善されないので最終手段として旦那の両親に相談しようと思ってます(O_O)やらない人はほんとやらない家庭向きじゃないんですよね…。妊娠中の赤ちゃんが出来たら変わる人いるよと周りの励ましさえ希望なくなりました(-。-;

• 10月27日
  • かの

かの

何も言わず実家に無断外泊や黙っていったり、自分の実家には思いっきり頼ってますが、旦那の実家はあまり頼りたくありません。
    くる事もないし行くこともない

• 10月27日
  • かの

かの

未だに育児も何も手伝う様子なく、休みの日にご飯作れっていってます。自分で考えろと

• 10月27日
  • ゆみえ

ゆみえ

妊娠中出産前に二人で最後の旅行行こうと取った連休で旦那が車で5時間以上かかる実家に一人で帰宅し、私の母に話すと旦那の実家に電話し、旦那の両親が旦那に
    もう一人で帰ってくるなら帰って来るな。帰って来るときはみんなで帰って来い
    と言ってくれました。お互い行き来がないとなると…次の日休みの時にでも話があると今後について改めて真剣に話しても変わらなそうですか?

• 10月27日
  • あおママ

あおママ

私の夫も何にもやってくれませんでしたが、子どもがパパって呼ぶようになってからは子どもにも私にも優しくなりました(*^▽^*)

• 10月27日
  • ゆみえ

ゆみえ

そうなんですね!!先にママと呼ばせたらパパ覚えさせます笑

• 10月28日
  • かの

かの

一度言った事がありますが、子供がミルク終わって時間があまりに空いてなかったのでいかないと言ったらそれ以来自分も行ってないらしいです。向こうが話し合おうと言っても口先だけだし

• 10月28日
  • かの

かの

逃げているんじゃないですかの問いに逃げてないって
    お母さんも息子をいじめないでくださいっていうくらいだから
    その時はっきり言った!いじめてないあんまりにわからないからだと
    お母さんも何も言わなかった

• 10月28日
  • ゆみえ

ゆみえ

いじめないでくださいとは…腹立ちますね!
    旦那ともめるたびどっちが悪いと思う?とか納得いかない事あるとわかるように説明して!!というと筋が通ってないので途中で話が止まるまたは無言です。
    3日違いで出産した親友はお産扱いもお願いしてるからか旦那に期待する方がバカを見るよと夫婦うまくやってます。諦めれる所は諦めてどうしてもっという所だけ話してみるのもいいかもですね…。わかっていてもいっちゃうんですけどね(-。-;

• 10月28日
  • かの

かの

わかってるけど、許せないものもあるからね。
    どれだけタバコ吸わない人にとって不快かわかるって聞いたらわからない😩って言うわりのは臭いまま帰ってきたり他にもあるからね
    一緒の空気吸いたくないもん

• 10月28日
  • ゆみえ

ゆみえ

たばこ残留副流煙が与える影響とか見せたらどうですかね?( ̄▽ ̄)
    私の旦那も生意気というか頑固で見せた所で変わらないんですけどね(-。-;たまに一時的な効果はあります(-。-;

• 10月28日
あちゅ

私は生活費をもらって家賃などは旦那に払ってもらってますよ!!

ぷー403

最初は旦那が管理してましたが、旦那が夫婦で立てた計画通りに貯金してなくて、自分の小遣いに使ってしまっていたので、私が管理するようにしました。
旦那はお金が使えなくなるのが嫌で抵抗してきましたが、それなら離婚してっていったら私が管理できる様になりました。

実際、先の事も考えられないような人はいらないです、、、
苦労しても自分と子供だけの方がよっぽどマシって思います!

かの

私が管理しています。
持たせていると子ども手当まで使ってしまうので😱
小遣い制です。

桜

うちは旦那が管理です。

ミニーちゃん♡

私が管理してます(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
旦那はお小遣い制で
ガソリンはクレジットで
支払ってます( ´ ▽ ` )ノ♡

🎀ミルクレープ🎀

給料日当日に明細と一緒に、全て持って来ますよ〜*\(^o^)/*

ウチは管理は2人でしてます❗️
お金を出すときは、アレに使うからいくら引き出すよ、とか〜
何日にいくら必要だから出すね〜❤️
とかです´◡`✩
引き出したら明細もって、家計簿にペタリと貼り付けてます´◡`
なので、2人で通帳にいくらあって〜
子供貯金いくらあるは、全て把握してます*\(^o^)/*🎶
それと、旦那にお小遣いとかありません😊笑
タバコやガソリン代はその都度って感じでやってます✰
2人して浪費家なので、貯金が苦手です💦
なので、この方法で子供の為にと頑張って貯金中です✨

めぇちゃん

通帳も、カードも全部私が持ってます❗旦那はお小遣いのみです!

なっつ

初めは旦那が管理するといい、していました。
でも、子供が生まれてからは管理出来なくなったのか、私に変わってとなりました(笑)

蓮斗まま

旦那が管理してくれています。
食費や、健診費用、雑費もきちんと出してくれるし、全て隠さず、給料明細も出して、領収書と、通帳も見せてくれますので、安心しています。
必要な事を伝えれば、出してくれますから。

初ママ💓

私が管理してます✨
お小遣い制です!
商品券など貰ってきても私に渡してきます😁

だいちゃん

うちは、生活費をもらってやってますが。給料もいくらもらってるかわからないし。貯金も生活費のなかから貯めるしかなくきついです。

かんちゃん

旦那さんに管理してもらって、生活費を貰っています。
私の方が財布の紐が緩めなので助かっています。
生活費が足りない時は、お金が無くなった旨を話すと常識の範囲内で足してくれます。

蘭子

旦那が管理してます。
私は自分の支払い、食費、雑費、をもらいます。そこに自分のほしいお小遣いもつけて請求してます。家賃や光熱費などの支払いは旦那がしてます。

╰(*´□`*)╯

私が管理してます(^^)
通帳から何まで預かり
お小遣いでやってますよー☺️

たひぃゃまゅ

こんばんは.
私のところは、主人が、財布をにぎりまして、やりくりをしてもらい、私は小遣い制です。主人しか、働いていないので。

あゆちぃ

共働きです。

私が元方になって、銀行から出してお小遣いとして渡してます。

どっちの口座からは私の判断で、旦那は我が家の貯蓄額や、収支を知りません。

給料明細もお互いに見せたことはありません。

積み立てしてても私は分かりませんが、むかーし解約させた記憶があります。

ともちひろ

私が管理してます
仕事柄もありますが、旦那がお金にルーズなんでお小遣いだけ別口座に入金するようにしてます

🌻いちご🌻

私が管理してます✨
お小遣い制です✨

けいままん

主人管理だなぁ。
私貯金できないし、使っちゃいそう。
pcに家計簿つけてて毎月プリンとして見せてくれます。
去年はこれぐらいで~とかいろいろ。
管理させてもらえないのなら、せめて収支だけ見せてもらうようにしないと、何かあったとき困りますよね。

私がお金にルーズなので旦那さんに管理してもらってます。

ペロ助

私は食費、日用品代、お小遣いをもらって
あとはインターネットで購入したもの、私の携帯代や保険なども含め全て旦那の給料から引き落としにしています。

毎月計算して、今月はこれだけ引かれるからって伝えています。
旦那さんが貯金できない方なら財形貯蓄や定期預金など強制的に給与が入る口座から引き落としされるようにしたらどうでしょうか?(>_<)

• ペロ助

ペロ助

あとは定額自動送金サービスなどができる銀行口座なら、ゆいさんの口座に送金してもらうか…

• 10月27日
るなまま

うちは自営なのですが、毎月決まった額をもらっています。それで生活費やら貯金やらやっています。なので毎月の収入は細かく知りません。

翔ちゃんおかん

うちは、旦那の銀行のカードを結婚してすぐ預かりました。

旦那にはお小遣いで渡すのとカードをひとつ渡してます。
カードを使ったときは必ず領収書を出すように言いました。(笑)

お小遣いは飲み会とかあったとき少し多目に渡すようにしてます。

える

旦那が管理してます。
いくら入れて、とかって話をすると、モヤモヤと不満が多かったみたいなので…。
給料が入ったら、5万もらい、足りなくなったら追加でもらうようにしてます。
そしたら、前ほどの不満はなくなってきたみたいです。

はるとママが

私が管理してます。お小遣い三万渡してます。その三万は、子供と旦那の分含めてです。
買い物するときは、別行動なので、子供がお菓子を買うとき。ゲームセンターでお金払うとき含めての三万です。

kittyママ

旦那が管理してます!

さわら

なんでそんな酷い方と
セックスしちゃったんですか?
残念ですね(ToT)

うちも私が管理して、お小遣い制です。家計簿つけて、いくらでもかかっているのかちゃんと把握させています。無駄遣いしないように。

Venus

旦那お小遣い制です!
給料明細とお金を困った時の為の1万残して後は全て降ろしてもらってます!
カードは主人が持ち週1で記帳を私が行って完全管理してます!

りんご

うちは共働きですが、お小遣い制で全て私が管理しています。
うちの旦那も最初はお小遣い制に猛反発していて、数ヵ月くらい争いましたが、何とか丸め込み1年前からお小遣い制です。
財布が別々だと、夫婦なのにどこか他人なんですよね。今はそういう感じが全くなく、二人で頑張って稼いでいるんだ、って気持ちでいます。喧嘩も減り、夫婦仲もとてもよくなりました。あんなにお小遣い制を嫌がっていた旦那も、今では文句を全く言いません。
ゆいさんもお子さんが生まれる前にはっきりさせられるといいですね!

美香チム

旦那が管理しています。
歳の差婚なので年下の私には
任せて貰えなかったんですが
私は私でお金貯めています。

ちなみに今は子育てと家事に
専念しています。

★ゆい★

旦那が管理してます。無駄使いしないんで✨前月は、5千円しか使ってないみたいです。

まる@

今はふたりとも働いていて、家賃・光熱費・通信費・生命保険等が私の口座から引き落としで、家賃の半分と食費は旦那が出してます。私が仕事を辞めたら、私の口座から引き落とされるぶん+αで10万円毎月もらうことを約束しました。現在旦那の給料は15万でもうすぐ正社員になって20万前後貰える見込みです

生活費は誰が出してるんですか?

flower♡mama

主人が管理してます(つω-`)

かいばじ

そこは夫婦で話し合いがちゃんと出来てないととんでもない事になりかねません。

ほかの方の回答読みましたが、旦那様は生活費すら渡さないんですか?
それって法的にどうなんでしょう?
あまり酷かったら弁護士さんに相談するのはどうでしょう?

夫には家族を養う義務があるはずですし。。。

でもなんでそれで子供作ったんですか?

yuimo0314

私が管理してます
(●´ω`●)

旦那の方がお金貯める人なので
お給料もらったらそこから
旦那のお小遣いと貯金分を渡し
貯金してもらってます♡
産後貯金がなかなかできないと
自分のお小遣いを節約して
貯金してくれてるみたいです。

いちご

私は給与明細もらい、管理は私がしていて、上の方と同じで小遣い制です。

kkkk

うちは旦那が管理してます!明細も見せてくれません(>_<)食費(宅配)光熱費、は旦那の口座からで、私は月4万円のお小遣いで携帯や保険など払っています!子供の病院とかなんだかんだでなくなっちゃいます(*_*)

マンマ

我が家は共働きなのでそれぞれで管理してます。
家のローン、スマホ、保険もそれぞれの口座から。
貯金は別の私名義の口座と、そこにお互いローン、保健、スマホ代、お小遣いを差し引いたお金を振り込みます。
生活費と光熱費は私のクレジットカードで払っていて私の貯金口座から引き落としになってます。

杏仁豆腐

私は旦那さん管理です!私の働いたお金も全額渡してます!! 
管理具合はわからないですが信用してるのでなんとも思わないです!

yoshikitty

可哀想に( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
使うだけ使ってしまう性格ならお金の管理なんて向いてないですよね!
仲が良かったら旦那さんのおかあさんに相談してみてはどうですか??
それか旦那さんにとりあえず数ヶ月任せてみてとお願いをするとか(>_<)

本当、お金のことは初めが肝心なんですよね(>_<)

れいたん

うちも旦那さん管理です。
生活費と家賃分と貯金分をもらってます。
その他の出費は旦那の口座から落ちるようになってます。
生活費の中に私の使っていい分も入ってるので、その中でのやりくりで、また残れば貯金に回します。
旦那もたまに飲みに行く程度だし、お金を使わない人なので、旦那の方も貯金してくれてます。

ゆう

一応、私が管理しています。
通帳は、預かってカードは旦那さんが持っています。
お小遣い制です。飲み会が続いて足りない場合は、いくら下ろしたと申告して貰ってます。
貯金は、自動的に給料から、ひかれてるので貯金も出来ていますが、旦那さん管理なんで、貯金額は知りません。
最初は、俺が管理するって言われましたが、それだと生活が成り立たないと言ったり、話し合いました。
最終的に任してくれるようになりました。
ですが、任されたら今度は自分で管理も難しいものです...。ストレス溜まります。
ですが、渡して貰ってないほうが、ストレス溜まってたと思います。だから、とことん、話しして良かったなぁと思いました。
実感です!
任せてくれないなら、離婚してもいいとまで言いましたから。

ちる

うちは共働きで旦那が働いていた分は旦那が管理しています。で、食費と雑費は私もち。
貯金分だけ毎月5万預かり私が貯金してます。家事、子供の世話、などは
些細なことでも話し合いをして
決まりを作ってます。

実はうちは半年前までは
家賃、車の経費、自分の携帯代は払うものの、その他の生活費はもちろん、
貯金分なんてくれたことありませんでした。
昔同棲していたことがあった時は
月4万しかくれない時もあり
(家賃、食費、雑費、光熱費などなど。)
家賃は月9万2千円光熱費は高い時で4万。
旦那は極度のモラハラ男でした。
ですが、現在は本当に良い旦那パパです。

なぜ現在があるかというと、
我慢できなくなって
自分の実家に子供と一緒に帰り、
離婚を切り出しました。
それでも最初は子供を取られたなど
一点張りでしたが、
地元の女性子ども支援センターと
いうのがどの都道府県にもあり
そこで話しを聞いてもらい、
弁護士の方にも
少し知恵をいただいて
両家両親と一緒に話し合いをしました。
それで契約書を書かせました。

それで反省をしてくれたようで
今の生活があります。

私の事でこんな長々書いてしまってすみません。
もしお力になれたならと思い書きました。

私は子供が産まれて行動に
出ることに出来ました。

子供のためだ!と思って
今は大変かもしれませんが、
一人で悩まず、身近な周りの人を
頼って元気なお子様が誕生されること
願ってます!!

実際にそこまでしないと
ご主人さまは変わっては
くれないかもしれません。
悪く言ってごめんなさい。

寒くなりましたねーお身体には充分お気をつけ下さい!

旦那が管理して、
やりくりしていますよ♪
なので、助かっています。
給料明細も見せてくれますし
貯金もできていますし★
お小遣いもありますし♪
生活費ももちろんです★
やりくり上手な旦那に
感謝しかないです((o(^∇^)o))

>_<

一応、私が管理しています。私も専業主婦なので、旦那の給料だけで生活しています。
旦那はお金にだらし無く、二カ月で携帯代11万もきました。もう二度としないと約束して貰ってます。
ゆいさん旦那さんに管理させてと言ってみることはどうでしょうか

⭐かぉりん⭐

お小遣いせいで私が管理していますが、
足りなさすぎて旦那に通帳とか返したいんですが、
お願いします❗って戻されます…
毎月やりくりで頭いたいです😢
一攫千金狙ってますがなかなか…😅笑

文知香

私が管理してます。
私も家計のやりくりがうまいわけじゃないけど、旦那にまかせたら使い切って家庭崩壊するので〜、

プリン

うちも私が管理してます。元々貯金もない、スロット、パチンコやり、奨学金の返済も済んでないよーな旦那でした。笑
でも、結婚前に「結婚したら、お金は全部預けるから管理して欲しい。お小遣い制でいい。」と旦那の方から言ってきたので、結婚しました。笑
これが決め手と言ってィィ位ですね‼笑
私の父が借金をして実家を売って、大学生位から家族みんなバラバラに各自自分達で生活をするといった経験があるので、お金にルーズな人は絶対嫌だったんですよね。
今は旦那は給料が出たら全て引き出してきて私に預けてます。旦那のクレジットも私が預かってます。笑

ジェニィ

どちらか管理ではなく、moneyforwardを使って二人で管理しています。
口座の入出金やカードの使用履歴がすべて自動で記録されるので、現金の精算分だけ手でつけます。
お互いのスマホにmoneyforwardアプリを入れているので、新たな入出金は通知が来て、お互い時々チェックして…って感じです。
我が家はそれでうまく回ってます。

お金を渡してくれない旦那さんだと大変ですよね…

mai

うちは、旦那の給料は旦那、
私は、私。。
支払いは個々にして家賃光熱費は旦那。
食費は私としてます。

Aela

旦那さんが管理してます。
私がパートで稼いだうちから、私の携帯代などの支払いを引いて、旦那さんに渡します。と言っても今は微々たるものですが…
光熱費など諸々は旦那さんの講座から引かれ、残り食費3万、雑費1万、私と旦那さんそれぞれにお小遣い1万を残して夫婦の貯金として毎月少しずつ貯金してます。
自分の欲しいものはお小遣いから、マタニティ用品や病院代はまた別途もらってます。

まなみ

うちは、全て私管理です。
共働きですが、旦那はお小遣い1週間千円でよいと言っていました。
ただ、何か急にお金が必要になった時に全くないと困るのでと旦那に言い聞かせて1ヶ月一万円にしました。
旦那は、お金があれば有るだけ使ってしまう人なので今のままがよいそうです。

ゆーすん

全て私が管理しています!!
結婚する時に条件として私が管理する約束をしました(><)

桜うさぎ*

持ち家で固定資産が他にあり
車の維持費や保険の事もあって
私じゃ管理しきれないので、
主人が全て管理します。

水道光熱費と食費等の生活費で
毎月8~10万もらってます。

私が稼いだわけじゃないので
全額管理するのが当たり前とは思わないですね、よそはよそです。

私個人のお小遣いは生活費のあまりやボーナス時に数万もらえたり、在宅仕事の3万程度の収入ですかね( ´▽`)

さくら

旦那の口座に振り込まれるので旦那が管理しています。
給料明細は貰ってくるので私も一緒に確認します。
公共料金やネット関係他全て旦那のクレジットカード経由や口座から引き落としなのでお金を貰うってことないです。普段の買い物も全部クレジットカードです。
ポイントがつくし、家計簿つけなくて済むので便利ですよ。

みゆ

結婚当初は旦那が管理してました。子供が生まれてお金がかかるし貯金もしていきたいからと伝えたら管理を任されました。しかしお小遣い制になったとたん今まで好きなように使えてたお金が使えないからイライラでDV💧離婚。
家庭のことを考えてしっかりされてる旦那は素敵ですが…。
子供のことを一番に考えてない旦那は自分のことしか考えてないのかと思ったりしてます。
長文失礼しました。

チエとん

私が管理
してます。
が、うちも旦那が管理したがり、大喧嘩した事があります。
ためしに1ヶ月やらしたけど、6万マイナスでした!6万ですよ?やばいですよね?
家計簿つけさせてみせてもらいましたが、家計簿がめんどくさいというので、だったらまかせられない、と、断固拒否しました。自分が精神的ストレスにもなる、と涙もみせ、あとはだんまり作戦です。その日は夜も寝かせませんでした。仕方なく旦那がおれました。

家計簿はつけているのですか?明確に何がどこに使われているかわからないのはまぢ無理ですよね。。

ふうちゃん

あたしは、自分のは自分が旦那のは旦那が離婚したから今は知らない

アルパカ

旦那の給料で生活してるので支払い代、生活費代を毎月いくらかメモ書きし、給料前に計算して2人で話し合いしながらやりくりしてます(^^)
旦那は月2万のお小遣いを自己管理させてます!
私は生活費を手渡しでもらい管理してます。
余ったお金は貯金に回すって形です!
2人で話し合うと、何にいくらかかってるか等お互いが分かるのでいいのかなと思ってます(;^_^A

みは

夫です!
結婚式の準備してるときに、予算の進捗をエクセルで作って送りつけてきたときから、この人に任せようって思いました笑
今も自分で家計簿つけてて尊敬してますw
ちなみに私の使うお金は自分で稼ぎ、家にはいれませんw

ひなな

うちは結婚当初は旦那が管理というかほぼ好きに使ってたんですが、子供が生まれてから通帳もカードも預かって全て私が管理する事になりました。
旦那が働いて稼いだお金だけど、給料日に私がおろしてお小遣いとして渡してます(^_^;)
そーしないと旦那が全て使っちゃって、子供のオムツなども買えない状態になってましたね〜(^_^;)

はーなーび

うちは最初は旦那さんから貰っていましたが、だんだんそれがストレスになってきたので、徐々に私が支払いなど行ってくるよー!とやるようにしてから、通帳とカードも全て私に任せっきりになりました!(^^)
最初は私がお金を握るのを嫌がっていましたが、子どもが出来てからはそうもいかず、小遣い渡してます!笑
でも、通帳はふたりで見ているので家庭にいくらあるとか、支払いがどのくらいあるのかも知っています!

さくらんぼ

うちは旦那様が管理していて
『今月分』って感じで生活費もらっています

tomomi1845

共働きだけど、私が管理してます🎵

まるまる

旦那の収入が安定していないので不安もありますが『大丈夫』という言葉を信じて、手渡しで生活費(食費3万+雑費2万)もらってます。
生活費の余ったお金は私の小遣いや貯金に回します。

今のところ特にこれといった不具合はないけど、子どもが産まれたら生活費アップしてくれないかなー(^_^;)と、思ってます。

本音を言うと、私が管理したら毎月貯蓄額をもっと増やせると思います(笑)
子どもが産まれたら家計の見直し?で、夫婦会議をしようと思ってますよー☺

パンダ

共働きなので財布別です。
家賃と光熱費は夫、その他の生活費は私が出します。
自分が稼いだお金を夫に取られたら腹立つので、財布別でも仕方ないかなぁと思ってます。
奥さんが管理した方がいいよっていうアドバイスはその家庭それぞれだと思うので気にしない方がいいと思います。

さと

私のとこも旦那が握ってます
お金に困るのになんとかなるでしょう精神があるみたいで未だに赤ちゃんの準備ができていません
正直、困りますよね....

cat

全部旦那が管理してます。給料いくら貰ってるかも内緒にされてます。プライバシーだからとかバカなこと言ってます。生活費も渡されてません。一緒に買い物に行きます。お小遣いすら貰ってません。ケチなので…

携帯や元々入っていた生命保険料は自分で払ってます。
携帯代を払って欲しいと言ったら却下されました(月額約四千円)
専業主婦の私に支払わせるヤツの考えが判らない…

つい昨日はもう国民保険料も払わないからな!と言われた…(´-ω-`)

そのくせ自分は毎月服を買ったり好きなものは値段を考えずにガンガン買ってる…((+_+))

最低な男です。

m.

旦那さんが管理してます!

はなのこ

旦那のお小遣い分を引いた金額を毎月家計の口座に振り込んでもらって、それでやりくりしてます。
旦那さんのお給料の金額はご存知なんですか?「私に管理させて」って言われるのが嫌いなタイプの男性もいると思うので、管理とか言わない方がいいかもしれないですね。うちはそうでした、九州男児で。代わりに、旦那の給料を元に、毎月の支出のシミュレーションというか、予算を作って話したら、すんなりといきました。
例えばですが、お給料が30万だとして、家賃○万、光熱費○万、食費○万、貯金○万(貯金もここに予算組みしておくことが大事!)って、感じで必要経費の予算を適当に書き出して、残りは旦那さんが自由に使えるお金ね、みたいな感じで伝えます。要はお小遣い制なんですが、「お小遣い制ね、はい、月3万」っていう言い方は嫌がる人もいるので。

ムツキ

うちは私が働いてませんし、旦那管理です。
そしてお互い小遣い制(笑)
給料明細も毎月必ず見せてくれますし、通帳もいつでも見れる場所に置いてます。
家計簿もエクセルで管理してていくら使ってるのかすぐに分かりますし、予定外に使ったときも報告してくれます!
貯金も最初に話し合って積立てで貯めてます(^-^)
全て公開制だし、私よりしっかり管理してくれてるので心配はしてないですね。

ちむりん♡

そのまま渡してきますが
旦那は財布の中が無くなれば入れる
って感じで自由に使います!
あたしは小遣いです💦

かんこ

うちは、主人が管理してくれています^_^
私は、生活費とお小遣いもらっています(≧∀≦)
細かく管理とか苦手なので(^◇^;)
なので光熱費とかいくらかかっているか知りません(笑)

アフロよっちん

家は、私が管理し旦那さんは小遣い制です。財布の紐が固い方が管理した方が良いよ。と友達から聞きました!!
家は私がケチなので私が管理してます(*^^*)

私が全て管理してます。
旦那はあればあるだけ使ってしまうので。
カードも通帳も印鑑も全て私が預かってます。明細は持って来るのをいつも忘れてますが、銀行振込なので金額は明確ですし。
そして私も旦那もお小遣い制です。

綾子綾ママ

旦那の会社の社長に相談出来ないですか?
大きい会社かな?

まゆちやん★

私が管理しています(*^^*)

旦那がお金遣いの荒い人で、結婚の条件の一つにカード、通帳は私管理でおこづかい制と決めていたので、入籍前に全て渡してもらいました(>_<)✨

きゃろ07

うちは私です。

日々の食材衣料品生活用品などの買い出しと、振り込みと、子供の学資保険、七五三や入園⚫入学、固定資産税車の車検税金分、家族行事などの入り用な時ようのメイン口座以外の通帳への積み立て貯金までやってくれるなら、旦那に任せます(笑)

ゆいさんも、旦那さんに家族が出来たのだから、お金の管理するならこう言うこともして欲しいとお話ししましょう( ・∇・)
私はできることなら、お金の管理っていうプレッシャーから抜け出したいです(^_^;)

Ⓜ︎ama

旦那の方が、お金にきっちりしていて私は独身時まったく貯金できなかったので旦那に管理してもらってます!

まにまに

旦那が管理してます♪
私は管理が下手なので( ̄▽ ̄)

逆に旦那はきっちりしすぎてて
生活カツカツですが、
ちゃんと貯金や、先の事を考えられる人で
旦那自身も無駄遣いは一切しないので
なにも言えないです( ̄▽ ̄)

nontae

旦那さんが管理してますよ✨自営業してるししっかりしてます!私は結構ルーズやし、前回の結婚のときもそのときの旦那さんが管理してました!とっても楽チンです(^ω^)✨

ヤヤママ

うちは旦那が今ネット販売して稼いできてるので、世間体では無職状態です。。
先月子どもが生まれてやっと、月15万渡してくれるようになりました。ってゆってもまだ1回しかもらってないですが、、、
そこから保険代3万、食費雑費として5万、私の携帯代1万をひいて残ったお金を貯金していこうと思ってます。
・旦那の携帯代
・旦那の小遣い
・旦那の税金
などはネット販売の売り上げからひいてます。
うちの旦那も私にお金を渡したくないみたいで、出産せるまで放置でした。。

まちゃ

私が管理してます( ˊᵕˋ )

ぷにまな

旦那が管理してます!生活費、子供のもの、ガソリン代、コープ代すべて含んで旦那から八万もらってます!

えりぶう

ずっと旦那管理だったんですが去年から私管理に。保険、光熱費など、引き落とす額は旦那が把握しており、トータルを差し引いた金額を渡してきます。そこから旦那の小遣いも出して、きつきつなので、私の少ないパート代からも生活費を出してます

食欲が止まらない❗😵

旦那が 管理して居ます
家賃 光熱費として10万貰って居ます

携帯代 ガソリン代 生命保険代 それぞれ払って居ます

本当は管理したいですが〜〜
NHKは 旦那持ちです 私の仕事行ってる間に契約してたので

携帯 ガソリン 保険代は ゆいさんの所は
どうして居ますか?

刀堂奏

うちは主人が管理しています。

桃子🍑

うちは旦那がしっかりしてるので
まかせてます(^ν^)

あたしは自分のパート代をw

あん

通帳は預かってましたが、だんなの好き勝手にしてたので、意味ありませんでした。
私が悪いから私には生活費はかからないと言われたり、子供のお金をくれても、すぐにとられたりしたし、お金のことで怒鳴られたりしてました。
そもそも養うなんて言ってないし勘違いするな!とも言われましたよ。
他にも色々あり、離婚します...。

たろうちゃん

「これから子供生まれるから貯金しなきゃだし、マネープランを2人で考えていきたい」
「通帳見せてもらっていい?」
って話してみては?

うちは2人で管理してますよ。
給料が入ってくる共同財産の口座と、各自お小遣い(結婚前の貯金)の口座を分けてます。
毎月、生活費と各々のお小遣いを、2人でおろしに行って通帳に記入し、2人で確認してます。
旦那のお小遣いは旦那管理。
生活費は、お小遣いとは別財布にして、わたしが管理してます。主に買い出し行くのがわたしなので。
保険料や個人年金など、共同財産の口座から引き落とされるものについては、2人で内容決めました。

とりあえず、現状がどうなっているのか、2人とも確認できる環境にした方がいいと思います。

ゆいさんは結婚前にいくら貯金できてましたか??
旦那さんは??
夫婦どちらかが【貯金できてない実績】があるようでしたら、その人はノータッチでもいいかもしれませんね。

@!

2日も経っているのにすみません。
私は妊娠当初、自分の貯金から自分の携帯代 保険代を引かれるのみでした。
バイトだったので妊娠発覚してすぐに仕事はやめて実家と(旦那が実家暮らしなので)旦那の実家を行ったり来たりしてました。
その際パチンコに行ったり食事に出かけられたり好き放題される中、私は自分のお金には限りがあったのにある日 私にお金が(パチンコなどで)なくなった事を言ってきて貸してくれるとでも思ったのでしょう。相談してきました。
うんざりして今までの不満もこれからの不安も全部話した上でお金は私が管理する事になりました。

きっと貯金ができるのは子供が12歳になるまでです。
そこからは多額なお金が請求される事も多々あります。
今から貯金していても私達の生活費や赤ちゃんのオムツ・服・生活に必要な小物など結構買わなければなりません。
そこを妊娠初期から理解してくれる旦那はいないし、私も最近になって「こんなに要るの⁉︎」って思ってます。
ゆいさんの不安も含め、これからの話し合いもして旦那さんに貯金してもらうなり、ゆいさんが管理するなりしてもらいましょう!
妊娠中しんどい事もありますが頑張ってください(´・_・`)
応援してます!✨

• @!

@!

長々すみません(>_<)💦

• 10月28日
ry

私が全部管理しています(*´꒳`*)
旦那は仕事で忙しいので家の事は
私がするって感じになってます♬
何にどれくらい使ったのか、お互い何か買うときは相談しあってます。
私は今は子育てで働いていないので旦那の お金で生活していますし、ありがとう💕と言う言葉はよく伝えてます( ´ ▽ ` )

2児(プラス1人)のおかん

私ですね(ㆁωㆁ*)
結婚当初は私も働いてギリギリ、やめたら赤字ってレベルだったので旦那もそんな厄介な計算とか出来ないし、面倒から逃げるタイプだったので自然と私になりました。
私が妊娠して体調崩して仕事辞めないとダメになった時お小遣を減らして文句言われたから「じゃあ自分で管理してみたら?無理なん分かるから」と言うと「良いけど俺に任せたら好きに使うからな!無くなっても知らんで!」とか言われてゾッとしました。
旦那に任せたら赤字どころか貯金も使い果たして破産になると思い黒字の今でも旦那には任せないと決めてます(笑)
逆に旦那は黒字部分を狙って自分で管理したいと言い出してますが昔自分が言った事を思い出せと言っておきました(; ̄O ̄)

私が管理してます( *・ω・)ノ
旦那はお小遣い制です!

m

旦那が管理してます。
基本的にはクレジットカード生活で
それとは別に10万生活費をくれてます。
電気、水道、ガス、家賃等は引き落としで残ったお金が毎月繰り越されていくので貯金という貯金はしていません。

himeka0428

うちももぅ娘が1歳半になりますが未だにまとまったお金?こっちが言わなきゃ1円足りともくれません(´・_・`)

あすちゃん♡

将来、私が管理します(o゚∀゚o)💕

アーノ

うちは、共働きで財布が別なんですが、夫は生活費関係は払いますが、懐具合を見せません💦結婚10年ですよ!なので、結果的に貯金もあまりできていなく、専業主婦希望なんですが認めてもらえず、身を削って共働きなのに、マイホームの計画も立てられず、に悩んでます。。。愚痴になってごめんなさい!お金の話は他ではなかなかできなくて!

いろは

あたしが管理します!
最初からあたしに任せるといってくれたので(*´︶`*)ฅ♡

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチが全部管理してます
旦那のお小遣いなしです(*´꒳`*)

豆まる

うちは財布別です。旦那から一銭ももらってません。
家賃と光熱費は旦那が払ってますが、食費、その他学校の支払いや雑費はほぼ私です。でも外食した時や娯楽費は旦那が出してくれます。そこは旦那をたてる感じです。高いもの以外は相談とかもなく勝手に買ってます。お互い金遣い荒くないのであまり干渉せず。
頑張って働いてるのにおこづかい制ってなんだか可哀想だしあまりしたくなくて(^◇^;)自分がこの歳でおこづかい制だったら絶対嫌だし。ボーナスは基本手つけてないので貯金はそれなりに出来てます。

Keimama

我が家は私も旦那も
「家事・育児」が私の仕事!って考えなので
毎月30万円を私のお給料って形で
旦那さんから貰ってます。
再婚の我が家は、旦那の元家庭に養育費等支払ってるのでその振込み等もあり、旦那さんがすべてやりくりしています。
私が元奥さんの口座に毎月振り込むのとか、多分ストレスになるので( ̄▽ ̄;)
そして、私は30万の中から食費、子供・私の保険、上2人(私の連れ子)の教育費、私のお小遣い、貯金をやりくりしています。
上2人は割とお金のかかる習い事をしていて、旦那さんは何させてもいいけどこの中でやるように。と。←これは逆に旦那のストレス軽減ですね。
きっと旦那の元家庭に結構なお金を渡してるので、ちょっとモヤっとする時ありますが、
ステップファミリーなので今のやり方が一番上手くいくかな~と思ってます(*^^*)

ゆいさん、旦那さんが貪欲なんですねきっと。子供産まれたらそんなんじゃ上手くいくいかないのに・・・と厳しい意見ごめんなさい。お子さんが生まれて、家庭の大事さに旦那さんが気付いて下さるといいですね(><)

ちゃか

私が管理してます。
キャッシュカードも通帳も渡されているので、毎月必要な分だけ引き落として、余分なお金はそのまま通帳に残してあります。(確認されたりはしませんが、念のため生活費や貯蓄等、引き落とした理由は通帳に都度メモしておきます)
私もお金の管理が上手なわけではないので、人様のお金を頂いているという気持ちで使う方が慎重になるので(・∀・)

りさ   (´・ω・`)

管理したいけど管理させてくれない‼
そのくせなかなか生活費や子供の分の手当て渡してくれんから給料日すぎると私が早く出せ〜って言いまくってます
やましいことあるのは知ってるのでいよいよ脅しをいれときました(笑)

おチビmama

全部旦那管理で必要に応じてお金もらいます( ̄▽ ̄;)普段の食料などの買い物は旦那のカードの家族カードでクレジット払いです。(ポイント貯めてる為)
一年ぶりに旦那管理してる通帳見ました。

ヴァレンタイン

お互いに物欲はあるんですが旦那が管理してたら生活できないです。車にかけるお金は私が息子、旦那を含んだ3人分の服を買うよりはるかに高いし工事現場の仕事なので現場に使う道具などもお金がかかるから仕事用にと思い小遣い制にして3万あげたんですけど2週間でなくなりました。なので管理は私がしています。

´ω`ฅmama

私が管理してます!
旦那が持ったら生活出来ません!

私はバツイチなんですけど
元旦那は一切生活費渡さなかったです↓↓
なんかあれば旦那に言ってもらう、、。
それの繰り返しで実際旦那の給料もいくら貰ってるか分かりませんでした。
ある日、私が管理するからって言ってキャッシュカードを取ったら
いつの間にか財布から抜き取られてることが何回かありましたよ↓↓
で、最終的には自分がしたいようにしてる人間とやっていけないと思い離婚しましたが離婚して正解でしたね、、、。

ちゃんと旦那と話し合った方がいいと思いますよ。
後々、子供の物とか買う時に
ケンカになります↓↓

私が管理してます。通帳もカードも渡してもらってます!

ayaca

私の元にきて、私が管理してますよ( ^ω^ )

MAMA♥

私が管理しています!!
仕事から帰ってきたら、はい今月分の給料
と言って、給料と明細を 渡してくれます🙋

金銭的なものは主人が全て管理してます。
頼りになるので。

しの

旦那さんが管理しています(○ˊᵕˋ○)
私は食費のみもらっています☆
欲しい物があったりしたら夫婦で相談しています♡◡̈⃝⋆*

ひろみ

私のところは、結婚前にちゃんとお金の事を話し合って、毎月決められた額(生活費と貯金分)を互いに出し合って、私が管理している夫婦の通帳に入金と、生活費の振り分けをしています。
主人は元々多趣味で浪費家だったので、チクチクと結婚したら、ちゃんと貯金しなきゃだめだよ!とか言ってました笑
自覚があったようで、お金の管理は任せると言ってくれましたので助かりました(^ν^)
子供が産まれるまでは、無理してでも貯金しようと決めてますが、崩壊すると悪いので縛りはキツくせず、余裕が無い時はお金をおろすよ〜という感じですね!

NR

個人で管理してましたが
今は私が管理してます!
結婚前に借金は無いと言っていたのに最近になって200万程の借金が発覚し
通帳、カード全て没収しお小遣い制にしてます!

ゆきなぉ

うちも私が管理してます。

2人で管理してますー😁✨
貯金はいくつか積立してるのできづいたら貯まってます💕
貯金できる時にしとかないとお先真っ暗ですよね🙄

だいふく♡

月に5万円だけもらって、食費と生活費、お小遣いに当ててます。
あとは旦那の好きに使ってもらってます♡
外食、お洋服等は買ってもらったり目星つけてお金もらう感じです。

チョコ

旦那はおこづかい制に抵抗があるようで、私が旦那からおこづかいやらをもらう形にしてます。
…が、生活費の口座にいくら、貯金の口座にいくら、と決めて振り込んでもらい、家賃は旦那の口座から引き落とし、家族で出かける時のお金は旦那、と決めた通りにしているのでいつもカツカツでがんばってるみたいです(笑)

ひとみん

前まで旦那が管理していました。
自分の親に嫁が管理するものと言われ、
自分が管理したいということを旦那に伝えると
すごい拒否されました。
給料の内訳やどれぐらい貯金しているか
話してくれなかったので不安でした。

そうこうするうちに結婚して半年ぐらい
たった時、旦那が浮気していて
ラインを見ると浮気相手に
ゴルフ道具一式買ってあげる
というラインが😨😨😨
その後家を買おうとローンを組もうと思うと
銀行へ行くと旦那が街金から借金してることが
判明しました😨😨😨

もともと家がお金持ちでお金遣いが荒いと思い
ましたが、借金をしてまで、、、
と思いました。
男の人にお金の管理をさせると
ほんとにろくなことがありません。
自分のしたいことが最優先で
家族の今後の生活の貯金とかは
あとまわしなので😳
ゆいさんが管理した方がいいと思いますよ。
自分が管理したいという旦那様には要注意です😳

たーち

ウチも、私が普通に働いていたので、妊娠して給料ががっつり減ります。

もともと旦那とお金を別々にしていて、(私は納得していない)家賃を一万補助と、水道光熱費は全部私なのですが、勤務を減らしているので、キツイです。

減らされたことは知っていますし、これから私の給料が全くなくなる上に、色々とお金がかかるのに不安しかないです。

子供もいるのにそんなにストレスかかるの辛いですよね。

うちもお金のことになるとすぐ喧嘩になるので、避けてきましたが、しっかり伝えないとですよね。

私も頑張って話し合いするようにしますので、ゆいさんも頑張って辛いことを伝えてください。

金の切れ目が縁の切れ目というくらいですから。

わたしもいままでみたいにあやふやにするのやめようと思います。

ℳ

私 が 管理して
旦那 は お小遣い制に してますよ!

食費とか 日用品とか
なにが必要かは 私のほうが
わかってるので
私 が 管理してます ( ´・ω・` )

妊娠中なので
急に 病院行かなきゃ行けなく
なったときなどに
お金が 手元にないのは 不安ですし . . .

まきちむ

結婚するときに私が管理すると決めました!
結婚したときから変えるのは大変だと聞いたので💦

貯金できないと不安ですよね。。もう、これからの家族や子供のこと考えてくれないなら出ていく!くらいのこと言ってみても全く効果ない方ですか?
生活費は渡してくれるんですか??

• ゆい

ゆい

旦那が私の実家にいるのででていくこともできないんですよね

• 11月14日
バーバ

3人目を出産するまで私でしたが、今は全部旦那です(^-^)

びーた♡

旦那から毎月お金もらって それを私と子供で自由に使ってます^ ^
子供達の毎月のスクール代や貯金や保険は別で旦那から貰ってます。
よく行く水族館やDisney等と毎日のよう夜は外食ですが 外食費やデパートやスーパーの買い物も旦那が一緒の時は全て旦那が払います。
旦那の稼ぎそのまま全額を嫁に渡し嫁から旦那に小遣いって家庭は旦那の稼ぎが少ない家庭だと思います。

あか

結婚当初は旦那より稼いでいたので旦那が家賃と光熱費、私が食費と雑費担当でした。
ですがある日、旦那がパチンコで夜遅くまで帰ってこなくて電話したらあり得ない額使ってて、、通帳持ってるといくらでも引き出せるので
それから凝りをみたのか子どもにことでお金たくさんかかるんだよと泣きながら説得もかなりして通帳、カードは私が持っています。お小遣いも1ヶ月2万です。ガソリン代もいれて
最初はほんと嫌がってたんですよ。説得するのに大変だったなー笑
凝りみないと学習しないみたいです。