※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽこ
子育て・グッズ

小学1年生の娘の帰宅後のタイムスケジュールについて相談です。宿題や自宅学習が遅く、イライラしています。体育日は寝てしまうことも。悩んでいます。

小学生のママさんに質問です。

学校から帰ってからのタイムスケジュールを教えて下さい。

娘が1年生なんですが、何をするのも遅いんです…。
3時に帰ってきて、着替宿題が終わるまで2時間かかります。
体育がある日などは宿題の途中で寝てしまうことも多々あります。
あまりにも遅すぎてイライラして早く!って言ってしまうこともあります。
今一番の悩みの種です…。
学校からは自宅学習は学年✕10分が目安と言われているのに…。
計算ドリル、漢字ドリル、音読、なわとび、計算カードを読む。こんなにたくさん10分でできてるのかな💦💦

コメント

さらい

帰宅してすぐ宿題してます
一時間はかかります
休憩しつつ。

  • なぽこ

    なぽこ

    コメントありがとうございます!
    オヤツは無しですか?ですか?
    宿題は多いですか?

    • 1月20日
  • さらい

    さらい

    漢字かきとり
    算数ドリル
    リコーダー
    おんどく

    おやつは食べたり食べなかったりです

    • 1月20日
  • なぽこ

    なぽこ

    やっぱりそれくらいなんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 1月20日
  • さらい

    さらい

    六時間が増えるので疲れるみたいです

    • 1月20日
  • なぽこ

    なぽこ

    2年生からですか?
    いっそのことおやつは無しにして早目のご飯に切り替えようと思います💡

    • 1月20日
  • さらい

    さらい

    うちは三年生で三日六時間があります

    習い事のある日は、17時に食べてます

    • 1月20日
ママリ*

帰宅してすぐに宿題&チャレンジパット2~4レッスンをして15:40位に終わります!
弟が帰宅して一緒におやつ→お風呂→夕飯→歯磨き→寝る
って感じですかね☺

  • なぽこ

    なぽこ

    コメントありがとうございます!
    チャレンジまでやって早いですね!
    荷物の整理や着替えは手伝ったりしますか?
    私は完全ノータッチで水筒出した?着替えてくださいよーと声掛けをするだけなんですが💦

    • 1月20日
  • ママリ*

    ママリ*

    私も一切何も手伝いません☺

    • 1月20日
  • なぽこ

    なぽこ

    良かったです😅
    口ばっかりで厳しすぎるのかと思いました💦
    昔からのんびり屋さんだと思ってましたがやはり時間がかかり過ぎな気がします……。
    まだまだ悩みは続きそうです😭

    • 1月20日
  • ママリ*

    ママリ*

    うちは年中の次男にも朝の幼稚園の用意、帰宅後の洗濯物や食器を出すのも全て自分一人でさせているので、小学生なら全然厳しく無いと思いますよ☺
    うちはたまたま幼稚園が平仮名とか簡単なお勉強してくれていたので早いのかもしれません。
    保育園だったお友達は宿題にとても時間がかかると言っていました!

    • 1月20日
  • なぽこ

    なぽこ

    そう言えば、幼稚園の時は自分でやる!と率先してやってました😅
    ひらがなも小学生入ってからですが今ではスラスラ読めるんですけどね…。
    3歳の下の子が勉強も感情も進んでいるので余計に比べてしまいます😅
    専門家も問題ないと言ってるのでとにかく声掛けするしかないですかね💦

    • 1月20日
  • ママリ*

    ママリ*

    グッドアンサーありがとうございます☺

    • 1月24日
ママ

うちも小1の息子がいて、学校から自宅まで遠いので帰ってくるのが大体4時前なんですが、とりあえず帰ってきておやつ食べさせてます!長い距離歩いて帰ってくるので、休憩させてあげたいなと思い、私はあげてます😅
それから習い事があれば習い事に行って、なければ宿題をさせてます📝
最近の宿題は計算ドリルか漢字ドリル1ページ、プリント1枚、音読、計算カードで時間割までさせて大体1時間かからないくらいですね😌

  • なぽこ

    なぽこ

    コメントありがとうございます!
    学校が遠いのは大変ですね💦
    まだかなーって気にもなりますよね😅

    やっぱり1時間くらいですよね〜
    とにかく集中力がなくて、着替えるときも勉強するときも妹が遊んでいる方を気にしたりして手が止まります😮‍💨
    何度も注意して、最終的に怒られてようやく2時間後に全て終わります…。毎日イライラが止まりません😱

    • 1月20日
  • ママ

    ママ


    うちは着替えて手を洗ってからじゃないとおやつ食べれないので、おやつのためにササッと着替えたりはします😂
    確かに宿題は私が声かけないと下の子と遊びだしたり、テレビがついてるとテレビを見てダラダラしだすので、テレビは消して私が付きっきりで宿題してるそばに居ることが多いです😂じゃないと、また下の子と遊びだすので💦
    私も毎日怒ってばかりなので、お気持ちすごくわかります😖もう少し大きくなれば、言われなくてもするようになりますように🙏(笑)

    • 1月21日
  • なぽこ

    なぽこ



    そうです!
    なので全て終わるまではテレビも付けられず、シーンとした中で時間が過ぎるのが遅いです😅
    朝一緒に投稿してくれる近所の5年生の子がしっかりしてるので、そんな感じになれば嬉しいなと願ってます🌠

    • 1月21日
deleted user

小1の娘がいます。うちは帰宅してお片付け済んだらすぐ宿題、またはおやつ食べてます。
下の子がいるのでおやつ先になることが多め、偏食で痩せ気味で食べさせたいのもあります。

宿題は15〜30分くらいで、その後音読、読書など…トイレ以外休憩無しで合計で45分前後です。

あとは好きな時間にタブレット学習と、習い事の自主練習を30分くらいしています😂

夜ご飯前に玩具片付け→ご飯→明日の用意→お風呂→就寝
です。

  • なぽこ

    なぽこ

    細かくありがとうございます!
    下の子がいる&痩せ気味で食べさせたいの、一緒です!!
    ちゃんとルーティーンができていて、えらい子ちゃんですね✨
    我が家は着替えに30分、宿題片付けに1時間、タブレットは結局やらないなんて事が続いているので辞めることにしました…😅

    • 1月24日
なぽこ

皆さま、コメントありがとうございました!!

悩んだのですが、着替えたらおやつを食べて、姉が宿題をしている間は下の子も3歳児用のお勉強(塗り絵や線をなぞったりするドリルetc.)をして待つことにしました💡
タブレット学習は予定通り1年生で解約して、その分、習い事の時間や自由時間を増やそうと思います。
下の子の出来が良いので行動の遅さにイライラしてましたが甘いと言われても温か〜い目で見ようと思います。