※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシェル3号
妊娠・出産

36週で母乳が出るか不安です。おっぱいマッサージ中に赤ちゃんが苦しいのか心配です。皆さんはこの時期に母乳が出ましたか?赤ちゃんがマッサージ中に手足をバタつかせた経験はありますか?

今36週です。
この前 仕事から帰ってきた旦那に
『もう母乳が出るはずだよ』と突然言われました。

おっぱいマッサージをするとお腹の中で赤ちゃんが手足をバタつかせるので苦しいのかな?と思い可哀想でマッサージができません(>_<)

皆さんは36週頃 母乳出ましたか?
また、おっぱいマッサージしてるとき 赤ちゃんは手足をバタつかせましたか?

出産間近になってきたので このまま 母乳が出ないんじゃないかと不安です。

コメント

くぅ

出ませんでした!出産してしばらくしてから母乳出ました!いまは完全母乳です!

マッサージはしてませんでしたが、しておいた方がよかったかも。と思いましたよ!

• ミシェル3号

ミシェル3号

赤ちゃんの様子を見て少しずつマッサージしてみることにしました。
    完全母乳なんですね。
    私も出るとぃぃなぁ

• 10月27日
かつきち

看護師です。学生時代に習った知識ですが…。

妊娠中は母乳が出てこなくても問題ないと思いますよ!
胎盤が身体の中にあるうちは、母乳の分泌は抑制されていて、出産時に胎盤が娩出されて初めて、母乳分泌を抑制するホルモンが減少し、母乳が出て来るようになる、という身体の仕組みです。

女性の身体は本当に上手くできていますよね!

• ミシェル3号

ミシェル3号

凄いですねぇ(^-^)
    知らなかったです。

出産後 母乳が出るようマッサージ頑張ります

• 10月27日

おっぱいマッサージ、ちょっとだけしてましたが全く母乳出なかったです( ゜o゜)!!
出産前に出る人の方が少ないと思ってましたー😂💦
ちなみに出産直後はミルク足してましたが退院後は完母でした♪

• ミシェル3号

ミシェル3号

本当ですかぁ(^-^)
    まだ母乳が出ないのは私だけだと思ってたので安心しました。

• 10月27日
ちょこ♡

もともと切迫だったりお腹が張りやすいなら別ですが、もう臨月ですしマッサージしておくと産後母乳出やすくなりますよ(*^^*)
確かに子宮は収縮しやすくなりますが、苦しいというよりも出てくる準備になると捉えたら良いと思います(*^^*)

• ミシェル3号

ミシェル3号

ありがとうございます。
    手足をバタつかせてたので心配だったのですが 産まれてくる赤ちゃんのために毎日少しずつマッサージしたいと思います

• 10月27日
♡mym♡

人それぞれですかね💦

私は出産して6日目で出るようになりましたよ!

妊娠中はおっぱいマッサージしたらお腹が張ってしまってたので正産期まで禁止されてました💦💦
おっぱいマッサージ始めても張るだけでした!

出産したら、助産師さんからおっぱいマッサージしてもらえると思います✨
痛いですが…💦💦💦

• ミシェル3号

ミシェル3号

助産師さんからおっぱいマッサージしてもらえるんですね。
    自分でやると赤ちゃんが手足をバタつかせ怖くなっちゃってマッサージを止めてしまうけど もし出ない場合は助産師さんがマッサージしてくれるなら安心しました。

• 10月27日
22歳ママ☆

マッサージしてる方がいいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
産んだ次の日くらいから母乳でるよーになりました❤︎

• ミシェル3号

ミシェル3号

頑張ってマッサージしてみたいと思います(^-^)
    私も母乳出ると良いなぁ(⌒‐⌒)

• 10月27日
  • 22歳ママ☆

22歳ママ☆

胎盤が出てきて体が変化して
    母乳をだそうとするらしぃです😗👍🏻

だんだんカチカチに張ってくるので
    絶対でますよっ(๑>◡<๑)💗
    残りの時間を楽しんで、
    出産に向けて頑張ってください😁🙏🏼

• 10月27日
  • ミシェル3号

ミシェル3号

ありがとうございます(*^^*)♥
    このまま母乳が出なかったらどうしようとか悪い方に考え込んでいたのでメッセージを読んで元気出ました➰\(^_^)/

ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

• 10月27日
ちびなみちゃんママ

36週からやるように産院で言われました!
やるようになってからはマッサージしたらじわっと出るようになりましたー産んだらもっとかかる出るようになりましたよー
母乳出すためというよりは、赤ちゃんが吸いやすい乳首にするためにマッサージやった方がいいと思います!
わたしはバタつかせてるとかはわかりませんでしたが、やってるとお腹張る感じは少しありました。

• ミシェル3号

ミシェル3号

そうですよね。
    母乳が出ないことに焦ってましたが考え方を変え 赤ちゃんが吸いやすい乳首になるよう努力したいと思います(*^^*)

• 10月27日
なな

マッサージをすると子宮が収縮するみたいですからね!
でも赤ちゃんは苦しいと動かなくなるみたいで苦しくて動くことはないみたいですよ!
わたしは今予定日過ぎてお産が進まなくって苦労してるので、是非早めに準備することをお勧めします(^_^)!

• なな

なな

因みにわたしはマッサージをすると母乳はでませんが黄色っぽい?分泌液みたいのがでますよ(^_^)
    初乳?かとも思ったけど助産師さんも全然いい傾向だよ!もっと頑張ろー(^o^)って感じでどんどん出していいみたいです!

• 10月26日
  • ミシェル3号

ミシェル3号

本当ですかぁ(^-^)
    えりさん ありがとうございます。
    凄く安心しました。
    そして 私の考えが間違えていたことに気付きました。
    出産まであまり時間がないけれど 今までの分もマッサージしたいと思います。

えりさん 赤ちゃんと逢える日は間近なんですね(*^^*)

可愛い赤ちゃんに逢える日が凄く楽しみですよね(*^^*)♥
    頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね

• 10月27日
yu_min

おっぱいマッサージ、そのくらいの週数から始めましたよ(^ ^)病院でも指導されたので🌟
毎日お風呂上がりに、病院からもらったオイルをつけてやっていました。
最初は出ませんでしたが、毎日続けていくうちに、出産前ににじむ程度は出るようになりました!本格的に出始めたのは出産後です😄
今は完母で育てています!

• ミシェル3号

ミシェル3号

私も完母で育てられるよう今から頑張りたいと思います(⌒‐⌒)

• 10月27日
つついん

おっぱいマッサージはした方がいいですが、
頑張ってしても母乳でないこともあります。
なので、出てくれたらいいなーぐらいで毎日してみたほうがいいです!!
出るのは個人差なので、旦那さんの言葉はあまり気にしなくていいと思いますよ!

• ミシェル3号

ミシェル3号

ありがとうございます。
    会社の人から色々聞いてくるみたいで それをストレートに毎回言われるので たまにイラッてきます(>_<)
    そうですよね。個人差ありますもんね。

良い方向に明るく考えマッサージしてみたいと思います

• 10月27日
H&2R.mama♡

私は出産2日目でいきなり噴水状態になり
張って痛くて寝れなかったです😭

それまではおっぱい潰れるんじゃないかってくらいギューってして若干滲むかな?くらいでしたよ🙄

• ミシェル3号

ミシェル3号

寝れないくらいに胸が張ったなんて辛かったですね(>_<)

私も出るとぃぃなぁ

• 10月27日

私も今日から36週です。
おっぱいマッサージしてないですが、
お風呂上がりに母乳でてます。

臨月からマッサージしたほうがいいって聞きますよね( ´~` )!

• ミシェル3号

ミシェル3号

すごぉーい(^-^)母乳出てるんですね(*^^*)♥
    羨ましいです。
    私も頑張らなくちゃ

• 10月27日
はまぐり

8ヶ月半あたりから、透明だったり白っぽい液体が出てます。
お風呂に浸かって身体あたたまった時が、よく出る気がします!
マッサージ中は大人しいです笑。

ヒロ77さんのペースでマッサージしてくださいね^ ^

• ミシェル3号

ミシェル3号

私もお風呂の時やお風呂上がりにマッサージしてみたいと思います(⌒‐⌒)

• 10月27日