※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

外で働くか迷っています。節税のために現在の仕事を続けるか、パートに出るか悩んでいます。保育園事情も考慮しています。どちらが良いでしょうか?

詳しい方いますか?
アドバイスください!

外で働くか迷ってます。
夫が自営で、私が現在青色専従者です。
私の給与が経費に出来るので節税になっているはずです。
専従を外れて外でパートした場合、上の子の幼稚園の関係で、時間が限られます。
下の子を保育園に入れたとして、保育料を除くと、稼いでもせいぜい年間60~70万くらいかな?と思うのです。
まだ一緒にいたいのですが、保育園激戦区なので、下の子は0歳で入所出来なければ難しいです。

年間60万程なら、専従者のまま夫の事業を手伝っていた方が良いのでは?
下の子我慢して保育園に入れて、外で仕事して…って、割に合わないのでは?
という感じでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家の外に出る時間が欲しいのか、子どもとずっと一緒にいたいかではないでしょうか?
我慢して保育園に入れて、、も書かれてるので、保育園に入れるのは本望ではないんですよね?
それなら私なら旦那さんの事業手伝うままにします。
少しでも子どもと離れる時間作りたい!と思うなら、年間60〜70万でもマイナスでないなら働く意味はあると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考になりました✨

• 1月22日