※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

うちの祖母が私の雛人形7段飾りの立派なものあるよー!といっていますが…

うちの祖母が私の雛人形7段飾りの立派なものあるよー!
といっていますが実母は賃貸だし無理でしょ?新しいの買おうか、、みたいな感じでなってますが、
旦那も周りの友人も長女だし継ぐもんじゃない?って言っていて、インスタなどみていると実家にある7段飾りと娘ちゃんの写真あげたり、、長女だと継ぐって多いですか?
旦那は次男になるので兜鯉のぼり名前旗全て義両親が揃えて下さいました。長男だとやはり自分のもの継ぐって感じだったのかなと🥺
7段飾りを三段くらいにして飾る?ってゆー方法もありかなと思ってますが、、
同じような感じだった方おられますか?
よく継いではいけないなどありますがもったいない気もして🥺

コメント

deleted user

旦那は長男、私は長女ですけどどちらも受け継いでません。

実家の段飾りはもう処分されてます😂妹はまだ結婚してないのに、、、

りこ

うちも賃貸の時、実家にご立派な7段があったけどもう置く場所なんて無いので実家に飾って実家でお祝いしました笑

らるらりら

おばあちゃんのおうちで飾ってもらって、雛人形を見に行く、会いに行く、の方が現実的かなと思いました💦

げっそー

うちは女の子がいないですが私の雛人形7段飾りの親王だけ実家で飾ってくれる年もあります(^^)
やはり受け継ぐ物ではないのかな…とは思いますね😔💦
せっかくなので実家で飾ってもらってはどうでしょうか?😊

はじめてのママリン🔰

私長女ですが、受け継いでません💦

私の雛人形出さなくなって15年ほど経ってるのでどーなってることやら…😅

ちんまり子ママ

私は受け継ぎました。人形は身代わりになるので1人1つ、と言いますが、祖母が買ってくれた大切な人形なので、大きくて大変なのですが大切に飾るようにしています。幸せも引き継がれると考えるといいかなぁと。ただ、本当の意味の方も気にならないといえば嘘になるので本当に激安ですが、かわいらしい手乗りサイズの手縫いのお雛人形も娘用に購入し一緒に飾るようにしました。
大きいお雛様は飾るのもしまうのも一苦労なので場所が許すなら受け継ぐのもいいと思います。

へも

うちも7段飾りが私のが残ってます!が、賃貸なのでもらってないです😂

深爪

私は継ませんでした!
雛人形は本来その子の身代わりに厄を受ける人形ですし、自分の厄を受けていたかもしれない人形を娘に渡すというのは私は少し怖いなと思ってしまいました💦

というか、私の親族友人間では継いでる子はいないので逆に驚きました😳賃貸で7段とか無理すぎませんか?💦継ぐのが当たり前なら継がなきゃ…と思われてるならその必要はないかなと思いますよ!でもご自分のが気に入っていて数を減らして自宅でも飾ってあげたいと思うならそれはそれで素敵かと思います😊