※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘が母乳を飲んでいるため少食で、保育園では風邪をひいてしまうことが多い。義母が食事を持ってきてくれたが、食べない理由を作り方が悪いと言われている気がして悲しい。断乳についても意見が分かれており、心配性な義母に対しストレスを感じている。

愚痴ですが聞いてください。

一歳5ヶ月の娘がいます。
娘は母乳を飲んでいることもあり少食で、保育園に行き始めてからは毎月風邪をひいています。
今日義母が来た時に娘の様子を聞かれました。
元々心配性なので心配させまいと、保育園ではちゃんと食べているようだと伝えたところ、「なら、家で食べないのはこちらの責任ね。色々作ってきたから食べさせてみて」と食事を持ってきてくれました。
とてもありがたいのですが、「あなたの食事の作り方が悪いから食べないのね」と言われている気がして悲しくなってきました。
私も色々試しているのですが、日によって好みは違うし、何より母乳への執着が凄いので、断乳しない限りは無理だろうな、とも思っています。
断乳についても、以前断乳しようとしたら「無理矢理やめさせるのは可哀想だ、保育園で頑張ってるのに」と言われて。
で、今日、母乳止めたら食事とるでしょうね、と言うとそれは反対みたいで「補助的に母乳飲めればいいのにね」って。
私にどうしろと?
元々心配性なところがあり、生まれた時から今までずっと「癇癪がすごくないか?」「(くしゃみしただけで)風邪!?ハウスダスト!?」「(首をかいただけで)アトピー?」など、その度に私が「違うと思います」とか義母の心配を取り除いてきたのですが、私だって心配は色々あるので、できれば私が心配しても「大丈夫、大丈夫!」と励ましてくれるくらいでいてほしいと思ってしまいます。
たった今の出来事で誰かに聞いてほしくて書きました。
どうしようもないですが、モヤモヤがとまりません。

コメント

ままりん

保育園で食べるのは周りのお友達が食べてるのをみて釣られて食べてるだけですよ🤣
うちの子も家だと食べたり食べなかったり気分です🙄笑
保育園から風邪菌貰うので
2歳くらいまでは頻繁に風邪ひくと思います🥺
死ぬほど頑丈で食いしん坊な子供しか育てたことないんですかね笑
気にしないでください☺️

• ここ

ここ

ありがとうございます😊
    回答をよんで安心して泣けてきました😭
    メンタル弱ってるのかも知れないです😭
    優しいお言葉、ありがとうございます💖

• 1月19日

過干渉すぎる義母ですね、、、
ここさんのお子さんなので、母乳をいつまで続けるのか、食事はどうするのか、ここさんが決めれば良いのだと思います!
不安を煽る感じが嫌ですね😩

ここさんのお子さんだけじゃなくて、やっぱり入園最初の年は毎月風邪もらっちゃうし、保育園ではご飯完食しても家では食べない子多いですよ!
(うちもそうです😂😂)

• ここ

ここ

ありがとうございます😭
    そうなんです、不安を煽る感じです😖
    気にしてなかったことも言われると気になっちゃいます😓

心強いお言葉、ありがとうございます😭

• 1月19日