※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
妊娠・出産

初期胚の体外受精で高齢出産の方の体験談を聞きたいです。初期胚移植を進められ、初めての体外受精で期待と不安があります。

40歳オーバーで、初期胚の体外受精で高齢出産された方がいらっしゃれば、体験談をお聞きしたいです。
年齢的に胚盤胞まで育つ可能性も低いので、初期胚移植を先生に進められたので、2個とも初期胚凍結です。
胚盤胞のほうが着床しやすいというのを聞いているので、初期胚だと可能性は低いのかな・・・と希望が薄いのですが・・・。
初めての体外受精で期待と不安でいっぱいです😓

コメント

バナナアイス🍌

44で体外受精しました!
先生曰く、初期と胚盤胞とでは小学生と高校生ぐらいの差があると言ってました

• BOB

BOB

すごく分かりやすい例えですね😊
    そして44歳で体外受精という年齢にも希望を貰えました!
    コメントありがとうございます😃

• 1月15日
けけ

BOBさんが求めていらっしゃる内容の回答ではないのですが…私の場合は胚盤胞では移植を重ねても全く成果が出ず、初期胚移植で妊娠に至りました。
「シャーレの中で育つより、ママのお腹で育つ方が好きな子(卵)も時々いるんだよね」と言われました(*^^*)
一般的には胚盤胞の方が良いと思いますが、体質的に初期胚が合ってる人もいるのかもしれません♪

• BOB

BOB

そういうこともあるんですね🧐
    先生からも、早くても大体2〜3回目で妊娠する人が多いと聞いたんですが、けけさんのような場合もあるんでしょうね😊
    私の卵ちゃんもお腹好きならいいなぁ😍
    コメントありがとうございます!

• 1月15日
なお

40歳の時に採卵し、胚盤胞1個、初期胚2個を凍結しました。一人目は胚盤胞で妊娠→41歳で出産。翌年42歳で凍結初期胚を移植し、1個目は着床に至りませんでしたが、2個目で妊娠し42歳で二人目を出産しました😊
正直、初期胚での妊娠はまったく期待していなかったのでとても驚きましたが、上の方が書かれているように、お腹の中の方がうまく育つこともあると先生から聞いてなるほどーと思いました😊

• BOB

BOB

やっぱり初期胚だと期待値は低くなりますよね😣
    そんな中、初期胚1個目は希望の結果には至らなかったものの、1人目2人目のお子さんのご妊娠&ご出産と希望が持てる体験談ありがとうございます😍

私も頑張ります!

• 1月16日