※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳が辛くて疲れてきました。母乳は出るけど、赤ちゃんが泣いたり暴れたりでスムーズに授乳できません。この複雑な気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

授乳が辛いです。
もうすぐ2ヶ月赤ちゃんが居ます。
完母で育てていますが、授乳が辛いです。
母乳はよく出る方だと助産師さんにも言われていて、体重も増えており順調です。
ただ、授乳中によく暴れたり、泣いてしまうことが多くてスムーズに授乳が出来ません。
げっぷさせたり、体勢変えたり、色々試行錯誤してきました。
授乳して泣いたから、終わりにしようと思ってもそれでも泣いてるし毎日、毎回すごく苦労しています。
でもずっと続けてきて疲れてきてしまいました…

ただ母乳は出ているからあげたい気持ちもまだあり、、
この複雑な気持ちをどうしたら良いかと悩んでいます。

同じように母乳は出るけど、授乳が辛い方いらっしゃいますか?乳首のトラブル等はありません。

コメント

ままり

授乳中暴れますよね…😅
ミルク足してみてはどうですか?
母乳よりの混合で育ててますが、授乳後に泣いててお腹空いてそうなら少しミルクあげてますよー🍼

• ママリ

ママリ

授乳中暴れた時どうしてますか?
    母乳飲んだ後はミルク飲まないんですよね😢

• 1月14日
  • ままり

ままり

横抱き→フットボールに変えたら落ち着いてるのでそうしてます😣
    足りないって泣いてても飲まないんですか?💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

足りないって泣いてる感じじゃないんです💦
    むせるから泣いているのかなんなのか😭

• 1月14日
  • ままり

ままり

それならゲップ出すみたいにトントンして抱っこしかないかと💦
    母乳出過ぎてる感じはありますか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。やってるんですが、泣いてたり本当に訳わからずで😢とにかく授乳がストレスです💦
    差し乳で出過ぎてる感覚は私はあまりないんです💦

• 1月14日
  • ままり

ままり

一回の授乳で何分ずつあげてますか?🤔
    差し乳羨ましいです😂

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

バラバラですか10分〜15分くらいです!
    割とすぐから差し乳でちゃんと出ているのか不安で😅

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

片方5〜7分ずつくらいです。

• 1月14日
ままり

わたしと同じかなあと思いました。
咥えては暴れて泣いての繰り返しで疲れました😅
勢いよく出るのか?と先に絞ったり、途中でだき方かえてみたり、
ゲップさせてみたり、
またおむつ替えてみたり
色々やってもなかなか改善せず。一回の授乳にすごく時間もかかるし
お腹いっぱいで泣いてるのか
足りないから泣いてるのかよくわからないです😅
ただ同じように母乳は出るからミルクにする踏ん切りがつかないです。
ごめんなさい、なんの回答にもなってないですが同じだと思ってついコメントしちゃいました

• ママリ

ママリ

同じですね!お気持ちすごくわかります💦
    今もお風呂後授乳してたら同じ感じになってミルクあげてみても上手く飲めないのか泣いて結局あまり飲まずに寝てしまいました。

授乳間隔とかどんな感じですか?
    欲しがってるかなって思ってあげてもそんな感じなので疲れてしまって😭

• 1月14日
  • ままり

ままり

同じく、お風呂上がりにミルクあげたんですが、泣いて拒否されました🥲
    あまり飲まずに寝られるのも困りますよね😭

ひたすらグズグズかギャン泣きなので日中は2時間ほどです😂本当欲しがってないてるのか分からないです!
    途中あまりにギャン泣きのときはとりあえずバウンサーに乗せて足で揺らしながら心を無にしています😅

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

わ〜もうほんと同じです😭
    今朝も片方5分くらいのんでもう片方あげてたら1分もしないうちにまた泣いて、もう飲まなくなって、、もうどうしたらいいのか分かりません😭
    最初は食いつくように飲むんですけど何なんですかね。私的には足りてないと思うんですが💦

2時間はこっちからあげてみてる感じですか?
    私も途中でもやめて抱っこしたりしてます💦

• 1月15日
ままり

お腹いっぱいで泣いてるのか分からないですよね😂
ふぅって満足気にやめてくれたら
お腹いっぱいなんだなって分かりやすいんですが🥺
泣いてもう飲まなくなった後は泣かないですか?🥺

2時間はこちらからですね!
寝てたり泣かなかったりしたらあげてないですが、
大体授乳して1時間後くらいに
眠くて泣き出して、寝れなくてヒートアップして、2時間たったからとりあえずそんな泣いたら喉乾いたんじゃない?どーぞってあげちゃってます😂

• ママリ

ママリ

ほんと分からないです😂
    どうなったら授乳終了にしてますか?あと何分くらい飲みますか?
    泣いて飲まなくなったらとりあえず縦抱っこして、それでも泣くならもう一回授乳の体勢にして吸わなければ抱っこゆらゆらしてます😭

うちも同じ感じですよ!
    授乳してすぐはたいてい寝ないです。
    眠いのかお腹空いてるのかほんっとよく分かりません😭😭
    授乳しんどい〜💦

• 1月15日
  • ままり

ままり

順調に飲んでくれるときは片乳5分2クールのトータル20分で終わらせてます!
    あまりにも泣いて嫌がった時は5分とか3分とかになりますが😂乳腺炎になりそうでこわいです。
    同じです!とりあえず抱っこして落ち着いて吸わせてってすると本当手間だし時間もかかるんですよね😭外出先の授乳室が使えないです😭

すぐは寝ないですよね😭
    最近ようやく眠いのか?てわかってきましたが5分とかで泣いて起きるので眠くて泣いてるのかお腹すいたのかわからないのでとりあえず咥えさせちゃってます...
    ほんと授乳しんどいです。
    なんでうまくいかないんだろう〜て授乳時間が嫌になっちゃいます😭

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

順調だと結構飲んでくれるんですね♪
    5分とか3分でも次は2時間後とかですか?
    乳腺炎怖いですよね😭💦
    時間かかるし、ほんと疲れますよね…授乳って幸せな時間って言いますが、全然幸せじゃない!笑

うちも置いたら起きます〜😅
    何だかこれいつまで続くんだろうと思って、ミルクにするかほんと迷ってます。

• 1月15日
  • ままり

ままり

短くても2時間はあけるようにしてます😭どうしてもギャン泣きがおさまらないときはあげちゃいますが1時間未満であげることはないです!
    同じくぜんっぜん幸せじゃないです😂今回はうまくいくか...??てヒヤヒヤしながらあげてますもん🥲
    助産師さんとも話してわたしは離乳食が始まったらミルクにします😭その前に心折れたらミルクにしますが
    いま3ヶ月になったので、折り返し地点だ!と思ってます😅
    そのために寝る前に哺乳瓶でミルクあげる練習しようとしたのに哺乳瓶拒否っぽいんですよねえ...

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    2時間は空けるようにしている理由って良ければ教えてもらえますか??
    分かります分かります!私もずっとヒヤヒヤしてます😭
    私も離乳食が始まったらミルクがいいなぁ〜って思ってました!周りにも半年くらいでミルクにした人結構います!
    折り返し地点ですね!
    うちも哺乳瓶怪しくなってきてます💦むせて上手く飲めなくなってきてます😅
    お互い試行錯誤ですね…💦

• 1月16日
  • ままり

ままり

授乳がうまくいかないと相談した時に助産師さんから2時間はあけてと言われました!
    理由は忘れちゃいました😂
    ママリさんはどのくらいの間隔であげてますか?

半年くらいでミルクにする方多いんですね!安心しました🥺それまで哺乳瓶拒否じゃないといいなあ😂母乳と違ってどんどん出てくるって言いますもんね〜楽だと思って直母拒否になるか、その子それぞれですもんね😫こんなに授乳で悩むとは思ってませんでした😢

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも2時間〜3時間は空けるようにはしてます!あんまり頻回なのも自分がしんどいので😭

そうなんですよね😅
    個別差が大きくてほんと難しいですね💦
    ミルクも1日一回は挑戦し続けなきゃですね!
    私もです😂授乳くらいはスムーズに進んで欲しいですよね😢
    でも、同じように悩んでいる方がいて少し救われてました😭
    またどうなったとか教えてもらってもいいですか😢?

• 1月16日
  • ままり

ままり

頻回しんどいですよね😭
    大人しく飲んでくれないから特に😭

もちろんです!また状況が変わったら報告しますね😌

• 1月16日