※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の娘がいる女性が就活に不安を感じています。アドバイスや成功体験を共有してほしいそうです。

アドバイスや励みになるお言葉をくださーい😭‼︎
娘が1歳になったら就活をして正社員復帰をしたいのですが、不安で毎日求人ばかりみてます😭資格取ったり勉強したり、今できる事はやってるのですが、心がモヤモヤします💭
就活成功したという方や、こうすると良いよなどコメント頂けると励みになります✨宜しくお願いします。

コメント

希望する職種も書いた方が、見た方もアドバイスしやすいと思います🌸

就活して復帰をしたいと言うことは育休ではないと言うことですよね?
そうするとまずは預け先の確保ができないと採用が厳しいですが、すでに認可外を抑えてあるとか、保育園が決まらなかったら両親に頼めるとかそう言った点は問題ないでしょうか?

あとは、小さい子がいると、採用側からは急に休むだろうとか、一年したら妊娠して産休育休に入るかもしれないと思われるので正社員での採用自体が結構難しいので、事務とか悪く言うと誰でもできる仕事だと落とされやすいので、子持ちの方がすでに居るような職場を選んだ方が休みを取ってもフォロー体制ができていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊‼︎
    はい、1からの就活になります…産休を取るべきだったのですが、ひどいつわりで周りに迷惑をかけてしまうと退職を選んでしまいました😣子供の将来の為にも踏ん張って正社員にしがみつぐべきだったと後悔する日々です。
    有難い事に親が自営業をしていて、今そこに席を置いて収入もあるので保育園はクリアできそうです👌市役所にも聞いてみました☺️
    やはり今まで受付事務、営業事務の仕事をしていたので、一般事務や経理など事務職希望は難しいですよね。
    でも人生設計上の目標があるので、なんとか頑張ってみたいと思います☺️

• 1月13日

退会ユーザー

私も悪阻でお休みして退職したので、状況はよくわかります…😢
    産後、正社員で採用された職場もありましたが、そこにいたママさんは子供の体調不良の時には病児保育を使って出社する人だったのでそれが会社にとっては当たり前で、病児保育がほぼ隣の地域で連れて行けない我が家は理解されず退職を促されました。

あまり正社員にこだわらずに派遣から正社員を目指す手段もあるので、絶対正社員!と気負いせず就活するのもオススメです🙂

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち理解して頂けてとても嬉しいです☺️
    ぺんぺん茶さん産後正社員で採用されたなんて、優秀な方なんですね😊‼︎すごいです‼︎でも職場がお子さん持ちのお母さんに理解があまりなかったようで、残念ですね。もっと母親に優しい社会になると良いですね🌱
    正社員目指すより、派遣の方が採用されやすいですか😳⁇

• 1月13日

退会ユーザー

いえ、書類やWeb選考では20者くらいは応募して落ちてる記憶があります😭
    夫から高望みするなと言われて、条件をかなり緩くしました💦
    派遣のほうが求人数が多いので採用されやすいですし、数が多いので子供の体調不良による休みに対して理解がある会社もあります!
    もちろん大丈夫ですよと言って採用されても、更新が数ヶ月ごとにあるので日数によってはやっぱり困ると言われて契約終了となったこともありますが、今のところは切られることなく三年続いて直接雇用になりました。
    派遣会社からの求人の中には紹介予定派遣というのもあって、それだと何ヶ月かの派遣期間の後、試験や面接で直接雇用されるのが前提のものもあります。
    その場合は試用期間を経て本採用なので双方にミスマッチがないと思いますので、そちらも良いと思います。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20社ですか😳‼︎以前ハローワークに行った時、年齢と同じくらいの履歴書送って一社面接まで行ければ良い方と言われましたがそれが現実なんですね😭子供のいる前と後で、会社が私に対する社会的価値は全然変わるよ!と言われたのがショックでした😂
    紹介予定派遣良さそうですね!少し明るい未来が見えてきました✨派遣会社通しましたか😳?質問ばかりですみません💦

• 1月13日

退会ユーザー

そうですね、本当に自分の年の平均年収より低いところとか、人気がなさそうなところ、多分ブラックっぽいところしかひっかからなかったです💦

看護師さんや保育士さん、その他弁護士とか難易度の高い資格を持った専門職だったらまた違うと思うんですが、
    やっぱり事務だと、電話とれてエクセル・ワードできれば大体の仕事はできちゃうので、それこそ高卒からでもできる仕事かなと思います😓
    例えば、5年営業事務やってました!って言っても職場が変わればシステムも商品も一から覚え直さなくちゃいけないのでどちらかというとトラブルを起こさなそうな人とか、休まない人とか、そういうところを見るんだと思います。

紹介予定派遣を探すのも、派遣でお仕事するのも、どちらも派遣会社に登録してそこから応募しますよ😊

そう言えば、点数的には保育園に入れるとしても、お子さんが一歳になったらということは今年の4月入園ではないということですよね?
    再来年の4月入園ですか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックっぽい所はずーっと求人だしてますよね💦こんなに産後の就活はハードルが高いとは甘く見てました😔
    小さい子居ると派遣会社もあまり仕事を紹介してくれないと聞いた事があるのですが、そんな事もないですか?
    今年の4月入園は私がグズグズしてるうちに締め切りが過ぎてしまいました💦9ヶ月で入園って言うのも私が踏ん切りつかなくて、どうしても1歳までは手元で見たいと思ってしまい😣でも、正社員辞めてからのブランクが長くなるし、年齢的にもそろそろ厳しい事もあり、焦る気持ちもあります💦途中入園もできなくないとは言われたので、春ころから空き状況見て保育園の方は進めたいと思います。甘いですかね🥲

• 1月13日

退会ユーザー

3ヶ月くらい見てみてまた出てる!ってところは大変なんだろうなと思っちゃいますね💦
    私は紹介される前にどんどん応募していたのですが、やはり企業によっては理解のないところもあります。
    派遣会社はお仕事を紹介してくれることもありますが、求人を見れるシステムがあるので、自分で見つけてどんどん応募した方が良いです。
    条件が良いところはすぐ応募されて決まっちゃいます💦

流れとしては応募したら社内選考があるのでそこで通らないとほぼ別の人で決まってしまうのですが、応募した時には必ず派遣会社の人から連絡が来るのでその時にも「子供がいるのでその会社は理解がありますか?」とか念押しして確認するとミスマッチが少ないです。

入園に関しては地域差があると思うのですが、私のところは4月で入れないとその後は点数が高い順、かつ、申し込みした順で待ちになるので、絶望的だと言われています。
    主さんのお住まいの地域は空きがあるところなのかなと気になりました💡
    おそらく春では入園したばかりで定員割れしているところがあればチャンスですが、
    基本は受け付けた分空きがあれば求職中でも入れてしまって、そこからは引越しや求職者が決まらなかった人の退園者待ちですね💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介を待つより積極的に行動した方が良いのですね😊勉強になります!せっかく面接までいっても、ミスマッチがあったら時間がもったいないですもんね💦就活10年ぶりなので今からドキドキします😭
    地方住みなので都会ほど保活は大変ではないみたいです💦でも、やはり人気のところは待機児童いるとは聞きます👂いまからでも2次募集申し込みしようか悩んでるのですが…
    ぺんぺん草さんはお子さんがおいくつの時から就活されましたか?

• 1月13日

退会ユーザー

もちろん紹介もありがたいですし、紹介される中には良い求人もあると思うんですが、例えば時給が良くて在宅勤務可能とかはすぐ一覧から消えちゃいますね💦(面接で採用がなしになるとまた出てきますが😅)
    理解ありますよと言ってもどの程度なのかは基準が会社によってちがうので難しいですよね🌀
    私は娘が9月生まれで、翌年の4月入園で申し込んでみましたが求職中だったので点数が低く、落ちました。
    なので、落ちたのがわかってすぐに院内保育のある病院の事務に応募して働き始めました。6ヶ月ごろから働いたと思います。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな求めるものは同じって事ですね😭
    素晴らしい行動力ですね✨ぐずぐずしてる自分が情けなく思えてきます😂ぺんぺん茶さん見習って頑張ります🌱🌼

• 1月13日

退会ユーザー

そうですね💦コロナで在宅の求人も増えたそうですがその分働き手も在宅が良いとのことで、事務職の中でも人気だと営業から聞いています。

いや、私は家の家計が苦しかったのです🥶派遣はお給料も良いので助かりました💦
    まだ先だと思いますが、希望する会社に就けますように😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私は人事採用の仕事もしてます!

子育て中の方を正社員で採用する場合は
他の選考者の方よりもより優れているのか、協力的であるかを重視してます!

お子さんが風邪をひいたときは、
旦那さん、周りのご家族の方はどれくらい協力してくれるのか、

残業ができない分はどのように仕事をカバーするつもりなのか

そういったことをこちらが聞く前に、話の流れでうまくご説明出来る方は採用する傾向が高いです😊

あと同業種の経験がある方も採用する確率が高いです✨

ちなみに優れているかというのは、
具体的な目標があったりするといいですよ!
何年後にはこういう成果を出せるようになりたいやなりたいポストなど、理想が高い方が仕事を一生懸命にやってくれるとうちの会社は評価します!

子育て中だからずっと平社員のままでいいなぁてきな目標の方(安定して継続していきたいです)みたいな方は不採用にしてることも多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

⚫︎さん、ありがとうございます😊‼︎
    とても参考になりました。
    目標!安定した生活の為というのが本音ですが、確かに企業からしたらそんなの知ったこっちゃない、ですよね!仕事に対するモチベーションや目標が上手く伝わるように考えてみたいと思います🙂育児しながらの仕事は大変なのは重々承知してますが、娘の為なら頑張れます😁‼︎
    今現状の私の環境になるのですが、採用の見込みは少しでもありそうでしょうか…
    現在30代前半
    受付事務、営業事務経験あり
    現在は小さな会社の経理事務(パート)
    子供の早退は主人、お互いの両親で対応可
    体調不良時の休みは私も休みを取る必要がありそうです。
    病児保育利用予定

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の件の病気のときの対応は採用できるラインだと思います😊

転職は職歴が重視なので、転職エージェントなどに相談するといい感じで職歴を深掘りできるようにアドバイスしてくれると思います✨

私の会社でしたら受付事務、営業事務の経験だと未経験の職種になるので、職歴+志望動機重視になると思います😊
    やる気と目標、貢献度をアピールできれば採用見込みありますよ🥺

子供ありの転職私も経験してますが、50社以上履歴書だして、8社面接できて、3社内定って感じでした😭
    でもちゃんと縁のあるところに行けるので頑張ってください

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます😭‼︎
    険しい道ですが何とかなりそうな気がしてきました✨
    50社以上の履歴書…すごいですね☺️‼︎もし差し支え無ければ教えて頂きたいのですが、お子さんがおいくつの時に、どれくらいの期間かけて就活されましたか😳⁇

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の時に3ヶ月ほどです!
    履歴書もほぼ毎日2〜3社記入でした🥲
    でもパソコンでしていたので志望動機のところだけ入力って感じでしたので1社15〜1時間くらいって感じでした🥺

おすすめとしては転職エージェントに相談がいいと思います!
    結構励みになりますし、アドバイスしてくれますよ😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で就職されたなんて素晴らしいですね☺️✨
    なるほど!確かにパソコンならそのほかは同じ内容でいけますね😳‼︎
    転職エージェント早速登録してみます✨ありがとうございます✴︎

• 1月13日