※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
お仕事

中途採用の面接で、クレジットカードの提出はよくあることでしょうか。簡易的な信用調査のために持参を求められましたが、他人にクレジットカードを見せるのには抵抗があります。クレジットカードの持参は通過の判断材料になるのか、それとも他の情報を調べられるのか気になります。

中途採用の面接で、クレジットカードの提出(?)はよくあることなんでしょうか、、🤔

持参物を尋ねたところ簡易的な信用調査のためにとクレジットカード持参の指示がありました。
どのように見られるのかは分かりませんが、レジの人でもないのに他人にクレカを見せるとなれば「持ってますよ〜ヒラヒラ」くらいがわたし的に限界ですが、、
簡易的な信用調査って、クレカ持ってる=通ってるが分かるだけでいいのか、それとも何か調べられるのでしょうか、、

コメント

ゆうくんママ

1回だけありました。
パッと見せただけでした。
反社系の人だと作れないのでその確認程度だと思います

• ます

ます

リプライがとっっっても遅くなり申し訳ございません😭
    ご回答ありがとうございました。
    パッと見せるだけなら、、と思っておりましたが、ガッツリ取られてガッツリメモされてました、、気持ち悪くて辞退&カード再発行しました😭
    理由は信用調査だとのことでしたが、、
    クレジットカード見る程度なら違法では無いそうですが、そこから得た情報などで更に信用調査を行うのは違法みたいで、メモまで取られたのでちょっと怪しんでいます、、

• 3月19日