
3歳7ヶ月の子どもがとびひになり、肌がガサガサしています。薬の使い方や広がり具合について相談中です。
とびひについて
初めて、とびひになったので教えてください。
3歳7ヶ月です。
最初は脇だけ、水イボか?って感じのブツブツができました。
そのまま保湿だけしていたところ、一気に悪化、今や手足の肌がガサガサ、一部ぶつぶつも広がっています。
足や手はとくにガサつきがひどいです。
このガサつきもとびひなんでしょうか?
今までこんなにガサガサになったことないです。
※保湿はしてましたが。いつもは保湿してるのでガサガサしません。
薬はブツブツのところだけ塗ればいいのか、鮫肌みたいなところも痒くてかいてしまうのですが、保湿だけにしたほうがいいのでしょうか。
また、顔にもガサつきがあり、ブツブツとまではいっていませんが若干凸凹があります。これから酷くなりますか?
今日処方してもらった、抗生物質の粉薬を1日3回飲み始めています。それ以外に塗り薬をもらったんですが、これをブツブツしてないところにも塗っていいのか、聞きそびれました。どうしたらいいと思いますか?
また、このまま広がり続けるんでしょうか💦まだピークじゃないんですかね💦
- しん。(2歳6ヶ月, 6歳)
コメント

な
最初は脇だけと書いてありますが、多分お子さんかゆくて無意識でもかいてませんか ??かいた手で別のところ触るとそこがまたとびひになるのでかかせないことが第1だと思います🥲
なおりかけだとすごいガサガサになったりします 😿
私はとびひになったところと、その周りもかゆかったのでそこも塗ってました😊
温めたり、冬お湯で手を洗ったりするともっと痒くなります!
個人的に冷やすとかゆみが和らぎます!
私は手と足と頭になりました 🥲
本当に死ぬほど痒いのでお子さんもかいてしまうかもしれませんがかくとほんっとに治らないので全力でとめてください!!!
全然参考にならなくてごめんなさい🙏🏻
なおりますようにー!!!
しん。
ご自身がとびひになったんですね!
かなり痒そうで、寝てる間にかきまくっねる気がします💦
かかせないの難しいですね😭広がる一方です💦
頑張ります…
な
娘もなりましたが違う時期になりました😂 娘は夏に蚊に刺されからとびひになりました😮💨