※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠29週で初めてケトンが出て不安。食事に気をつけているが体重増加あり。ケトアシドーシスの心配で症状を気にしている。医師に相談済。要励まし。

長いですが、不安な気持ちを吐き出させてください。

妊娠29週で初めてのケトンが出ました😢
聞き間違いでなければ+4と言われたように思います。

前々回の健診で体重増加を指摘され、
間食と夜の炭水化物は控えるように言われ、
前回の年末前の健診は問題なく。

年末年始を挟んだことで、健診に向けて体重調整できたら…とは思っていましたが、
朝は必ず炭水化物とってますし、たまーに昼はおかずもりもりで炭水化物控えめにすることもありましたが、普通にサンドイッチや丼、お餅も食べたりもしましたし、夜もなんやかんやでお腹空いて白米ちょっと食べたり、お寿司食べたりしたり、そこまで極度の糖質制限はしていないつもりです…。

体重も前回から年末前から3週間あいて、1キロちょっと増えていますし…。

やめとけばいいのに、妊娠後期 ケトンで調べて、ケトアシドーシス?等怖いことが書いてあって、心配で心配で…。

帰りの🚗で調べて携帯を見ていて酔ったせいか(後部座席)、気持ち悪くなる、
それで車内で休憩してたせいか、体重測定のためいつもより薄着だったからか、冷えたせいか、お腹痛くなる、
午後の健診で、朝御飯8時前に済ませたあと、待ち時間が長く15時30分くらいまで昼食食べられず、その後昼食後に甘いものを飲んだせいか喉が渇く…これら全てケトアシドーシスの自覚症状に当てはまるのでは😭⁉️と元々の心配性(強迫性障害に近いと自分では思っています😢💦)を発揮しています…😢

ちなみに医師にはご飯ちゃんと食べられているか聞かれ、前述したことは正直に答え(夜は炭水化物とらなかったり、間食とらなかったり、体重増加を気にはしている)、また次回もみていきますねとのこと。

ちなみに尿糖は-で、これまで糖尿関係引っ掛かったこともありません。実父は糖尿病です。血圧等も問題なく、赤ちゃんは元気でした。

同じように、妊娠後期でケトンが出たけど問題なく大丈夫だったよという方など…ぜひ心配症の私を励ましていただけましたら幸いです。

厳しいお言葉はご勘弁ください🙇

コメント

ケトン4って重症妊娠悪阻くらい酷いと思いますが…食べられてるなら出ないと思いますよ?
私がケトン4でたときは飲み食い一切できない状態でしたけど、、

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私も同様の認識でした💦

聞き間違いか見間違いか…💦
いずれにせよ、、ケトンは出ていました😖

💜R.A💜

ケトン2回出ましたが,そこまで言われませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり心配しすぎなくても良いのですかね…💦

• 1月13日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

そいいう日は,決まって,朝食抜いたりした時でしたよ😣
    だけど大丈夫かなって言われました!
    ただ個人差は,あると思うので,あまり楽天的に考えたりしないようにしてください💦

• 1月13日