※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に促すのが悩み。我慢の限界は?

我こそはせっかちママさん。
自分がせっかちで子供にイライラすることってありませんか?

今私がそれです。
明日の学校の持ち物の、新しいマスクとタオルをランドセルに入れるだけでかれこれ10分かかっています。
今19時になり、Eテレから日テレへチャンネル変更。
手にはあとランドセルに入れるだけのマスクとタオル。

学校の準備は?と何度も声かけしているのでこれ以上かけたくないのです😰

たぶん今日中にはランドセルへ入れるとは思いますが、、、

私がせっかちだからって子供に色々早くやるように促すのは良くないと思いつつ、どれだけ我慢したらいいのか悩みです。

コメント

しりママ

わかります😭
言ってることわかってるのに全然やらないとイライラしますよね😣
子供まだ小さいのにイライラします💦

そのくらいの歳なら逆に忘れたら自分のせい!くらいであまり言わないかもです😓

  • ママリ

    ママリ

    結局、あの後TVばかり、CMのタイミングで手に持っていたものを放り、下のこと遊ぼうとしたので言ってしまいましたー。。。

    • 1月12日
  • しりママ

    しりママ

    テレビばかりの時はテレビ消すからねと言って本当に消しちゃいます!
    そうすると動いてくれること多いので✨
    ギャン泣きで逆効果の時もありますが😣

    言いたくなりますよね😭

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちは1年生なので、もう少しメリハリつけてほしいです😅
    毎日のことなので習慣化したいですね😭
    ありがとうございました!

    • 1月12日
ポコ田ペペ子

すごくわかります!
短気な上せっかちなのでイライラしてばかりです😣💦
あれやってこれやって言いたくないけど言っちゃいます😢
「忘れて困るのや時間なくなって困るの自分だからママはもう言わない!」って子供に宣言して、言わないように耐えてます😣💦

  • ママリ

    ママリ

    共感していただきありがとうございます!
    宣言して耐える!
    今度その方法やってみます。
    ありがとうございました😊

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります
まず、2.3回いってもきかなかったらもうブチギレます笑
あたしは、かなりのせっかちなので夜の7時には食器全て洗った状態で風呂つけなんですけど、ちょっとでも時間すぎるとイライラしてきます
9時には子供達寝かしつけてないとイライラしちゃいますし。
もうちょっと時間に余裕もちたいです😔

  • ママリ

    ママリ

    共感していただきありがとうございます!
    時間通りに進めたい気持ちわかります。
    同じく余裕もちたいです。。。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

自他共に認めるせっかちです😂
日中働いていて、夜は子供との時間も取って早く寝かせたいと思っているのに、子供たちはダラダラゆっくり、、、
イライラしてしまいます😂
ついつい口に出してしまうんですが、反省の毎日です💦

小学生になったら忘れたら自己責任にしようと思うのですが、保育園の今は忘れ物があるとまだ小さくそうはいかないので我慢しています笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    自己責任にしたい所ですよね。
    それはそれで忘れもの多すぎて、この子のおうちの家庭環境はどうなのか?みたいな感じで目をつけられそうで、なんだかんだ手や口を出してしまいます😭😭

    • 1月14日