※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

里帰り中の旦那が不在で2人育児が不安。駐車場や階下のおばさんの問題も。保育園入園で少しはゆっくりできる見込み。

2人育児してる方😭

現在、二人目里帰り中で今度の日曜にはアパートに帰省します。旦那は朝6時に出て帰りは10時過ぎです。それに夜勤もやっており、旦那はほぼあてにならない状態です…
義理親も車で30分の所なので近くではないです。
ほとんど1人で二人を育児していかなきゃいけないのが不安で仕方ありません…😖💦
上の子はイヤイヤ期真っ只中です💦←でも11月〜保育園入園決まりましたので日中は少しはゆっくりできます。

アパートの駐車場は少し離れており、荷物が多い時や雨の日など☂️どうやって駐車場まで行こう…先に上の子乗せて、下の子をチャイルドシートか…??
そもそもチャイルドシート二台とも後ろでいいのか??
(うちはエスティマです)
など色々考えてしまいます…

そしてアパートの一階に住んでいるのですが、二階の子供なしおばさんはちょっと変わっていて神経質で、里帰り前に子供の声がうるさいと苦情が来たので赤ちゃんもとなるとかなりストレスになりそうです😭

コメント

ママ

車で30分なら近いほうじゃないですかね(。・・。)
私は下の子をだっこひもに入れて上の子は手をつないだりして歩いてもらってましたよ!買い物は大変なので旦那が休みの日にまとめ買い、後は買い足すくらい。食品じゃないものは後ろの席の足元に残して旦那が帰ってきたら取りに行ってもらうか私が取りに行ってました!
チャイルドシートは真ん中に2つつけてます!
近所には里帰りから帰ったら挨拶には行っておいて様子見るしかないですね(^_^;
うるさいって感じる限度も人それぞれですし、子供が伸び伸びと育つのはいい事ですけど親は周りに気遣い忘れたらダメだと思うんで。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます🙏🏻💕
    確かに30分なら来れる距離なんですが…ちょっと姑に頼みづらいかなーと思いまして…

旦那さんが休みの日にまとめ買いですね!
    食品以外は旦那さんに後で取りに行ってもらうのいいですね!!😍
    チャイルドシートは真ん中に二つですね!
    みんなでお出掛けの時はママは真ん中ですか?助手席ですか?真ん中だとスペースなくなりますよね💦

旦那とは帰ってすぐに美味しい物持って挨拶に行く予定です。
    この前も引っ越したその日に洗剤持って挨拶に行ったのですがその時に言われてしまいました…
    とりあえずうるさいのは確かなので誠心誠意、気遣いしていこうと思います。

• 10月25日
へる

年子で2人育ててます(*´˘`*)♡
車は私がまだ教習中で夫がいる時にしか使わないのですが、準備は全て私です^_^;
買い物は普段歩いて行ってます♡
夫も朝早く夜遅いのでほぼ全て私が1人でしてます。
実家は車で1時間半、義実家は高速使って5時間です。
車に乗せる時は、上の子→下の子→荷物の順です!
下の子先に乗せたり荷物を持っていくと上の子が追っかけて来ちゃうので、先に上の子をチャイルドシートにホールドしてから下の子を乗せる形になります。
帰ってきたら荷物→下の子→上の子の順に下ろします。理由は上と同じで、上の子一番に下ろすとほかの荷物や下の子を連れに戻ってる時に出てきちゃうので^_^;
TOYOTAのVOXY(3列シート)で普段他人を乗せることは無いのでチャイルドシートは2つとも2列目、帰省でわんこを連れていく時は3列目にして、3列目にシートを乗せる時は2列目はフラットにしてます。

ご近所トラブルは.....里帰り後まず挨拶をしておいて、あまりに苦情が酷くてこちら側に明らかな放置や常識外のドタバタがないようであれば管理会社に相談ですかね…。
「精いっぱい生活音に気をつけているがこれ以上どうすればいいのかわからない」と

• あみ

あみ

コメントありがとうございます❤️
    年子なんてすごいですねー😭✨
    ご実家も義理実家もすぐに来てもらえる距離ではないですね💦
    上の子が風邪で病院などはどうしていますか?まだ新生児なので今の時期一緒に病院連れて行くの怖くて😱
    車に乗せる順、参考にさせてもらいます!🙏🏻
    ボクシーかっこいいですね!!❤️
    やはり二列目なんですねー!わんちゃんも乗せる時があるなんて!!

やはり何かトラブルになるのは怖いので、手土産持ってご挨拶に行く予定です。うちは一階なので足音はないのですが…たまにイヤイヤと泣いてる声がうるさいと引っ越しの時に挨拶で言われてしまいました…とても感じが悪いので恨まれないようにします…今の時代、何があるか分からないので…
    もしもの時は相談ですね😭😭

• 10月25日
  • へる

へる

色々考えた結果、とりあえず2人連続で産むのが一番効率的かと思って決行しました^_^;
    距離的にもそうですが、どちらの実家にも頼りたくなくて里帰りもなし、帰省も必要最低限にしています。
    時期的に怖いですよね〜(>_<)
    風邪の程度によりますが、うちは夫がカレンダー通りの休みになるので平日様子を見て土曜の朝一で連れて行きます!
    下の子は夫と車で待機です〜。
    緊急の時は仕方ないので下の子も連れて行きますが、とりあえず夫に一本連絡を入れておきます^_^;

中古で買って年式は古いですが、なかなか乗り心地いいです(*´˘`*)♡
    最初は付け替えるのがめんどくさくて常に2列目フラットで3列目に2台つけてたのですが、いちいち乗り込まないと乗せれないのが面倒で...結果2列目になりました(笑)
    フラットにしてると私が寝ころべるし、緊急時のオムツ交換も広く出来ていいんですけど、義実家くらいの距離じゃないとあんま途中でオムツ替えたり寝転んだりしないです(笑)

• 10月25日
  • へる

へる

泣き声がうるさいと言われても.....自分もそんな時期あったでしょうに^_^;
    単身者向けに住んでるならともかくファミリー物件ならその辺は甘受して欲しいところですよね.....言ってても詮無いですが(>_<)
    ホント何があるかわからないですよね(*´•ω•`*)…
    すべてを疑って掛からざるを得ない嫌な世の中です....

• 10月25日
たかせとみち

買い物は、毎日行かずに週末まとめて行っています。
牛乳とか切れて来たら、下の子抱っこ、上の子ベビーカーで歩きで行きます。
毎日行くと要らない物を買ってしまうタチだし、維持費がかかるし、
車は、結婚して妊娠をきっかけに、二台あったのを一台にして、節約するカタチにしました。
シートは後部に並べています。

子ども、うるさいって、言われたんですね(^^;;二人いると、とにかく時間帯関係無く、どちらかが賑やかです。二人ともが静かになるのは、夜ぐらいで。。。
いつもスミマセン、と、大人の社交辞令と、子どもに愛想を振りまいてもらって、
うるさい→今日も元気イイね
に、受け取り方が変わると楽だと思いますが、、なかなか難しいですよね。。
うちは、アパート1階に住んでいましたが、二人目生まれる前に、家を建てて引っ越ししました。
家賃と月々の支払いを計算して、変わらなかったし、近くに幼稚園や保育園もあり、隣近所ので方も子どもの声にも寛容かな?って雰囲気だったので思い切って。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!❤️
    やはり週末まとめ買いなんですね✨
    毎日行くと余計なものまで買ってしまうんですよね😫💦
    車は1台にされたのですね!それだけでもかなり節約ですね💕うたはかなり田舎なので車がないとどこにも行けず😭
    シートは後部なんですね!
    うちもそうします!

引っ越して1日目に挨拶に行ったら言われました😭まだ引っ越して5時間なのに(笑)しかもそこまで泣いてないのに(笑)でもしっかり洗剤は無言で受け取ってました(笑)

これが里帰りして2人になったら常にうるさいですよね…とりあえず会ったらへこへこしておきます。(笑)

二人目をきっかけにマイホームいいですね💕うちは1LDKから2LDKに6月に引っ越しました。旦那はまだまだマイホームは買えないと…😭
    確かに家賃払ってるならローン払っても変わらないとかありますよねー!!

• 10月25日