※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供の英語教育に不安を感じています。母国語を大切にしたいと思っています。

今って、英語教育すごいのでしょうか…。

耳が育つのは小さいうちと聞いてはいますが…。

でも、やっぱり、会話や思考で使う母国語をおろそかにしてはいけないと思い、そこまで英語に力を入れませんでした。

もうすぐ6歳。おしゃべりが上手な子に育ちましたが…。
園で月1でしている英語の話を聞いても、なんだか不安になって…。

コメント

さらい

すごいかどうかは、、地域によるのかな。 全くです(笑)

はじめてのママリ🔰

こればかりは親の方針ですよね。
母国語の理解が一番大切だとも思いますが、
英語は道具なので耳は慣らしておきたいのと、抵抗がないようにしておきたいなとは思ってやってきました。
3歳4ヶ月でそこまでガチガチにはやってませんが、本人の興味に合わせてます。
以外と身についてます笑

3歳の時から英会話教室通っています🙌
家での学習は仕事が多忙なのでほぼできてないですが😂
今はYouTubeとかでもたくさんあるので、そういうのから入っても良いかもですね❣️

きらきら星、ロンドン橋、など英語で歌ってます🌟

あんよ

3歳から英語教室通ってます^_^
週一ですが🐘

• あんよ

あんよ

子どもは覚えるの早いですが、忘れるのもあっという間なので継続しないと意味ないですし
    音域を聞き取る耳の完成は2〜3歳頃が1番だったかと思います。
    これからの時代は翻訳技術の向上で英語の習得にはそれほど重点が置かれないような気もしますよ(分野にもよりますが)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

親の方針によると思いますよ。
うちは変なスクール行かせて教科書通りのことしか言えない使えない程度の英語なら将来仕事や海外へ行ったときに使い物にならないのでスクールには通わせてません。

ですが私が海外の友人とテレビ電話したりするときに自然と覚えて普通に私の友人と英語で話してます。
友人は全く日本語が話せないので日本語を混じえながらとかそういうことは出来ないので0-100まで全て英語です。
それでも子供が自分から話しかけていろいろ喋っているので子供はすごいなーと思ってます

はじめてのママリ🔰

親御さんの教育方針とお子さんの興味によるのかな?と思います!
我が家は1歳ですが耳の臨界期あるので本人が英語やりたいってなった時に聞き取りやすい土台作りのために、一応英語のかけ流しだけはしてます。
あと、どこまでのレベル求めるかにもよりますが、英単語とボディランゲージでなんとかなったりします。発音が綺麗だったり文法がちゃんとしてるに越したことないですが、それよりもコミュニケーション取ろうという気持ちの面が重要かと!
日本語でおしゃべり上手ならいいのでは?!😊

はじめてのママリ🔰

私自身小5から英語を習い始めましたが、英語は得意科目でした💡ペラペラには話せませんが、アナ雪とかディズニー映画くらいなら字幕なしで観れます😂
話せるようになるには留学が一番だと思うので、私は特段英語教育していませんよ😅ただ、耳は慣れさせた方が...とは聞くのでアニメを英語で観せるくらいです😂本当にただ観せているだけですが笑笑
今は英語より国語力を育てたいです💡

はじめてのママリ

教員の友人によると、英語ができる、できないではなく、教室に通っている子は英語の授業で外国人の先生相手でも萎縮せずに積極的で、そうでない子は消極的な子が多いと言っていました!
一概には言えませんが、日本人の先生の教室に行くくらいなら行かなくてもいいかな〜と私は思っています!
(某英語教室E○○の先生やってる人で、1ヶ月だけ留学してただけって人知り合いにいます笑)