※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびのすけまま
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月のアパレル店員がつわりで休職し、復帰後に店長から励ましを受け、仕事と妊娠に戸惑いを感じています。他の方のエピソードを聞きたいそうです。

妊娠4ヶ月のアパレル店員です。

つわりで1ヶ月ほど休職し今日久々に復帰しました。
割と理解のある職場で辛くなったら座らせてもらったりしながら(主に腰痛)1日を終えました。

座らせてもらっていたところ店長にもうちょっと頑張ってる感出せばもう少し生きやすくなるし上手に生きられると思うよと意味ありげなこと言われました。
続けて、1ヶ月まるまる来てなかったけど顔出せる日は来るだけ来てすぐ帰ってもいいしずっとストックで座っていてもいいし顔見た方がこっちも状況が把握できると急に言われてびっくり。

今日1日できないことはあれどいつも通りのテンションで普通に明るくしていました。もう少し体調悪そうにした方がよかったってこと??明るく喋りすぎた?と今になって考えてしまいます笑笑

つわり酷かった時はもっと些細なことで悩んでいたので今精神的にも安定してるはずなんですがモヤモヤしてしまい投稿してます。

妊婦になって仕事の人間関係の難しさに苦戦してます…

皆さんのエピソード聞かせてください!!

コメント

らら

私もつわりで入院し3週間ほど仕事をお休みしました。
週に一回くらいだったか、電話で職場に体調や復帰の相談で連絡して、復帰しました😌
復帰した時に、会った人にその都度お休みいただいてご迷惑おかけしました、と挨拶してそれからはなるべく普通に出来ることをやって仕事してました!

でも休んだ後に、顔出せる時は来てね、と言われても、、て感じですよね😅
休み中に職場に連絡はしてなかったですか??
別に体調悪そうにする必要は無いと思います!

• べびのすけまま

べびのすけまま

私も週一ライン入れてて今週も無理そうですと連絡はしてたのですが電話が良かったのでしょうか…
    そもそも体調良くなったら連絡してくれればいいからと言われてたのでこれでも自分の中では連絡した方だったのです🥲

同じエリアで年末にやめたり産休入ったりする人がいて人手不足なのはわかるのですがなんだかモヤっとしてしまいました笑笑

• 1月14日
ベビママ

うちの職場でも陰口言われてる人がいました🤣
休むと電話がはいったけど、全然辛そうに聞こえない、あれなら来れるやろ!とか妊娠中に血がでたから病院に行ってから来ると電話きたけど、何で血がでてすぐに病院行かないの?もっと早く病院行って下さい!人もいないので!って言ったわー、とか聞いててこっちがムカつきました💦
なので私は妊娠中に休む時は少しオーバーにしてました😂女社会めんどくさすぎですよね!

• べびのすけまま

べびのすけまま

私も少しオーバーというかつわり治ってから1週間後とかに仕事復帰しました笑笑

ほんと意外と敵は女の人だったりしますわら

• 1月14日
ママリ

体調良い日は手伝って欲しかったんですかね?周りのスタッフが店長に愚痴ったとかでしょうか??

妊娠は病気じゃないというスタンスで店長は思っているのでしょうか?店長さんはお子さんいるんですか??
主さんも含めて年齢はお若い会社ですか??

文章読むに体調良い時は来て仕事してって意味だと思われますねぇー…後期になって嫌味なこと言われないか心配です😅

• べびのすけまま

べびのすけまま

店長は男性で未婚です!
    私は若い方で30代が1番多いです!

店長は妊娠したスタッフみるの3人目やと言ってましたがつわりひどい時に薬でなんとかなるなら医者に聞いてみてと言われたことがありそれ以来店長には何も求めてません笑笑

仕事復帰できたのは嬉しいのですが同じ店舗に妊活中の方もいらっしゃりなんだかきまづいです🥲

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

男性ですか!それは気持ちわからないでしょうね!

薬でなんとかすれだと!?
    話にならないですね…
    マタハラ通り越して終わってますね😅

無理なさらないでくださいね!

• 1月14日
ちび

つわりがどれほど辛いものかわからないんですかね?休職するほどなのに、「来れる日」なんてないですよね。
私は長男妊娠した時に整形外科で医療事務していたんですけど、結婚前に授かったので「順番が違うから恥ずかしい命だね。」と院長の奥様(看護師)から言われ、医療事務なのに翌日からレントゲン室に異動になり、38℃熱があって休みたいと電話しても「直接病院まで言いにきて。」と言われたりと、今考えるとあり得ない職場でした…ちなみに奥様は長い不妊治療の末、前年に出産したばかりでしたが…
人の気持ちがわからない人ってどこにでもいるんですね。

• べびのすけまま

べびのすけまま

そんなにひどい人もいるんですね…
    そう思うとまだ私の職場は理解ある方ではあるのかな?

こっちが言うのもなんなんですがもう少し過剰に心配してくれてもいい気がしてます。
    本音は元気になったら出てくればいいからねーくらい言って欲しかったです🤣

• 1月14日