※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

生活保護制度に詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。義両親が数ヶ…

生活保護制度に詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。

義両親が数ヶ月前から生活保護を受給しています。
夫は義姉との2人兄弟です。どちらも飛行機の距離で暮らす義両親を養えるだけで財力はなく、我が家に至っては私実家から援助を受けています。(保育園待機児童の件で子どもが幼稚園に行き始め私が仕事を始めるまでの間と決めています)
なので、「ない袖は振れない」と夫に伝え、役所から来た扶養確認書に不可能だと記入しました。

最近、夫と義姉は頻繁に会い相談をしているのですが、義姉から義母に7万もする化粧品をプレゼントしたそうです。夫も自分のお小遣いの中から役所にバレないように仕送りしたいと言っていました。
現金はもちろん不正受給に関わることだとわかりますが、7万分の化粧品のプレゼントは役所に申請義務はないのでしょうか?

私的は感情が含まれますが、夫が中学生の頃から困窮していたようなのに「専業主婦でいたいから」と言って働かなかった義母が私は嫌いです。

コメント

ゆークン

生活保護を受けてると言う事は何らかの事情があり受けているのですよね?
支援できますと返事をすれば、しーちゃんさんが面倒みるようになりますよ。
化粧品7万は高額なものを買ってプレゼントしたのですね… ですが申請する必要はありません、なぜ申請するのですか?
生活保護時給金額は最低限生活できる金額をもらえます。もらえる金額で生活していかなくてはダメですよね。するのが当たり前です。自分の親なのでバレないように仕送りしたい気持ちは分かります。自分達の生活がやっていけるのなら

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

7万円分ものプレゼントする余裕があった義姉には驚きましたが、物品的援助は金銭的援助と同等に申請義務があるかどうかがはっきりわからなかったため質問しました。

もちろんうちに余裕はないので支援はしないです。ですが税金の一部で暮らしているのに、不正受給を当たり前かのようにしようとする夫にモヤモヤしています。
    100%絶対にバレないということはないので、もしバレたときに保護費を減らされたときのことを思って心配になりました。

• 10月24日
  • ゆークン

ゆークン

義母自ら申請する問題ですよね
    ご主人から仕送り+支給金額での生活に慣れると、ご主人からの仕送りが出来なくなった場合、義母さん生活に困りますよ。お金貸してって言われそう…
    私の身近にも保護生活してる人がいるので色々と見てきました

• 10月24日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうですよね。下から上は誰でも馴れることができますが、上から下は難しいですもんね。結婚するまきに「親しい仲でもお金の貸し借りは禁止&保証人に簡単になる人は危機管理能力が低すぎて軽蔑する」と夫には言ってあるので今度話し合ってみます。

• 10月24日
ゆってぃ

物資やお金など貰ったら報告する義務があります。
面倒がみれないとサインをしたのに高額のプレゼントはいかがなものかなと思います。
バレると役所側からしたら面倒みれるとみなされたら受給資格無くなりますよ。
旦那サンの気持ちは分かりますが気を付けて下さいね。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

どんなプレゼントでも報告する義務があるということですよね?

受給資格が無くなったときに面倒なことになるのは避けたいです

• 10月24日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

生保を脱退しない限り仕送りされた現金、物資も報告する義務、毎月役所に提出する書類に物資支給欄があるそうです。
    これは不正受給を防ぐ為だそうです。
    と、言うことは義理姉サンはプレゼントとして義理母サンに渡されたものだとしても役所からしたら物資支給に当たる事になりますよね。

• 10月24日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

本当は知ってる方も見て見ぬ振りはダメみたいです。
    他の方が言ってる様に家電、家具など必要な物は頂いても良いそうです。

• 10月24日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

わかりやすくありがとうございます。
    生活する上での必要最低限の家具家電は、援助してくれる人がいなければ臨時の生活保護費から結局出ることになるからで当ってますかね?

私の立場からしてもすごくモヤモヤすることなので生活保護を受けるのならば不正などせず受けてほしいと思います。

• 10月24日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

合ってます。
    TV、エアコン等は贅沢品として扱われるそうです。

色々な理由で生保を受けて一生懸命生活している人、受けたいのに不正受給する人が居るから難しくなっているのが現状みたいです。
    義理姉サンは気持ちだとは思いますが高額なのでモヤモヤはしますね。

• 10月24日
わんわん

わたしも生活保護受けてます。私は義母から冷蔵庫もらったので役所の人に話すとモノをもらうぶんには問題ないみたいです。ただ、現金をもらえば1円でも報告は必要みたいですよ!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

冷蔵庫等の生活必需品以外は受け取っていますか?

• 10月24日
  • わんわん

わんわん

色々モノはもらったりしてますよ!最近は財布貰いましたし(^^)

• 10月24日
3児の母

仕送りは銀行からでは絶対にダメですよ!毎月必ず通帳を記帳して見せないと行けないので!
プレゼントは申請する必要はありませんが申請すると支給額から削られます。
まぁ扶養確認書に不可能と書いたのであれば何もしなくて良いとおもいますよ

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

振り込みはバレるので郵送にすると言っていました。現金を郵送することもプレゼントを隠すことも不正受給に当たりませんか?

不可能と記入したのにバレないように仕送りしたいと言っていたので、モヤモヤしています。

• 10月24日
ザト

家族がケースワーカーです。
品物なら高くてもブランド品など転売目的のもの以外は報告しなくて良いです。
例えば高級なレストランで外食して奢ってもらうのも問題なしです。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

高級な化粧品を7万円分プレゼントしたそうです。これは転売して資産に出来るものになりませんかね?

• 10月24日
  • ザト

ザト

一度プレゼントしただけではまず無理でしょうね(;´・ω・)
    高級ブランドの品物を定期的に渡していて、それが数回転売されたことを確認できれば、金銭を渡したのと同じだとみなされます。

• 10月24日
のんびりママ

極端に言うと
現金→報告なしは不正
物→問題なし
物でもなんでも常に(何度も)もらって
もらったものでの生活が基準になる場合は報告というより相談がいるかもしれまへんが車以外、転売目的(営利目的)でなければほぼOKです。
要は収入になると報告しなきゃならないってことになります。プレゼントは贈り物ですよね。
その市町村により変わってくるかもしれませんが。

仕送りについてはバレた時に大変な思いをするのは本人です。←返済しなきゃならなくなります。ご主人には全力で止めるほうが安全です。

不正をするご主人にはさせないようにしつつお義母さんのことは放っておくのが一番な気もします。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

放っておくのが1番ですね、本当に_| ̄|○
    結婚するまで身近に全くなかった問題だったので少し考えすぎてしまいました。
    ありがとうごさいました。

• 10月27日
  • のんびりママ

のんびりママ

お気持ちは本当にわかります!
    私も以前生活保護受けていたのですが真面目に全て報告や申請していたのに、元カレの家族はペットは飼うし黙って働いてるし飲み歩いてるし妹がシンママになりペットはダメとか言われ離したのにまた飼いだしてたり←お金もはらってます。
    でもお咎め無しです。
    なので放っておくのが一番です。

疲れてしまうと思うのでご主人だけはしっかりさせておけば大丈夫ですよ(^^)

• 10月27日