※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡県の大刀洗、筑前町、朝倉市のどこに家を建てるか迷い中です。それ…

福岡県の大刀洗、筑前町、朝倉市のどこに家を建てるか迷い中です。
それぞれの場所に住んで、こんなところがお得とか、子育てしやすいとか、良いこと悪いこと教えていただきたいです😭例えば子供医療費の助成とかです。よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

医療費助成はどこもおなじくらいかなーて思います
このあたりで一番医療費助成がいいのは基山の高校生まで医療費無料ってくらいで、、🤔
大刀洗ですと小学校は菊池小が荒れてるとかって聞いたことあります!
買い物の便を考えると朝倉市の中心地ですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    基山いいですよね!けど、通勤が遠くなるんです😭

• 1月13日
s

朝倉市は豪雨災害で被害がありましたね。
川もあるのでハザードマップを参考に場所を考えればいいかと思います。
朝倉市中心地だと買い物の件は便利かと。市内や筑紫野方面に行く際は少し遠くなります。
筑前町は筑紫野市に近い夜須の方が通勤通学買い物で便利だと思います!ただし、待機児童はかなり多いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜須はやっぱりベットタウンのような感じで人口多いのですかね🥺筑前町の三輪小などどうなのでしょうか?

• 1月13日
🧚🏻‍♀️

主人が大刀洗の出身なのですが最近小郡から引っ越してくる方が多いって言ってました。小郡は水害が多く大刀洗は浸かりにくいみたいです🙄
大刀洗の人曰く黒字らしく子供に対する制度?が手厚いとかなんとか言ってました。
買い物行く時は甘木のイオンあたりに行ったり小郡イオンに行ったり筑紫野に行ったり久留米に行ったりみたいな感じで主人の家庭ではいろんなところに買い物行ってたみたいです😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大刀洗いいですよね!本郷あたりは水害あるのかなと思ったのですがどうでしょう?
    黒字の市町村いいですね!

• 1月13日
ぽむぽむ

現在、大刀洗町に住んでいます。
子どもが小さいので、あまり病院を利用していないので、医療助成については分からないです( ´•̥ω•̥` )

ただ、先に仰ってる方がいるように、子どもに対する制度は手厚いと思います。
一昨年くらいの一律10万円も、その年度内に産まれた子どもにも給付されました(^^)
また、地域クーポン券(1万円購入で25%還元)も、コロナ禍以降で2回は発売されています
財源は豊かなのかなぁって思います!

ただ、不便なのは、不燃物やビン等の回収が、決められた日に公民館に持っていかないといけないことですかね(>人<;)町役場でも回収していたりしますが...
以前住んでいた小郡市は玄関先に置いておけば回収車が来てくれていたので...笑