※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
家族・旦那

旦那さんが仕事でストレスずっとためてて、毎日帰ってきたら「疲れた」…

旦那さんが仕事でストレスずっとためてて、毎日帰ってきたら「疲れた」「仕事辞めたい」というようなことを言ってたりするっていう方いらっしゃいますか?

うちの夫は、もうずっと毎日「疲れた」「仕事辞めたい」と言っています。でも、「そしたら辞めて転職すればいいやん」と私が言っても「子供もおるし、今の仕事より給料低くなるし、待遇は今いいから」といったようなことを言うので本当にやめてしまおうとも思っていないようです。

でも、毎日帰ってきてそんな感じなので、もっと楽しい話もしたいと思うし、こちらも気が滅入ってしまいます。

仕事の疲れを理由にされて、産後セックスレスです。

どうやったら、もっと家庭の中を楽しい雰囲気に、笑いのあるものにできると思いますか?

私がいろいろ話しかけても返事はしてくれるけど、あんまり反応良くないです。

話しかけたときに子供から邪魔されたら旦那は子供に構うばかりになって私との会話なんて忘れてしまうので、余計にもっと夫婦の楽しい会話が欲しいと思ってしまいます。

コメント

ぷしゅ

毎日ではないですが
うちは数ヵ月に数日は
まっったく春が好きさんの旦那さんと同じ台詞を言ってます-w
思わず一緒の台詞だ!と
言っちゃいました-w

ほんと、こっちが疲れますよね!「だったら辞めて楽な仕事にかわればいいやん!」って
言っちゃいますょねー。

うちは、何だかんだ言っても
頑張ってくれるので
心の中で応援してますょ_(^^;)ゞ

  • 春が好き

    春が好き

    うちは、たまにじゃなく毎日だから、少し鬱じゃないのかなと心配したりもします(>_<)

    ほんと、いっそのこと転職したら楽になるんじゃないかなと思うんですが、年齢的にも、地方に住んでいるということからも、現実的には難しそうですしね。。。

    • 10月25日
オニギリ

ご主人心配ですね。
回答になっていないかも知れませんが一度心療内科などでカウンセリングを受けてみてはいかがですか?
どの様な状況なのかわかりませんが、春が好きさんが悪いわけでも家庭に問題があるわけでもなさそうなので、ご主人の仕事をどうにかしないと解決になりませんよね。
でも辞める選択はできない、と。
ならば仕事で疲弊している心をケアを専門家にしてもらったほうがいいのでは、と思いました。

それか、仕事はまだまだ長くし続けることなので思い切って転職してもいいと思います。
少しお給料が下がったって、心身が疲れ切ってしまって家庭が冷え冷えしてしまっては意味がありません。
ご主人が心配しているお給料面などは心配ないと伝えてみてはいかがですか?

  • 春が好き

    春が好き

    心療内科を勧めたりもするんですが、一度かかってしまうとそういう目で職場で見られてしまうから、それが嫌みたいです。実際に通院されてる方が社内にいるそうで、世間は冷たいですよね(>_<)

    転職したら、と勧めたりもしますが、夫は40代なのでなかなか現実的に難しいかなと本人も言ってましたが私も思います(>_<)都会ならまだあるかもしれませんが、住んでいるところも地方なので。。。

    給料が下がっても仕方ないとは思いますが、転職となると、全く違う分野で慣れない仕事で逆にストレスをためるんじゃないかなという心配もありますし、現在企業内SEなんですが、同じ分野でも今より給料低くこきつかわれるのも本人がしんどいんじゃないかなと思ったりもします(>_<)

    結局夫も私も転職にいい想像ができないから、踏み出せずにいるんだと思います。

    • 10月25日
deleted user

少し休めば気は楽になるでしょうかね?
その時だけになるのかな・・・。

私なら少し休めば?と伝えるかもです。
余りにも余裕が無い時って変に頑張ってしまって、辞めたくても辞めると大変なことになる・・・って考えたりもするのかな?って。
だから少し休んで正常な判断が出来れば良いなーと思います。
メンタルクリニック等で診断書を書いてもらって有給ではなく無給で休めば、全額では無いですが社会保険から傷病手当金が頂けます(最長1年半)。あとは貯金で賄ったり、パートに出ることも出来ますよね。
まずは体と心を休めて、その後続けるのかor給与が下がっても転職するのかを夫婦で話し合えたらなーと。私は家族が健康に過ごす事が大前提なので、給与が下がれば自分もフルで働きますし夫婦で乗り切れたらなって思います。

  • 春が好き

    春が好き

    私も、有給ほとんど使ってないんだし休めばっていうんですが、仕事を休める状態じゃない、一度休んだら行きたくなくなってしまう、というようなことを言ってたと思います。有給あるのに休めばいいんですけどね💦💦

    私も働きたいんですが、私自身が心療内科に通院してまして、なかなか今すぐ働くのは難しかったりします。

    でも、ちゃんと話し合うことも必要ですね。

    • 10月25日
deleted user

旦那さん大丈夫ですか?
うちの夫は仕事が原因で鬱持ちです。
最近落ちつきましたが、疲れた。はぁー。ばかりいっててそれ以外会話なし!話かけても、うん。ふーん。だけで会話成り立たず…

なので、そんな時は少し休んだら?
転職したら?辞めたら?といっています。

転職は、お給料下がりますよね…うちは子ども今はいないので…ただ下がるとはいえ生活できなくなるわけではないと思うので、お給料下がればそれはそれで見合う生活すればいいだけだからといっています。

もっと楽しい話したい、
疲れを理由に妊活できない、などなど…
状況は少し違いますが似ているなと思いました。

夫の好きな料理作ったり、
帰ってきたら寝る前にマッサージしてあげたり、、違う形でスキンシップをとったら少しずつよくなりました。

  • 春が好き

    春が好き

    少し休んだら、辞めたら、って言ったりもするんですが、休むことさえしないんですよね💦

    マッサージとかでスキンシップをとるのも良いかもしれないですね!

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか休まないと思います( ̄▽ ̄)うちも実際は休みません。ただ、いうことで休んでもいいんだって心の余裕には少なからずなるかな…と!仕事行きなよ!頑張ろうよ!などは本人は十分分かっています。だからこそ休んでもいいんだよと声をかけます。

    旦那さん、きっと真面目で優しい方なんでしょうね♥︎︎∗︎*゚お子さんもいらっしゃいますし、家族のためにと思って頑張りすぎちゃっているのかもしれません。

    話かけても反応が良くなくて、
    ただただ普通の会話をしたいだけなのに弾まなくて、
    なんとなく暗くて、
    スキンシップも断られ続けて、、
    わたしもつい最近までそんな毎日でした。
    辛くて沢山泣いた日もありました。

    今は少し調子がいいですが、また同じことの繰り返しな日がくるとも思っています。疲れてるとうちは本当性欲なくなるみたいで…

    無理にしてもらうのも嫌だなと思ってしまい…違う形でしばらくスキンシップを取りました!良かったらやってみて下さい!

    わたしはだんだん夫の扱いに慣れてきました(●'艸`*)笑

    • 10月25日
あーたん♥

私の旦那も言います。
そゆときは、今日のお仕事の話を聞いてあげたり、体力仕事なのでマッサージしてあげたり。
お昼休憩の時間の少し前にお疲れ様ーのLINEをしたり!←

家族のために嫌な仕事でも頑張ってくれてるって思ったら私も寂しいけど我慢しよってなります。

私の旦那も子どもが可愛くて可愛くて仕方ないみたいでいっつもこどもばっかりですけど私も負けじと2人の中に入って戯れてます(笑)

  • 春が好き

    春が好き

    話を聞いてあげることも大切ですね。でもいつも同じことを言われて私も参ってしまってるのが現状かもしれません(>_<)

    旦那さんと子供の二人の中に入って戯れるの良いですね😄

    • 10月25日
  • あーたん♥

    あーたん♥


    同じこと言われることありますよね。
    私は毎日今日のお仕事どうだった?ってきいてそっから話を広げたりしてます!

    子供が旦那に笑うのでいっつも私にはー?とか言って戯れに入っていきます(笑)

    • 10月25日
ニコニコ(*´∀`)

うちの旦那も普段絶対仕事の愚痴を言わないのに、突然言うてきたことがあって以前は私も口出してたのですが、実母にそーゆう時はただ聞いてほしいだけのことが多いから否定も肯定もせずに黙って聞いてあげた方がいいって言われて、口出したい気持ちを押さえながらひたすら聞き役に徹しました(笑)

そしたら話してスッキリしたって眠ってしまったので、一安心と思いながらもあっしの話は?!ってなりました😅

今はしんどい時かもしれませんが、必ず落ち着いて楽しく話せる時がくると思うので、それまではここでストレス発散したらいかがですが?

ここにくればどんな悩みも1人じゃないって強く思える気がしますo(*⌒―⌒*)o

  • 春が好き

    春が好き

    黙って聞いた方がよい、そうかもしれないですね。私は、いつも同じような話になってしまうことに参ってしまって最近はあまりちゃんと夫の話を聞けてないです(>_<)

    そうですね、ママりでこれからもたまに悩みを書かせてもらおうと思います!

    • 10月25日
ゆんめ

うわ~。春が好きさんとこと、私の主人ととても状況よく似てます!一時期そういう日が続き私もげんなりしたことありました!
私はその状況から逃れるために休みは旦那の好きなことを必ずさせてあげるようにしてます!

  • 春が好き

    春が好き

    そうなんですね、旦那さんの好きなことって例えばどんなことですか?
    週末は義実家に子供を預けて夫婦で食事に行ったりしてるんですが、あっという間に時間が終わるので、イマイチ二人とも大したストレス解消にはなってない気がします。

    • 11月3日
  • ゆんめ

    ゆんめ

    私の旦那は釣りが趣味です!お金はかかるけど五円スロットもしてます。
    そういうことをしてるとストレス解消になるみたいです(*^^*)

    • 11月3日